京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:181
総数:1130910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

11月7日(月) お琴の練習

画像1
画像2
画像3
11月7日(月)

1年生は、音楽の授業の一環で「お琴」の練習をしています。
お琴の先生にも来ていただき、基本的なことから教えていただいていました。

秋季新人大会ハンドボールの部 4日目

画像1
画像2
11月6日(日)秋季新人大会ハンドボールの部 4日目の様子です。

4日目は深草中学校体育館で行われました。
男子が、シード決定戦で東山泉中学校と対戦しました。(3位2校は決定しています。)
予選リーグでは勝った相手校ですが、今回は練習の成果が発揮できず、10対19で負けてしまいました。

「嵐山東 みんなでクリーン大作戦」

11月6日,「嵐山東 みんなでクリーン大作戦」が行われました。

ボランティア参加の生徒のみなさんの協力で,日頃お世話になっている地域のゴミを回収する取組です。

肌寒い日でしたが,松尾橋より北側の桂川河川敷を歩くと,桂川の流れ,整備された公園,遠くに愛宕山を眺めながら,本当にすばらしい自然に恵まれた地域だと実感できる活動でした。

注意してゴミは探さないとみつけられないほど美しく保たれている状態でしたが,生徒のみなさんは草をかき分け,一生懸命に回収してくれました。
画像1
画像2

嵐山東 みんなでクリーン大作戦 実施します

11月6日(日),「嵐山東 みんなでクリーン大作戦」は

予定通り9:30から実施します。

登録していただいた生徒のみなさん,

ボランティアよろしくお願いします。

11月4日(金) 生徒会選挙 呼びかけ2日目

画像1
画像2
11月4日(金) 生徒会選挙の呼びかけ2日目の様子です。

朝の呼びかけは、南門と北門で行いました。(正門では今日は行いませんでした。)

終学活時に、立候補者は3グループに分かれて各教室を回り、呼びかけを行いました。今日は1年生の教室を回りました。

11月4日(金) 1年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
11月4日(金)

今朝は、1年の「読み聞かせ」がありました。
朝読書の時間に「読み聞かせ」をしていただきました。
地域のサークルの方に、毎回違う本を読んでいただいています。

秋季新人大会ハンドボールの部 3日目

画像1
画像2
11月3日(祝・木)秋季新人大会ハンドボールの部 3日目、決勝トーナメントの様子です。

3日目も桂川中学校グラウンドで行われました。
女子は10時から下鴨中学校と対戦し、先制点をあげましたが、6対12で負けてしまいました。
男子は11時から深草中学校と対戦し、16対11で勝ちました。
午後から準決勝で桂川中学校と対戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。

男子は11月6日(日)に深草中学校体育館で3位決定戦(シード決定戦)を行います。東山泉中学校と対戦します。

11月2日(水) 生徒会選挙朝の呼びかけ開始

画像1
画像2
11月2日(水)

11月9日(水)に生徒会本部の選挙があります。
立候補者の朝の呼びかけがはじまりました。校門に立ち、登校して来る人に投票してくれるように呼びかけをしていました。

昼食時に校内放送で行うアピール放送も、今日から始まりました。

明日の部活動公式戦予定

HPで戦況はお知らせしていますが、秋季大会(新人戦)では、ハンドボール部が予選リーグを男子は1位、女子は2位通過し、決勝トーナメント戦へ進出しています。陸上部は駅伝大会で京都府大会(11/13(日) 宮津市)への出場を決めています。 
明日3日(木祝)の部活動公式戦予定をお知らせします。

《ハンドボール部》
11月3日(木祝) 於;桂川中学校 決勝トーナメント戦
女子  10:00〜 対 下鴨中学校
    12:30〜 準決勝
男子  11:00〜 対 深草中学校
   15:30〜 準決勝
男子・女子とも勝ち進めば、11/6(日)深草中学校で行われる予定の決勝戦に臨みます。
詳しいことは、各部からの連絡をご覧下さい。
お忙しい中ですが、保護者の皆様の応援どうぞよろしくお願いいたします。
なお、各会場へは公共交通機関をご利用ください。

進路だより11月号『羅針盤No.8』 を掲載しました

2期の大きな行事も終わり、3年生はいよいよ自分の進路を本格的に決める時期に来ました。今、進路教育相談を行い、希望する保護者の方にはご来校いただいて、3者で面談をしています。
本日、「進路だよりNo.8と進路希望調査表・お知らせ」をお配りしました。
面談の結果を踏まえ、ご家族の方々とよく相談して、自分の希望する進路を希望調査表に記入してください。目標はあまり迷わず、周囲に左右されることなく、できるだけ早期に決めた方がいいですね。あとは目標に向かって脇目もふらず前進あるのみです。
説明をよく読んで、期限(11/10(木))をしっかり守って提出してください。進路希望調査は今回が最後になります。12月の個人懇談後には「進路希望確認書」で進路希望にブレがないことを確認して、願書を出す準備をします。
「進路だよりNo.8」はホームページの進路だより欄に掲載しておりますのでご一読ください。

11月進路だより

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 避難訓練
1/11 生徒会委員会 学校販売日
1/12 部活動停止 家庭学習の日
1/13 2年救急救命講習 PTA実行委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp