京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

11月7日(水)暖かな立冬

画像1
画像2
画像3
11月7日(水)

今日は立冬、暦の上では今日から「冬」が始まるそうです。
校庭の木々は少し色付いてきましたが、二・三日前から気温が高い日が続いています。
昼休みは暖かな日が差し込んでいました。グランウンドでは上着を脱いでボールで遊んでいる人もいました。

校舎の屋根の改修工事は,体育館・南校舎を終了し北校舎に移ります。
北校舎の周りに足場が建ち始めました。

11月7日(水)進路写真・アルバム写真撮影

画像1
画像2
11月7日(水)

3年生は,被服室で進路写真とアルバム写真の撮影がありました。
髪の毛や服装を整え,ちょっと緊張しながら撮影に臨んでいました。

11月7日(水)PTA教養講座

画像1
画像2
画像3
11月7日(水)

10時から大会議室で,PTA教養講座(ハーバリウム講座)がありました。
最近人気のハーバリウムを認定講師の方をお招きし行われました。
すてきな作品が出来ました。

11月7日(水)教育長報告会(京都新聞朝刊)

画像1
画像2
11月7日(水)

昨日の教育長報告会の様子が今朝の京都新聞に掲載されました。

11月6日(火)教育長への報告会

画像1
画像2
11月6日(火)

先日の人命救助で10月29日に西京警察署から1年生3名に感謝状が授与されました。
今日は表彰された3名が京都市教育委員会を訪れ,在田教育長に報告をしました。
教育長からは,「自分たちの正しい判断と勇気ある行動でこんな立派なことをやりとげてくれて実に頼もしい。これも地域の方々やご家庭でちゃんと育ててきていただいている証拠。ありがとうございました。」とねぎらっていただきました。
 3人は緊張した面持ちでしたが,その時の気持ちなど,しっかりと話していました。


11月6日(火)教育相談

画像1
画像2
11月6日(火)

1・3年は11月2日から、2年生はチャレンジ体験明けの5日から「教育相談」が始まっています。
放課後に時間を決めて、悩み事や,普段の様子を担任の先生に話をするためのものです。
3年生は主に進路相談になります。

11月6日(火)生徒会本部選挙運動二日目

画像1
画像2
11月6日(火)

生徒会本部選挙運動2日目の様子です。
朝の呼びかけの他に、教室での呼びかけが始まりました。
終学活時に、立候補者がグループに分かれて各教室を回り、呼びかけを行いました。今日は2年生の教室を回りました。

11月5日(月)生徒会本部選挙 朝の呼びかけ開始

画像1
画像2
11月5日(月)

11月9日(金)に生徒会本部の選挙があります。
立候補者の朝の呼びかけが始まりました。校門に立ち、登校して来る人に投票してくれるように呼びかけをしていました。

昼食時に校内放送で行うアピール放送も、今日から始まりました。

新人戦 バドミントン部の結果

【バドミントン部】 団体戦 4校ブロック予選  於;大原野中体育館
11月3日(土) 9:30〜 
対 深草中学校   《結果》 ☆2−0
対 大原野中学校  《結果》 ★0−2
対 京都女子中学校 《結果》 ☆2−0  

2勝1敗で予選リーグ2位通過、全市決勝進出です。おめでとうございます。
団体戦全市決勝出場への扉を開けてくれましたね。3年生が頑張ってきた伝統を引き継ぎ、さらに飛躍してくれました。礼儀正しく、明るく元気のいいチームですね。これからが楽しみなチームです。
春季大会のシード権が獲得できるよう、決勝トーナメント戦で一つでも上を目ざしてこれからの練習に集中して取り組みましょう!!
団体戦後に行われた個人戦ではシングルス1名が全市決勝に進出を決めています。
【全市決勝日程】
11月10日(土) 個人戦 於;横大路体育館
11月11日(日) 団体戦 於;横大路体育館
*引き続き応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

11月4日(日)嵐山東みんなでクリーン作戦

画像1
画像2
11月4日(日)

地域の一斉清掃にあわせて,桂川河川敷,サイクリングロード,東公園の周辺の清掃活動を行いました。
女子ハンドボール部のみなさんが松尾橋西詰めに集合し,ボランティアに参加してくれました。
時々小雨の降る中,「かにを見つけた」と元気いっぱい,美しい景観を楽しみながら活動しました。
ゴールでは,地域のみなさんに迎えていただき,ほんの少しですが地域に貢献できたような気持ちになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 6限人権学習 8組小中交流クリスマス会(松尾小) カウンセリングの日
12/14 個人懇談1  1年朝読み聞かせ
12/17 個人懇談2
12/18 個人懇談3
12/19 個人懇談4

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp