京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up44
昨日:98
総数:1131455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

7月20日(金) 1学期終業式

画像1
画像2
画像3
7月20日(金)

1限と2限に教科授業を行った後、3限に体育館で1学期の終業式を行いました。
校歌を歌って始まりました。
1学期の表彰、校長先生のお話、生徒会長から2学期に行う「シンボルフラワーグランプリ」の説明と協力の呼びかけ、夏休み中の生活につてのお話がありました。

4限は大掃除と学活でした。

午後からの部活動については、昼食持参の部活動・後半部活動なので下校して昼食を食べてから再登校した部活動などが部ごとに指示がありました。

7月19日(木) 学年集会

画像1
画像2
画像3
7月19日(木)

明日で1学期が終わります。終業式を前に各学年が体育館で集会を行いました。
2限目に2年、3限目に1年、4限目に3年の「学年集会」がありました。
1学期のふり返りを行っていました。

7月16日(日)サッカー部 夏季大会 第2戦

7月8日(日)に行われた第1回戦 vs西ノ京中学校に勝利し、弾みをつけて臨んだ第2回戦、相手は音羽中学校。前半は1−1で折り返し、後半両チームの堅い守備でどちらも得点することができず、PK戦となりました。ちょうど12時過ぎの灼熱の中、集中力を切らすことなく、キーパーのファインセーブとシュート5本を確実に決め、勝利することができました。なんとベスト16です。次の試合も是非とも全力で勝利し夢のベスト8に進出してください。
《第3回戦》
7月21日(土)9:00〜 対 洛南中  於:洛南中学校グラウンド

《7月21日(土)以降の夏季大会一覧》をお知らせ欄に掲載しました。引き続き応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

7月18日(水)吹奏楽部コンクールに向けて

画像1
画像2
7月18日(水)

各部活動で、夏季大会の結果が出てきています。
吹奏楽部は8月1日に出演する吹奏楽コンクール(京都府予選)に向けて連日練習に取り組んでいます。
7月7日に予定されていた「サマーコンサート」が豪雨で中止になり事前の発表の機会がなくなってしまいました。
今日は、松尾中学校の先生方に音楽室まで来て頂いてミニミニコンサート(コンクール曲お披露目会)を行いました。
ちょっと緊張しながら演奏していました。

7月18日(水) ひまわり開花

画像1
画像2
7月18日(水)

南門横の花壇のひまわりが咲いています。
先日の三連休の間に咲き始めたようです。
身長をはるかに超え、高いところから見守ってくれています。

バスケットボール部 夏季大会結果報告

7月15日(日)、バスケットボール部夏季大会が9:00〜 桃山中学校体育館で行われました。相手は市内ベスト4に入る強豪桃山中学校。なんとか食らいついていこうと頑張ったのですが、★15―97 と大差で残念ながら敗退しました。やはり実力者!! 試合運びも試合態度も素晴らしかったですね。練習での頑張り、試合での善戦の様子は新チームを引き継ぐ1,2年生の目にはっきりと焼き付いています。そして、そのそのバトンをしっかりと受け取り、より素晴らしいチームを作ってくれることでしょう。お疲れ様でした。3年生は悔いのない試合ができたと思いますので、気持ちを切り替えて、この夏は自らの進路希望達成に向けて全力で取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

7月17日(火)祇園祭・前祭山鉾巡行

画像1
画像2
画像3
7月17日(火)

今日の教室では、宵山や宵々山に「家族と行った。」「楽しかったけど人がいっぱいやった。」「暑かった」などと言っている人もいました。

今日は祇園祭・前祭のハイライト、山鉾巡行の日です。
上はその様子、上から、月鉾・船鉾・灯篭山です。
灯篭山の屋根にカマキリが乗っています。

三連休 夏季大会 ハンドボール女子

画像1
画像2
画像3
ハンドボール部女子、予選リーグが14日(土)・15日(日)に四条中学校グラウンドで行われました。

1試合目:14日15時から神川中学校と対戦し、負けてしまいました。
2試合目:15日11時から京都女子中学校と対戦し、19対6で快勝しました。

予選Aリーグ(3校)を1勝1敗の二位で通過し、21日(土)深草中学校グラウンド・体育館で10時から行われる決勝トーナメントに出場します。

三連休 夏季大会 ハンドボール男子

画像1
画像2
画像3
ハンドボール部男子、予選リーグが14日(土)・15日(日)に四条中学校グラウンドで行われました。

1試合目:14日12時から四条中学校と対戦し、負けてしまいました。
2試合目:15日10時から下鴨中学校と対戦し、19対6で快勝しました。

予選Bリーグ(3校)を1勝1敗の二位で通過し、21日(土)深草中学校グラウンド・体育館で11時から行われる決勝トーナメントに出場します。

夏季大会結果報告 野球部

7月14日(土)夏季大会第1回戦が一乗寺グラウンドで行われました。
《結果》
1回戦 松尾中学校 対 下鴨中学校  ★2−7
3年間一緒にがんばってきた仲間と1日でも長くプレーをしてほしかったのですが、惜しくも1回戦で敗退してしまいました。
試合展開としては、初回に1点とられましたが、4回見事2点取り返し逆転、5回に同点となりシーソーゲームで息が詰まるようでした。そして最終回、なんと5点を献上してしまいました。
試合開始は午後1時前、一番暑い時間帯で何度も給水タイムが入りましたが、あまりの暑さに集中力が切れたのではないでしょうか。でも両チームとも同じ条件ですよね・・。トレーニング不足もあったのかもしれません。
3年生はこれで引退となります。進路希望実現に向けて、この夏、学習をしっかりと頑張るとともに、高校のオープンキャンパス・説明会などに参加し、沢山の情報を得てください。新チームの1,2年生は、3年生が築いてくれた良き伝統を引き継ぎ、素晴らしいチームにしてください。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 学習相談会1,2年 河川パトロール
7/24 学習相談会1,2年 河川パトロール
7/25 全学年 学習相談会 河川パトロール
7/26 学習相談会3年
7/27 学習相談会3年
7/28 嵐山東夏祭り

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp