京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:179
総数:1129865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

6月28日(水) 平成29年度生徒総会

画像1
画像2
画像3
6月28日(水)

今年度の生徒総会が本日5,6限に行われました。大きな行事が沢山ある中,生徒会本部の皆さんが中心になり企画・立案・実施してくれました。毎日忙しかったですねご苦労さまでした。また,委員会でがんばってくれている人たちもサポートありがとうございました。
 主な内容は (1)本部・各委員会の活動についての報告,質問や要望に対する回答の採決
(2)生徒会本部から新しい生徒会スローガンの発表と「今年度の松尾中学校の取組みについて」提案 (3)学年アピールでした。松尾中学校を変えていこうとするみんなの強い意気込みを感じました。一人ひとりが松中大好きといえる中学校とはどんなものかをしっかりイメージして行動していきましょう
本日の生徒総会での生徒会本部のアピール内容
生徒会スローガン「松中INFINITY∞ 〜マジで つながる オレらの絆〜」
「まつお」を頭文字(イニシャル)としたスローガンです。この目標には生徒行動目標である「人・物・時を大切にする生徒」になるために何ができるかを基本コンセプトとしています。是非ともこの目標の下一つになって「WE LOVE MATSUO」と誇れる中学校にしてください。
そして、本年度の企画は「With a smile プロジェクト 」です。松尾中学校を笑顔でいっぱいにしていくという企画で素晴らしいですね。「夏季大会応援推進活動(夏季大会を学校全体で応援していく取組)」、「Smile BOX」を設置し、いままで取り組んできた「いいところさがし」の取組を発展させていく企画です。今回のプロジェクトは全員が主役です。一人ひとりが自分も学校を良い方向に変えられると実感できるはずです。そして、成功すれば大きな自信と誇りになります。協力してぜひとも成功させたいですね。よろしくお願いします。

育成学級合同科学センター学習Part3

展示のコーナーでは、強力な磁石で釘をつける体験。顕微鏡で微生物をのぞいたり、古代生物の迫力ある骨格や模型を見て楽しく過ごしました。
プラネタリウムでは7月7日の空について学習しながらきれいな星空を体験しました。

画像1
画像2

育成学級合同科学センター学習Part2

学習の様子をもう少し紹介します。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同科学センター学習

今日は、朝から育成学級は科学センターに出かけました。最初はプラネタリウム学習でした。先生もプラネタリウム大好きですが、一緒に見られなかったのが残念です。そして2時間目から合流しました。実験室で「いろいろな葉」をテーマに取り組みました。
科学センターで育っている樹木4種類の葉を集め、そのうち1つ、気に入った葉っぱを選びプラスチックハンマーでたたいて布に型取りし、染め液につけてうちわをつくる実習でした。完成品を見ることはできなかったのですが、いいものができたのではないでしょうか。これで今年の夏は涼しく過ごせそうですね。同時に葉の名前・樹木の名前も覚えられて一石二鳥で楽しかったね。
午後からは展示場、エコロジーセンターなどでしっかり学習してきて下さい!!

画像1
画像2
画像3

6月27日(火)明日は生徒総会

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)

明日の5・6限に「生徒総会」があります。
本日放課後、体育館で生徒総会の「リハーサル」がありました。
明日は立派な生徒総会になることでしょう。

6月26日(月)2年1・2組救命救急講習会

画像1
画像2
画像3
6月26日(月)

2年1組・2組は、5・6限体育館で救命救急講習会がありました。
西京消防署から救急隊員の方が来校され、懇切丁寧な指導をしていただきました。
消防隊員の方々も、とても上手な話術で子供たちを指導して下さいました。心肺蘇生法やAEDの使用方法など、子供たちの今後にとても役立ったことでしょう。いざという時は慌ててしまいますが、少し知っているのと全く知らないのとでは大違いです。あってはならないことですが、もしもの時は今日学んだことを活かして下さい。
後日、講習を受けた全員が救急救命講習修了証をいただけます。
来週は、2年3組・4組・5組の救命救急講習会があります。

6月23日(金) 選書会

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)

今日で第2回テストが終わりました。
テスト終了後、図書館で「選書会」がありました。
各クラスの図書委員と希望者が参加して、購入して欲しい本を選びます。
机の上いっぱいに並べられた本の中から、「読みたい本」=「購入希望の本」に黄色い短冊を挟んでいきます。
心地よい音楽が流れる中、椅子に座って思わず読みふけっている人もいました。
選んだ本が必ず購入できるわけではありませんが、図書館に配架されることを楽しみにしたいと思います。

6月23日(金) 第2回テスト3日目

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)

第2回テスト3日目(最終日)の様子です。

1年:英語・数学・学活
2年:理科・数学・保健体育
3年:数学・音楽・美術

            がありました。
明日から部活動が再開されます。体調を整えてください。


6月22日(木) 昨日は夏至

画像1
6月22日(木)

昨日は「夏至」。北半球では、一年中で「最も昼間の時間が長い日」です。
関西では、「梅雨の折り返し」でもあるようです。
昨日の雨も止み、気温もそれほど高くなりませんでした。
「梅雨の折り返し」というほど雨が降っていません。
すごしやすい日が続いているのは有り難いですが、「農作物への影響」や「水不足にはならないの?」など夏に向けて不安が残ります。

6月22日(木) 第2回テスト2日目

画像1
画像2
6月22日(木)

第2回テスト2日目の様子です。

1年:国語・音楽・技術家庭
2年:国語・社会・美術
3年:国語・保健体育・技術家庭

      のテストがありました。
あともう一日、頑張ろう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 生徒総会5,6限
6/30 カウンセリングの日
7/1 サマーコンサート
7/3 5,6限2年生救急救命講習会 生徒会委員会
7/4 部活動写真1 イングリッシュヴィレッジ2
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp