京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:180
総数:1130181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

2月20日(火)テスト前学習会最終回

画像1
画像2
画像3
2月20日(火)

1・2年生は、明日から「第5回テスト」が始まります。
先週水曜日(14日)から取り組んできた放課後学習会は今日が最後です。
今日もしっかりと学習していました。

2月19日(月)うめだより2 紅梅開花

画像1
画像2
画像3
2月19日(月)

体育館北側、中庭の梅が咲き始めました。
まだまだつぼみがほとんどですが、数輪咲き始めました。
大雪のニュースが聞かれ、寒い日が続いていますが、「春」はすぐそこまで近づいてきています。

2月17日(土)土曜学習会開催

画像1
画像2
画像3
2月17日(土)

1・2年生はテスト前週間に入っています。
午前中、土曜学習会がありました。2時間みっちり集中して学習に取り組んでいました。
21日(水)からの第5回テストでは成果が発揮されることでしょう。

2月16日(金) 公立高校前期選抜学力検査

画像1
2月16日(金)

今日(16日)・明日(17日)に公立高校前期選抜学力考査が実施されます。松尾中学校からは116名が検査に臨みます。
緊張した面持ちで受検会場に入っていきました。
思う存分普段の力を発揮していることでしょう。

2月15日(木)公立高校前期選抜受検事前指導

画像1
画像2
画像3
2月15日(木)

本日6限,3年生は体育館で公立高校前期選抜受検前日の学年集会を行いました。
私学の受験が終わり合格発表と緊張が続く中ホッとする間もなく,3年生は2月16日(金),17日(土)に実施される公立高校前期試験にのぞみます。
校長先生の激励のお話、進路主事の先生のお話がありました。
学年集会での注意事項をもう一度読んで間違いのないように,そして,寒暖の差が激しいので体調を崩さないようにしてください。健闘を祈ります。

右側の「配布文書」コーナーに「2月進路だより」「第5回テスト 2年生時間割」「第5回テスト 1年生時間割」を掲載しました。ご活用ください。

2月14日(水) バレンタインメニュー

画像1
画像2
画像3
2月14日(水)

本日の昼食時の様子です。
給食はバレンタインメニューで「ハート型のカレーコロッケ」と「ガトーショコラ」がついていました。他は、「ブロッコリーのガーリックソテー」「野菜のナムル」「ごぼうの甘辛煮」「肉みそ」でした。
給食の人は、ちょっと得した気分のようです。「ハートが崩れる」と言いながらおいしそうに食べていました。

2月11日(日・祝) 陸上部新人駅伝大会

画像1
画像2
画像3
2月11日(日・祝)

嵐山東公園で陸上部の新人駅伝競技大会が行われました。1チーム4名ずつ、男子2チーム、計8名が参加しました。
ときおり雪が吹き付ける非常に寒いなかで行われました。
松尾中学校は6位に入る健闘を見せてくれました。
3年生が抜けたあと、1・2年生が支えて行ってくれることでしょう。

2月10日(土) 京阪神統一私学入試日

画像1
画像2
2月10日(土)

今日は、京阪神の私立高校の統一入試日です。
本校からも多くの人が受験に行っています。

本日一日のみ入試を行う高校と、今日と明日の二日間行われる高校、一日おいて二回目入試を行う高校などがあります。

平常心で臨み、実力を発揮し、よい報告が聞けることを期待しています。

2月9日(金)3年私学入試前日学年集会

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)

明日は京阪神の私立高校の統一入試日です。
本日6限目に、3年生は体育館で学年集会をしました。
校長先生の激励のお話、進路主事の先生のお話がありました。
今までの学習で身につけてきた成果を発揮してください。
校長先生のお話にあった、「自信を持つ」・「緊張をほぐす方法」を理解し、焦らず、慌てず、落ち着いて取り組んでほしいと思います。

2月9日(金) 1年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
2月9日(金)

1年生、今月の「読み聞かせ」がありました。
朝読書の時間に、地域のサークルの方が、毎回違う本を読んでいただいています。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 2年球技大会予備日 部活動停止
3/20 修了式 大掃除・学活
3/21 春分の日 春季休業開始(〜4/5)
3/22            (小学校卒業式)
3/23 公立高校後期選抜    (小学校修了式)

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp