京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:180
総数:1130170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

10月1日(月)学校祭取組進行中

画像1
画像2
画像3
10月1日(月)

3日(水)学校祭オープニング、4日(木)合唱コンクール、5日(金)舞台・展示発表が迫っています。
学校祭に向けて取組が進んでいます。グラウンドにラインを引き、体育館に見立てて発表の練習をしていました。

10月1日(月) 平常通りです

10月1日(月)

おはようございます。
台風24号が通過しあちらこちらに被害が出ていると聞いています。保護者の方々や地域の方々はいかがでしょうか。被害に遭われた皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。

今日から10月です。本日は平常通り、授業を行います。

9月28日(金)今年もこの匂いの季節がやってきました

画像1
画像2
画像3
9月28日(金)

昨晩、学校の玄関を出ると微かに「あの匂い」が漂ってきました。
好みの分かれる「あの匂い」です。
まだつぼみなのであまり匂いません。

台風が近づいています。ほとんど咲かないまま、風で飛ばされないことを願います。

9月28日(金)台風24号の接近に伴う措置について

画像1
9月28日(金)

台風24号が近畿地方に近づく予報が出ています。
上のような措置とします。
土曜日・日曜日の部活動についても同じように対応します。

「配布文書」コーナーの「台風第24号の接近に伴う措置について」もご覧ください。

9月27日(木)6限パフォーマンス練習

画像1
画像2
画像3
9月27日(木)

6限に体育祭の応援パフォーマンスの練習がありました。
体育祭の立割種目の練習に続き、全校が6色の色別に分かれ、応援の演技を行います。
今日は、吹奏楽部が録音した音源に合わせ、振付を練習していました。
曲に合わせて演技が最後までできるようにリーダーが説明と見本を行い、進めていました。

9月27日(木)5限縦割種目練習

画像1
画像2
画像3
9月27日(木)

5限、体育祭縦割3種目(6人7脚・台風の目・くぐってGO!)の練習を全校で行いました。縦割り3種目は学年の枠を越えて競技を行います。練習を行うためには全校が一斉に集まる必要があります。
これで3回目の練習です。競技内容も理解でき、順位が気になり始めました。

9月26日(水)舞台発表学年練習

画像1
画像2
画像3
9月26日(水)

文化祭ステージ発表の学年練習が体育館のステージで始まっています。
昨日7限に1年生、本日6限に2年生、7限に3年生のステージ練習がありました。
文化祭ステージ発表は10月5日です。どんどん近づいてきます。

新人戦 野球部の結果

【野球部】
9月2日(日) 15:00 対 桂川中学校  於;樫原中グラウンド
《結果》 ★4−5
9月15日(土) 10:30 対 大枝中学校  於;大原野中グラウンド
《結果》 ★6−7
9月16日(日) 8:30 対 桂中学校  於;桂中グラウンド
《結果》 ★5−15  
9月23日(日) 12:30 対 西京極中学校 於;桂川中グラウンド
《結果》 ★4−5

4試合とも残念ながら勝利することができず、決勝トーナメント進出はかないませんでした。
ほとんどの試合が1点差で負けていたり、6点リードしていたのに終わってみれば逆転負けなど、実力や技術の差ではないと思います。これからまだまだ精神面を鍛えていかなくてはなりませんね。
今回の新人戦で得た教訓や課題をこれからの練習でしっかり克服して、春の大会で大輪の華を咲かせられるよう頑張ってください。
バレーボール部・ハンドボール部・バドミントン部などの新人戦が始まっていきます。お知らせ欄に<swa:ContentLink type="doc" item="86425">秋季新人戦試合予定一覧</swa:ContentLink>を掲載しておりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
※写真は9月23日(日)対 西京極中学校との最終戦の様子です。

画像1
画像2
画像3

9月25日(火)合唱コンクール学年リハーサル

画像1
画像2
9月25日(火)

学年ごとに合唱コンクールのリハーサルを行いました。
1限に3年生、2限に1年生、4限に2年生のリハーサルを体育館で行いました。
9月4日の合唱コンクールは長岡京記念文化会館で行いますが、体育館の舞台を長岡京記念文化会館のステージと見立てて練習を行いました。
思うように歌えなかったクラスも、まだまだ調整ができます。これから一週間の取組で、各クラスの完成度がどんどん上がってくることでしょう。

9月24日(月) 陸上競技秋季大会

画像1
画像2
画像3
9月24日(月)

陸上競技部の秋季大会が西京極運動公園陸上競技場で行われました。
9時30分から行われた男子1500m走と、16時10分から行われた男子3000m走で、それぞれ優勝しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 6限人権学習 8組小中交流クリスマス会(松尾小) カウンセリングの日
12/14 個人懇談1  1年朝読み聞かせ
12/17 個人懇談2
12/18 個人懇談3
12/19 個人懇談4

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp