京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

7月29日(金)1年学習相談会最終日

画像1
画像2
画像3
7月29日(金)

7月25日から全学年夏季学習相談会が行われました。
2・3年は27日に終わりましたが、1年は今日まで五日間行われました。
月曜日から金曜日まで、暑い中毎日よく頑張りました。明日からも、身につけた学習習慣をひき続き実行してほしいと思います。

7月28日(木) 陸上競技府大会 近畿大会出場決定

画像1
画像2
画像3
7月28日(木)

陸上競技の府大会が、27日・28日の二日間、京都市西京極陸上競技場で行われました。
松尾中学校からは、本日(28日)行われた男子3000m走と、男子1500m走に参加しました。明け方に土砂降りの雨が降り、気温が下がって記録を狙うには最適なコンデションかと思われましたが、湿度と不快指数が上がっただけで、良いコンデションにはなりませんでした。
 男子3000m走に参加した3年O君は、全国大会参加標準記録を突破することは出来ませんでしたが、3位に入り、近畿大会出場を決めました。
 男子1500m走に参加した3年C君は、健闘しましたが、あと少しのところで入賞を逃しました。


7月27日(水) 蝉の大合唱

画像1
画像2
7月27日(水)

朝から蝉の鳴き声が響き渡っています。今月半ば頃から雨の日以外は鳴いています。
中庭の木々には、「クマゼミ」が止まっていて、鳴き声に誘われて(?)、鳥が何羽か飛んできていました。



7月26日(火)雨降り登校 午後は回復

画像1
画像2
画像3
7月26日(火)

明け方に降り始めた雨は、昼過ぎまで相当な量が降りました。
夏季学習相談会に参加する人や、部活動のために登校した人は、「靴下まで濡れた」人もいました。梅雨明け以降、久しぶりの大雨でした。

午後からは雨が止み、PTAの河川パトロールは実施されました。

7月25日(月) 学習相談会 始まる

画像1
画像2
7月25日(月)

本日から、夏季学習相談会が始まりました。
2年生は、午前9時から、1・3年生は午前9時半から、それぞれの学年の教室で2時間学習をしました。

夏季大会 剣道

画像1
画像2
画像3
 7月21日,22日に武道センターにて剣道の夏季大会が行われました。
松尾中学校からは、総合運動部の2名が参加しました。健闘しましたが、残念ながら京都府大会には進めませんでした。

バドミントン部全市決勝大会Part2

もう少し試合の様子をご紹介します。一番下の写真は男子個人戦の様子です。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 バドミントン部全市決勝大会

7月21日(木)、22(金)夏季大会全市決勝が行われました。
《結果》
7月21日(木)全市決勝大会 個人戦 於:伏見港公園体育館
3年生Sさん 1回戦、2回戦と勝ち進みましたが、3回戦で惜しくも負けてしまいました。対戦相手は春季大会でも上位入賞者でした。
2年生Tさん 1回戦で惜しくも敗退しました。練習を積んで新人戦でリベンジですね。
7月22日(金)全市決勝大会 女子団体戦 男子個人戦  於:横大路公園体育館
女子団体戦  対 西陵中学校
第1ペア    ☆2−0
シングルス   ★0−2 
第2ペア    ★0−2    結果  1−2で敗退です。惜しかったですね。
男子個人戦  3年生Hくん 1回戦は見事勝利しましたが、2回戦で惜しくも敗退してしまいました。
第1ペアが勝ち、勢いにのって勝ちたいところでしたが、さすが相手は春季大会で上位の強豪校、強かったですね。3年間一緒にがんばってきた仲間と1日でも長くプレーをしてほしかったのですが、惜しくも1回戦で敗退してしまいました。団体戦で全市決勝に出場できたというのはやはり選手皆さんの頑張りでしょう。全市決勝での他校の闘いぶりを見て発憤するいい機会だったと思います。今回の課題はいい経験としてあなたたちの人生の糧となることでしよう。本当にお疲れ様でした。仲間たちとお互いの頑張りと健闘をたたえあってください。

画像1
画像2
画像3

7月21日(木) 夏季大会報告 ハンドボール部男子

画像1
画像2
画像3
7月21日(木)

ハンドボール夏季大会決勝トーナメントが深草中学校で行われました。

11時から松尾中学校ハンドボール部男子が、春季大会優勝校の四条中学校と対戦しました。
立ち上がり、5分間で3点を先制し、流れをつかんだかのように見えましたが、接戦になり、惜しくも負けてしまいました。

7月21日(木) 夏季大会報告 男子バレーボール部

画像1
画像2
画像3
7月21日(木)

男子バレーボール夏季大会第1回戦が付属桃山中学校で行われました。
松尾中学校は八条中学校と対戦しました。
素晴らしいプレーが多々ありましたが、流れをつかむことが出来ず、セットカウント0−2で負けてしまいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 生徒会委員会 学校販売日
1/12 部活動停止 家庭学習の日
1/13 2年救急救命講習 PTA実行委員会
1/16 カウンセリングの日
1/17 部活動停止 家庭学習の日 道徳教育小中連携授業研修会

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp