京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:77
総数:1133184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

社会を明るくする運動

6月13日(月 休日参観代休日)ホテル京都エミナースで13:30より、西京区長をはじめ各行政機関の長、西京区の自治連合会長、小中PTA、小中校長など多くの方々の出席の下、法務省主唱 第66回「社会を明るくする運動」西京区推進委員会が行われました。その場で、「平成27年度 社明作文 西京区推進委員長賞」に選ばれた松尾中学校3年生のT.K.さんが作文発表をしてくれました。
「なくてはならないもの」という題で、松尾中学校の「キラリ」「ニコリ」という「いいところ探し」の取組を通しての自分の変容を話してくれました。
あらすじは以下のような内容です。
「キラリ」「ニコリ」は自信をくれたり、大切なものに気づかせてくれる、そして感謝の気持ちが生まれる「かけがえのないもの」であること。人に喜んでもらえることの幸せ感じ、思いやりの心をもらえる「なくてはならないもの」である。だからより多くの人に「キラリ」「ニコリ」を知って経験してほしい、何かがきっと変わるから・・   というものです。
多くの大人たちの前で堂々と松尾中学校の取組を発表してくれました。松中のみんなはよくわかってくれていると思いますが、人として最も大切にしなければならないことですね。
ありがとうございました。そして、その勇気に「きらり」をあげたいですね。

画像1
画像2
画像3

6月11日(土)休日参観午後 部活動参観・懇談会

画像1
画像2
6月11日(土)

休日参観の様子
午後から、部活動参観(部によっては懇談会)がありました。

朝から1日、授業参観・部活動参観等、お忙しい中、中学校にご来校いただきました。
500人ほどの方が来られました。ありがとうございました。

6月11日(土) 休日参観 4限 保護者会

画像1
画像2
画像3
6月11日(土)

休日参観の様子
4限は保護者会(懇談会)です。
1年・2年は学級懇談、3年は進路進路保護者会(進路説明会)です。

6月11日(土) 休日参観 下校

画像1
6月11日(土)

休日参観 3限終了 
生徒は下校、4限は保護者会です。

6月11日(土) 休日参観 3限 道徳

画像1
画像2
画像3
6月11日(土)

休日参観の様子。
3限 道徳です。

ご参観ありがとうございます

本日は休日参観に多数お越しいただきましてありがとうございます。子どもたちも少し緊張しながらもいつものようにがんばって(??・・)学習に取り組んでいました。この後3限道徳、4限1,2年生は学級懇談会,3年生は進路保護者会となります。なお,午後1時30分から予定しております部活動参観・保護者会(実施予定の部活動のみ)もぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6月11日(土) 休日参観 始まりました

画像1
6月11日(土)

本日は、休日参観です。
1限の授業が始まりました。
多くの保護者の方のお越しをお待ちしています。

6月10日(金) 1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
6月10日(金)

朝、「読書の時間」に「読み聞かせ」がありました。
地域のサークルの方に行っていただきました。

明日は、休日参観です。多くの保護者の方のお越しをお待ちします。


6月9日(木) 6限 避難訓練

画像1
画像2
画像3
6月9日(木)

6限に避難訓練がありました。
今回は、「調理室から出火した」という想定でグラウンドに避難しました。「押さない・走らない(校舎内、校舎外は走ります。)しゃべらない・戻らない。」を合い言葉に素早く避難することができました。
災害が起こらないことを願います。

明後日6月11日(土)は休日参観です

明後日は休日参観を実施します。お忙しい中とは存じますが,ぜひとも多数の保護者の方々にお越しいただき,生徒たちの学校生活の様子をご覧いただければと思います。午前中は,教科の授業2時間(1,2限),道徳の授業1時間(3限),4限は1,2年学級懇談会・3年生進路保護者会となっています。授業参観後の学級懇談会では子どもたちの生活や家庭学習の様子の交流,3年生は進路保護者会で入試制度の説明などを予定しています。時間の許す限り積極的にご参加いただきますようお願い申し上げます。なお,午後からは部活動見学会・部活動保護者会(実施する部活動のみ)です。幸いお天気も大丈夫のようですのでこちらのほうもよろしくお願いします。 また,アンケートを用意しておりますので今後の教育活動の充実のため,多数のご意見をいただきたいと思います。
  詳しい内容,時間帯につきましては5月13日に配布しました「休日参観のご案内(HPお知らせ欄をご覧ください)」をご確認いただくとともに,「しおり」を本日配布しております。「しおり」についてもHPお知らせ欄に掲載しておりますのでご確認ください。
 お詫び:お知らせ欄に掲載している「しおり」ですが,読み取りが悪く,2ページと4ページが空白になってしまいました。1ページ、3ページをご覧ください。

休日参観のご案内

H28休日参観のしおり
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 カウンセリングの日
1/17 部活動停止 家庭学習の日 道徳教育小中連携授業研修会
1/18 3年テスト前週間・学習相談会 
1/19 部活動停止 家庭学習の日 校内授業研修会
1/20 3年学習相談会
1/21 土曜学習会(3年) 英語検定

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp