京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:180
総数:1130170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

10月15日(月) 体育祭前日準備

画像1
画像2
画像3
10月15日(月)

明日は「体育祭」の予定です。午後から前日準備を行いました。
係にあたっている各委員会・部活動の人たちが、手際よく準備をしてくれました。テント張り、椅子並べ、グラウンド整備、ライン引き、用具準備などを行いました。

10月12日(金)応援パフォーマンス・縦割種目最終練習

画像1
画像2
画像3
10月12日(金)

本日午後からグラウンドで、体育祭の縦割り最終練習がありました。
昨日行う予定でしたが、天候が悪く今日に延びていました。

応援パフォーマンスを中心に行いました。吹奏楽の生演奏で行う練習は、今回が最初で最後です。
各色が工夫を凝らした振付やダンスを披露してくれますが、今日は練習です。一番重要な部分は披露せず、ネタがばれないように温存していたようです。当日が楽しみです。

10月12日(金)今月の読み聞かせ

画像1
画像2
10月12日(金)

1年生の「読み聞かせ」がありました。

朝読書の時間に、地域のサークルの方が「読み聞かせ」に来て頂いています。
毎回違う本やお話をして頂きます。

新人戦 男子バレーボール部の結果 Part2

第2試合 対 旭丘中戦 の様子をご紹介します。
1,2年生は新人戦で、3年生は体育祭と進路に向けてがんっています。羅針盤(進路だより)欄に「10月進路だより」を掲載いたしました。今回は奨学金制度についての説明です。進学準備として大変重要なことですのでぜひともご覧ください。また、10月31日(水)午後1時15分から本校体育館で「進路説明会」を実施いたします。全学年の保護者を対象としておりますので、多数の保護者のご参加をお待ちしております。
画像1
画像2

新人戦 男子バレーボール部の結果 Part1

【男子バレーボール部】 予選リーグ
10月6日(土) 10:00  対 洛北中学校 於;洛北中体育館
《結果》 ★0−2  
10月6日(土) 11:00  対 旭丘中学校 於;洛北中体育館
《結果》 ☆2−0 
1勝1敗で決勝トーナメントに進出です。勝ち上がれるように引き続き集中して練習してください。
次の試合は10月28日(日)の予定です。詳しくは後日お知らせいたします。
写真は 対 洛北中学校戦の様子です!!

画像1
画像2
画像3

新人戦 サッカー部の結果

【サッカー部】
9月22日(土) 9:30  対 藤森中学校 於;藤森中グラウンド
《結果》 ★0−5
9月24日(土) 10:30  対 伏見中学校 於;藤森中グラウンド
《結果》  2−2 引き分け
10月6日(土) 15:00  対 樫原中学校 於;藤森中グラウンド
《結果》 ★1−2  
3試合とも残念ながら勝利することができず、決勝トーナメント進出はかないませんでした。
3試合中2試合が引き分け、1点差で敗れるなど、実力や技術の差ではないと思います。これからまだまだ精神面を鍛えていかなくてはなりませんね。
今回の新人戦で得た教訓や課題をこれからの練習でしっかり克服して、春の大会で大輪の華を咲かせられるよう頑張ってください。
お知らせ欄に今後の秋季大会試合日程一覧を掲載しておりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
※写真は10月6日(土) 対樫原中学校との最終戦の様子です。

画像1
画像2
画像3

10月10日(水)体育祭予行演習

画像1
画像2
10月10日(水)

2限から4限までグラウンドで体育祭の予行演習を行いました。
「開会式」「閉会式」の練習を行った段階で、小雨が降り出したため、吹奏楽部は演奏が続けられなく(楽器を濡らさないため)なってしまいました。
応援パフォーマンスは後日に延期になりましたが、他の種目は予定通り入退場の練習をすることができました。

10月9日(火)2年学年練習

画像1
画像2
画像3
10月9日(火)

2年生は、2限にグラウンドで体育祭の学年練習を行いました。
2年の学年種目「全員リレー2018〜WINNIG RUN〜」は6色対抗で行います。
トラックの四分の一周ずつを、種目を変えながら行う全員リレーです。

明日の2限から4限に、体育祭の予行演習を行います。今日のように快晴になることを願います。

10月5日(金)舞台発表午後の部

画像1
画像2
10月5日(金)

午後から体育館で舞台発表の続きがありました。
文芸部発表「プーさんとであった日」・「博士とロボット」、3年学年発表「BURNING BLOOD」、あいさつ がありました。

多くの方々にご来校いただきありがとうございました。

10月5日(金)展示見学

画像1
画像2
画像3
10月5日(金)

舞台発表午前の部に続き、展示見学を行いました。
各教室で教科の作品展示、委員会の展示・体育委員会のアームレスリング大会、学年制作の展示、文化系部活動の作品展示がありました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 6限人権学習 8組小中交流クリスマス会(松尾小) カウンセリングの日
12/14 個人懇談1  1年朝読み聞かせ
12/17 個人懇談2
12/18 個人懇談3
12/19 個人懇談4

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp