京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

春季大会結果報告 野球部Part2

試合の様子をもう少しご紹介します。
画像1
画像2
画像3

4月30日(土)春季大会結果報告 野球部

野球部春季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《第1回戦》
4月30日(土)15:00〜 対 双ヶ丘中学校  於;山科中学校G
    1 2 3 4 5 6 7 計
双ヶ岡 0 0 0 0 0 1 0 1
松 尾 0 0 0 0 0 0 0 0
5回までヒットが出て、松尾中学校の得点のチャンスもあったのですが、ものにすることができませんでした。6回表に相手のセンターオーバークリーンヒット(2塁打)とパスボールで3塁へ、内野ゴロの間に1点を取られてしまいました。この得点が決め手となり残念ながら負けてしまいました。大きな当たりを連打されたわけではないのですが,アンラッキーなあたりとミスが絡んで惜しくも1点に泣きました。「1点の重みがこれほどとは」と思わせる試合でした。君たちが朝練を頑張ったり、清掃活動などの奉仕活動を自主的にやってくれている姿はみんなが知っています。きっとその気持ちが実を結ぶ日が来ます。春季大会はこれで終わりですが、今日の負けはチームの課題としてしっかり捉えつつ,気持ちを切り替えて夏の大会に向けてチーム一丸となって頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

4月30日(土)サッカー部 二回戦

4月30日(土)

サッカー部は春季大会二回戦で二条中学校と対戦しました。
視界開始5分で先制点を決め,落ち着いた試合運びで優勢にゲームを進め,前半3得点,後半5得点をあげ,8−0で快勝しました。

次は,5月1日(土)11:40から教育大付属桃山中学校グラウンドで三回戦に挑みます。

画像1
画像2

4月30日(土)ハンドボール部男子 1戦目

画像1
画像2
画像3
4月30日(土)

ハンドボール部男子は予選リーグ1戦目、15時から松尾中学校グラウンドで桂川中学校と対戦し,かなり健闘しましたが、9対11で負けてしまいました。

予選リーグ2戦目は明日(5月1日)松尾中学校グラウンドで四条中学校と対戦します。


春季大会結果報告 女子バスケットボールPart2

試合の様子をもう少しご紹介します。
画像1
画像2
画像3

4月30日(土)春季大会結果報告 女子バスケットボール

女子バスケットボール部の春季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《1回戦》  於;久世中学校体育館
4月30日(土)10:20〜 対 大淀中学校
    第1ピリオド  4 − 21
    第2ピリオド  8 − 43
    第3ピリオド  2 − 32
    第4ピリオド 10 − 18
   ☆ 合  計 ★24 − 114
 上記の通り、1回戦敗退 残念な結果となってしまいました。
やはり相手は強豪校、なかなか厳しい試合でしたね。ゾーンに入らせてもらえず、遠いところからのシュートが多くなり、決めるのが難しかったです。第3ピリオドくらいからは疲れが見え始め、長いパスをカットされたり、リバウンドがしっかり処理できなかったり、なかなかこちらの思っているフォーメーションをつくることができませんでした。あれよあれよという間に大量得点され負けてしまいました。強豪校と対戦することで学んだこともたくさんあったかと思います。課題を一つ一つ克服し、夏にはいい試合ができるようにチーム一丸となって頑張りましょう。今日は本当にお疲れ様でした。
トーナメント戦ですので、明日案内しておりました西ノ京中での10:20〜の第3回戦はありません。

画像1
画像2
画像3

4月30日(土)ハンドボール部女子 1戦目

画像1
画像2
画像3
4月30日(土)

ハンドボール部女子は予選リーグ1戦目、10時から松尾中学校グラウンドで下鴨中学校と対戦し、健闘しましたが、11対20で負けてしまいました。
予選リーグ2戦目は、明日(5月1日)15時から松尾中学校グラウンドで東山泉中学校と対戦します。

4月29日春季大会開会式入場行進Part3

画像1
画像2
画像3
4月29日

春季大会 開会式の様子です。

春季大会 開会式入場行進Part2

明日、明後日は試合がたくさんあります。体調管理をしっかりとして、ベストなコンディションで試合に臨んでください。もちろん、けがや事故にも気をつけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

春季大会 開会式入場行進

第58回京都市中学校春季総合体育大会開会式が、西京極総合運動公園陸上競技場で開催されました。朝から日が差す時間もありましたが曇り空で風が強く、とても寒く感じました。行進が終わって開会式の間は寒かったのではないでしょうか。朝起きたとき、「今日はどんな行進が見られるのかな?」「練習の時と同じような一体感のあふれる元気一杯の行進が見られればいいな」とわくわくした気持ちで陸上競技場に向かいました。期待通り、我が松尾中学校、部代表生徒約100名が、とても素晴らしく力強い入場行進を行ってくれました。自画自讃かもしれませんが、全市でもトップレベルの素晴らしい行進でした。選手のみなさん本当にお疲れ様でした。そして素晴らしい行進をありがとうございました。全市88校、7,119名の中学生たちの入場行進、29校の吹奏楽部780名の演奏は本当に壮大なスケールでしたね。
4月30日(日)から、各部本格的に大会が始まります。今日の入場行進の成功で勢いをつけて、1試合1試合全力を尽くし、悔いの残らない試合になるようベストを尽くして下さい。そして、夢の階段を1歩でも上がれる大会になればいいですね。
保護者のみなさまの応援、どうぞよろしくお願いいたします。
また、本日の春季大会開会式の様子が、5月28日(土)12:30〜、KBS京都で放映されます。ぜひご覧ください!


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 生徒会委員会 学校販売日
1/12 部活動停止 家庭学習の日
1/13 2年救急救命講習 PTA実行委員会
1/16 カウンセリングの日
1/17 部活動停止 家庭学習の日 道徳教育小中連携授業研修会

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp