京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

4月11日(水) 新入生歓迎会

画像1
画像2
画像3
4月11日(水)

1・2限に体育館で新入生歓迎会が行われました。
吹奏楽部の演奏で入場し歓迎会が始まりました。
生徒会の委員会紹介、部活動紹介、生徒会本部による学校紹介がありました。
新入生代表による「お礼の言葉」があり、最後に全員で校歌を歌って歓迎会は終わりました。

4月10日(火) 身体計測実施

画像1
画像2
4月10日(火)

始業式・入学式が終わり、全学年が初めてそろって登校しました。
校門で、1年生はちょっと恥ずかしそうに「ハイタッチ」をしていました。

1年は3限、2年は1限、3年は2限に身体計測でした。
体育館で身長・体重、教室で視力測定を行いました。
生徒手帳にも記録を行い、成長の様子を確認してください。
1年生と3年生は聴力検査も行いました。

平成30年度 松尾中学校 教育目標

平成30年度が始まりました。
4月6日には着任式・始業式、そして昨日4月9日、多くの保護者の方々、ご来賓の方々のご臨席を賜り、入学式を挙行することができましたこと、御礼申し上げます。
例年になく温かい日が続き、体育館北側のソメイヨシノや南門のしだれ桜は満開の時期が過ぎてしまったのですが、校庭の「さと桜」が満開で、新たな出発と新入生の入学を祝福してくれているかのようです。
 さて、今年度も引き続き松尾中学校の校長をさせていただきます。佐々木 道浩と申します。松尾中学校は12年目となります。保護者の皆さまや、地域の方々の今までのご支援に感謝するとともに、今後とも変わらぬご支援・ご協力を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
 平成30年度は、ここ数年間、生徒行動目標として「人・物・時を大切にできる生徒」の育成をめざし取り組んできたことを、きちんとやり切る、「徹底!」できるよう取り組んでいくことを目指します。そのためには、合い言葉のもと学校全体が「チーム松尾」として一つになって、その実現に向けて限界まで挑戦していくこと。教職員と生徒の絆と一体感を強くし、より素晴らしい松尾中学校を創ることの大切さを年度当初の職員会議で共通理解いたしました。『凡事徹底』「あたりまえのことを、あたりまえに、人が真似できないくらい一生懸命やりきる」決意です。至らぬことも多いかと思いますが、どうぞ松尾中学校の生徒のために、ご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。
『平成30年度 京都市立松尾中学校 学校経営方針』
校  訓   「豊かな心」
学校教育目標 「豊かな心、確かな力の育成」
めざす生徒像
 〈生徒行動目標〉人・物・時を大切にできる生徒になろう
   そのためには
  ・自他の違いを認め、人権を尊重できる生徒になろう
  ・自ら学ぶことができる生徒になろう
  ・自ら律することができる生徒になろう
  ・健康で心身ともに逞しい生徒になろう
教育方針
    「生徒にとって、安心で充実した生活が送れる学校の創造」
 この教育目標達成に向け、教職員がひとつとなり頑張ります!!

松尾だより4月号を学校だより欄に、進路だより4月号を羅針盤(進路だより)欄に掲載いたしました。ご一読ください。

画像1
画像2
画像3

4月9日(月) 平成30年度入学式2

画像1
画像2
画像3
4月9日(月)

体育館で入学式を行った後、各教室で学級開きがありました。
これからの3年間で心身ともに大きく成長してくれるでしょう。

4月9日(月) 平成30年度入学式

画像1
画像2
画像3
4月9日(月)

入学式の様子です。
6日(金)の事前登校で行った作法練習の甲斐あって、松尾中学校で取り組んでいる「新入生呼名」でも大きな声で返事ができました。
今日から、新入生の中学校生活がスタートしました。

4月9日(月) あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
4月9日(月)

平成30年度が始まり二日目です。
松尾中学校の朝のあいさつ「ハイタッチ」で始まります。元気いっぱい頑張ろう。

4月6日(金) 1年生 入学前登校

画像1
画像2
画像3
4月6日(金)

松尾中学校では、入学式の前日に学級発表を行い、入学式の作法について練習をします。
13:00予定通り学級発表を行いました。 
クラス発表の後に、実際に体育館に入場し入学式の作法練習をしました。
「新入生 起立!」の号令とともに、一糸乱れぬみなさんの動きには感心しました。さすが小学校で卒業式に向けてしっかり練習してきた成果がでていました。
月曜日の入学式は、本当に素晴らしい入学式になりそうです。

松尾中学校では「新入生呼名」を行っています。「一人ひとりの生徒を徹底的に大切にする」という、京都市の教育理念にもとづき、新入生156名全員の名前を呼びますので、大きな声で元気よく返事をしてください。
今年度は午前中が小学校の入学式、午後から中学校の入学式が行われます。
新入生のみなさんは13:30集合完了。保護者のみなさんは13:40頃までには体育館にお入り下さい。14時開式です。

4月6日(金) 平成30年度 着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
4月6日(金)

クラス発表の後、体育館で平成30年度の着任式と始業式がありました。
校歌を歌って着任式が始まりました。
着任式後、始業式・担任副担任の発表がありました。

新しく着任いただいた教職員の方々と一緒に、昨年度以上にパワー全開・一致団結してより素晴らしい松尾中学校にしていきましょう。
新2年生・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。3年生は自分の希望する進路を切り拓けるよう、また最高学年として学校の模範となれるよう日々頑張ってください。月曜日に入学してくる新入生のお手本となるよう、「一生懸命頑張るカッコイイ先輩の姿」を、学校生活すべてにおいて見せられるよう、ベストを尽くしましょう。

4月6日(金) 2・3年クラス発表

画像1
画像2
4月6日(金)

今日から平成30年度が始まりました。
着任式・始業式に先立ち、8時40分から中庭でクラス発表がありました。
中庭に歓声が上がっていました。

4月5日(木) 明日は着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
4月5日(木)

今日で春休みが終わります。明日は、着任式・始業式があります。
教科書・副読本を入れるカバンを持ってきてください。

「さくら」だけではなく、校庭の隅に自生している植物も咲き出しています。小さいので見過ごすことが多いですが、よく見ると綺麗です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/20 3年修学旅行
5/22 3年修学旅行 1年授業参観(小学校の先生対象)
5/23 3年修学旅行代休日
5/24 1,2年校外学習 カウンセリングの日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp