京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:190
総数:1130045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

12月7日(木) 後期人権学習最終日

画像1
画像2
12月7日(木)

6限目、1・2年は後期人権学習の最後の時間でした。
後期人権学習のふり返りとまとめを行いました。

12月7日(木) 大雪(たいせつ)の朝

画像1
画像2
12月7日(木)

本日は、大雪(たいせつ)です。
暦の上(二十四節気の一つ)で、山岳部だけでなく平野でも雪が降り始める頃のようです。
朝は霜が降りていました。体育館の屋根は霜で白くなっていましたが、10時頃には融けてなくなっていました。
ここ数年、「大雪」の日に雪の心配をすることはありませんでしたが、今年は雪対策を急ぐ必要がありそうです。

12月6日(水) 後期人権学習 人権講話

画像1
画像2
画像3
12月6日(水)

6限、1年生は「人権講話」がありました。
5限に各教室で映像資料を見た後、6限に体育館でお話を聞きました。
教育相談総合センター(ふれあいの杜)館長で車椅子バスケットボールパラリンピック監督の坂野晴男先生と、車椅子バスケットボールパラリンピックの山本英嗣選手に来て頂きお話と実演をして頂きました。
本校のバスケットボール部有志は車椅子バスケットの体験もさせて頂きました。
貴重な体験とお話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。

12月5日(火) 寒い一日

画像1
画像2
画像3
12月5日(火)

今日も寒い一日でした。日差しは暖かなのですが、気温が低く、強い風が吹く天候でした。
それでも、昼休みのグラウンドでは元気に遊んでいる人もいました。

12月4日(月) つばき開花

画像1
画像2
画像3
12月4日(月)

南校舎玄関前の花壇に、つばきの花が咲いています。
1・2年生は、登下校で通ることが多い場所です。

すでに花びらが散っているものもあります。

「3年afPL土曜日」始まりました

学校運営協議会主催の大学生ボランティアによる放課後学習会「after-school PLUS」の進路サポート版「3年afPL土曜日」が今日から始まりました。

過去問のサポートを受ける生徒が多くいましたが,中には作文に取り組んだり,別室で2時間半もくもくと自学自習に取り組んだりと,個々に目標に向かって努力する姿がありました。

「生徒に自覚があり,やり切ったという充実感をもってくれたことがうれしい」という達成感がサポートスタッフの反省ミーティングでも聞かれました。

生徒,サポートスタッフ,ともにPLUS(プラス)になれる学習会でした。

次回12月9日(土)の申込期限は,12月4日(月)です。もっと多くの3年生が「afPL土曜日」のなかまになってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

12月1日(金) 1年 今月の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
12月1日(金)

今朝は、1年の「読み聞かせ」がありました。
朝読書の時間に、地域のサークルの方が「読み聞かせ」に来て頂いています。
毎回違う本やお話をして頂きます。

11月30日(木) 落葉拾い週間最終日

画像1
画像2
11月30日(木)

11月24日から始まった「落葉拾い週間」が最終日をむかえました。
今日は、吹奏楽部とバドミントン部が担当でした。
「次から次から葉が落ちてくる」という声も聞こえてきましたが、
この一週間で大量の落葉が集まり、校内が綺麗になりました。

11月29日(水) PTA文化セミナー開催

画像1
画像2
11月29日(水)

明後日から12月、クリスマスまで一ヶ月を切りました。
本日10時から大会議室でPTA文化セミナーが開催され、「クリスマスリース」の制作が行われました。

11月28日(火)玄関横の紅葉

画像1
画像2
11月28日(火)

正門横、玄関前のナンテンが赤い実を付けています。
その横のカエデも紅葉してきました。葉の先から赤に変わってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 afPL カウンセリングの日
12/9 3年afPL土曜日
12/10 京都検定(アスニー)
12/11 漢字検定・英語検定申込
12/12 英語検定申込
12/13 afPL

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp