京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up90
昨日:140
総数:1133372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

結団式

画像1
画像2
グラウンドで、結団式を行いました。
その後、バスに乗車

5月24日(火) 修学旅行 集合完了

画像1
5月24日(火)

3年生は、今日から修学旅行です。
午前7時、グラウンドに集合しました。

今日から三日間、修学旅行の様子をお伝えしていきます。

修学旅行 結団式

いよいよ明日5月24日(火)〜26日(木)の2泊3日、3年生は修学旅行に出発します。方面は伊豆・東京方面です。
1日目は、シーカヤック・シュノーケル・イルカと泳ぐ・海釣り・吹きガラス体験に分かれる伊豆での体験活動です。天気も良さそうですので楽しみですね。そして夜はペンションでの男女別分宿。オーナーさんの心のこもったおもてなしが待っていることでしょう。
2日目は伊豆から東京都内へ貸し切り列車で移動し、東京都内班別行動そして、ディズニーランドに集合し、夢の国をを満喫します。その後は首都東京の夜景を見ながらホテルへ。スカイツリーも目の前に見えるらしいですよ。
3日目は江戸文化博物館、浅草寺と仲見世散策です。首都東京をその目と肌で感じて来て下さい。午後2時40分東京駅発「のぞみ371号」で京都へ。楽しいことは「あっ」と言う間に過ぎてしまいそうです。
 今日の4時間目出発前の結団式を行いました。2泊3日の修学旅行を、本当の意味で楽しく大成功させるためには、自分はどう行動しなければならないかをよ〜く考え、行動で示して下さい。誰一人嫌な思いや怪我等がなく、無事京都に帰りましょう。実行委員長の話の最後に、「修学旅行に行けるのは家族のおかげだから、家族に感謝の気持ちを持って出かけましょう」という言葉がありました。大事なことですね。 明日の朝がとっても早い(7時集合)ですが、最初が肝心ですよ!! 忘れ物がないよう遅刻しないよう集合して下さい。待っています。
 最後に、2泊3日普段の学校生活とは違い、仲間と寝食を共にする中で、今まで見えなかった友達やクラス・学年の仲間のいいところをいっぱい見つけられる修学旅行にして下さい。 3年生全員があふれんばかりの楽しい思い出と、誰一人としてケガや病気・事故なく帰って来れますように…。
 修学旅行の様子についてはHPで随時お知らせします。
*修学旅行の写真は昨年度のものです。

画像1
画像2
画像3

5月20日(金) 紫陽花 ピンチから回復

画像1
画像2
画像3
5月20日(金)

一昨日(18日)少し色づいてきた紫陽花ですが、二日間晴れが続いたので、乾燥してしおれてしまいました。(花が下を向いてしまいました。)
放課後、環境美化委員の人と、助っ人が水やりをしてくれました。
おかげで、完全下校時には紫陽花の花も、元通り元気を取り戻しました。

5月20日(金) 学習確認プログラム2

画像1
画像2
5月20日(金)

昨日に引き続き、3年生は学習確認プログラムがありました。
1限:数学  2限:理科  3限:英語  でした。

(今日は教室の後ろからの様子です。)

5月19日(木) 学習確認プログラム1

画像1
画像2
5月19日(木)

3年生は、1・2限に学習確認プログラムがありました。
1限:国語  2限:社会  でした。

17日(火)まで「定期考査1」があり、終わってすぐに「学習確認プログラム」があります。普段の学習、計画的な準備が結果に大きく影響しそうです。
明日は、数学・理科・英語 の学習確認プログラムが実施されます。

来週火曜日(24日)から3年生は修学旅行です。行事が続きます。体調を整え、全力で取り組んでください。


5月18日(水) 紫陽花が色づき始めました

画像1
画像2
画像3
5月18日(水)

南門を入り、校舎南側の通路(1・2年生が登下校時に良く通るところです。)に紫陽花が咲いています。
白いガク(花びらに見える部分)でしたが、今日見ると先の部分が、少し水色になってきました。
季節が進み梅雨になると、もっと色づいてくることでしょう。

5月18日(水) 2年歯科検診

画像1
画像2
画像3
5月18日(水)

午前中、2年生の歯科検診が保健室でありました。
治療が必要な人は、できるだけ早く治療に行ってください。


5月17日(火) みどりのカーテン 準備完了

画像1
画像2
画像3
5月17日(火)

午後、環境美化委員会の人が、時間と精魂を込めて「みどりのカーテン」の準備をしました。
校舎の南側に、二階からネットを張り、下にプランタを並べました。
プランタには、オーシャンブルー(朝顔)とゴーヤを植えました。
準備完了です。ツルが伸び、花が咲いたり、ゴーヤができるのが楽しみです。

5月17日(火) 午後 部活動再開

画像1
5月17日(火)

「定期考査1」が終わり、午後から部活動が再開されました。
青空の下、グラウンドで陸上部が練習を始めていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 カウンセリングの日
10/4 体育祭前日準備
10/5 体育祭
10/6 体育祭予備日
10/7 テスト前週間 学習相談会 部活動停止
10/8 土曜学習会 英語検定準会場
10/9 松尾学区民体育祭 嵐山東学区民体育祭

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp