京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:190
総数:1129974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

8月31日(金) 2年合唱講習会

画像1
画像2
画像3
8月31日(金)

放課後、2年生の「合唱講習会」が第1音楽室でありました。
各クラスの文化委員・指揮者・伴奏者・パートリーダー・学級長が集まり、練習方法のアドバイスがありました。合唱曲を歌いながら実践しました。
各クラスで、心を一つにして取り組んでください。
今回も全校合唱の曲を男女別に分かれて練習した後、全員で合わせて練習しました。
着実に完成度が上がってきています。
合唱コンクールが楽しみです。

右側の「配布文書」コーナーに「学校だより(9月号松尾だより)」をアップしました。ご活用ください。

8月31日(金) 朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
8月31日(金)

1年生の「読み聞かせ」がありました。
朝読書の時間に、地域のサークルの方が「読み聞かせ」に来て頂いています。
毎回違う本やお話をして頂きます。

8月30日(木) 3年合唱講習会

画像1
画像2
画像3
8月30日(木)

放課後、3年生の合唱講習会が第一音楽室でありました。
今回も、合唱コンクールの指揮者・伴奏者・パートリーダー・文化委員・学級長が集まりました。
全校合唱の曲を男女別れてパート練習を行った後、合同で練習を行いました。

右側の「配布文書」コーナーに「部活動新聞8月号 第1版第2版第3版」を掲載しました。ご覧ください。

8月29日(水)生徒会委員会

画像1
画像2
8月29日(水)

放課後、第5回生徒会委員会がありました。
二学期が始まり四日が経ちました。
新学期の取組を準備している委員会や学校祭(合唱コンクール10月4日・文化祭5日・体育祭16日)に向けて準備をしている委員会がありました。

野球部・バスケットボール部 秋季大会(新人戦)が始まります

夏季大会が終わり運動部活動では3年生が引退し、まだ1ヶ月あまりですが、なんともう野球部・バスケットボール部では秋季大会(新人戦)が始まります。新人戦はグループごとのリーグ戦ですので、沢山試合ができる機会があります。3年生がこじ開けようとした勝利の扉を、今度は1,2年生の君たちが突破してください。今までのよき伝統のバトンを受け継ぎ、より素晴らしいチームとなってください。
皆さんの力強い応援をよろしくお願いいたします。
詳しい予定につきましては、お知らせ欄の<swa:ContentLink type="doc" item="85719">秋季大会日程一覧</swa:ContentLink>をご覧ください。
*各会場は車の乗り入れができません。公共交通機関をご利用下さい。
*生徒の皆さん、応援に行くときは必ず標準服着用、公共交通機関利用でお願いします。松尾中学校の一員としてルールとマナーを守り、自覚を持って行動してください。くれぐれも行き帰り事故やけがのないよう安全面にも十分注意してください。

8月28日(火)二学期の「身体計測」

画像1
画像2
8月28日(火)

二学期の「身体計測」がありました。
1年生は1限、2年生は3限、3年生は2限に行いました。
教室で「視力」、体育館で「身長」・「体重」の測定をしました。
「前より伸びた」という声をよく聞きました。
値を覚えている間に、生徒手帳に記録しておいてください。

右側の「配布文書」コーナーに「保健だよりNo.12」をUPしました。ご覧ください。

8月27日(月) 1年合唱講習会開催

画像1
画像2
8月27日(月)

1年生の合唱講習会が、放課後第一音楽室で行われました。
合唱コンクールの指揮者・伴奏者・パートリーダー・文化委員・学級長が集まりました。
全校合唱の楽譜をもらい、模範合唱を聴いた後、パートごとに別れて練習しました。

8月24日(金)夏休みの課題テスト

画像1
画像2
8月24日(金)

2限 国語・数学の課題テスト 8組:金曜1限の授業
3限 理科・英語(1年は学活)の課題テスト 8組:金曜2限の授業
4限 金曜3限の授業  
             がありました。

週明けの月曜日からは平常通りの授業があります。
「夏休みの課題」など、提出物を忘れないようにしてください。

8月24日(金) 1限 始業式

画像1
画像2
画像3
8月24日(金)

今日から二学期が始まりました。1限は始業式でした。
全員で校歌を歌って、始業式が始まりました。
・伝達表彰
・校長先生のお話
・生徒会からのアピール
         がありました。

8月24日(金)朝のあいさつ運動 一日目

画像1
画像2
8月24日(金)

今日から二学期が始まりました。登校時間にPTA・教職員が門に立ち、あいさつを行いました。
月曜日の朝も、あいさつ運動をもう一日行います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/31 1年朝読み聞かせ 文化祭取組1 (放)2年合唱講習会
9/1 親と子のクリーン作戦  松尾大社八朔祭
9/2 嵐山東体育振興会ソフトボール大会(松尾中グラウンド)
9/3 文化祭取組2
9/4 文化祭取組3  学校運営協議会
9/5 体育祭学年別練習1 文化祭取組4 学校販売日
9/6 テスト前週間 学習相談会1 5,6限体育祭縦割練習 カウンセリングの日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp