京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

9月15日(木) キャプテン会議

画像1
画像2
9月15日(木)

昼休みに大会議室でキャプテン会議がありました。
多くの部で3年生が引退し、2年生がキャプテンとして活動を始めています。

2年生のキャプテンにとっては初めてのキャプテン会議です。
部活動の約束の確認・体育祭の部活動対抗リレーの話等がありました。

9月15日(木) 4限 1年合唱練習

画像1
画像2
画像3
9月15日(木)

4限に体育館で1年の合唱学年練習がありました。
合唱コンクール当日は、京都コンサートホールで行われます。
広いホールを想定し、ステージ上の配置、客席での座席位置の確認を行いました。
最後に、学年合唱を行いました。

9月14日(水) 生徒会委員会

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)

放課後、生徒会委員会がありました。
学校祭に向けて打合せをしていました。
環境美化委員会は、花の植えかえと「KUMAMONプロジェクト」で集まった空き缶をつぶしていました。

9月14日(水) 6限全校合唱練習

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)

6限に体育館で、合唱コンクールに向けて「全校合唱練習」がありました。
合唱コンクール当日は、「京都コンサートホール」で行います。コンサートホールでの座席順に整列して始まりました。
校歌と全校合唱の「ふるさと」の練習をしました。
生徒会本部と各クラスの文化委員が指示を出して行いました。
最後に、文化委員長が講評と連絡をして終わりました。


3年生 体育祭集団演技 学年合唱練習

9月14日(水) 3年生団体演技練習と学年合唱練習の一コマをご紹介します。
集団演技は本番に向けていよいよ本格的に調整段階にはいってきました。細かい動きの指示が飛びます。なかなか複雑な動きですね。みんな真剣に動きを確認しています。
学年合唱練習では合唱隊形の確認をしました。3年目で慣れているとはいえ、はじめは戸惑っていましたが、さすが3年生、2回目はしっかりときめてくれました。聞いてくださる人たちを感動させるには歌のすばらしさはもちろんですが、しゃべらず、整然と移動、整列隊形が完了するまで微動だにしない動きを目ざすことも大切です。期待してますよ!!

画像1
画像2
画像3

9月13日(火) 体育祭 係生徒打合せ会

画像1
画像2
画像3
9月13日(火)

学校祭として9月28日にオープニングを行い、合唱コンクールが9月29日・文化祭が9月30日・体育祭が10月5日に行われます。

本日放課後、体育祭の係生徒の打合せ会がありました。
各委員会や陸上部に、それぞれの役割分担があります。その仕事内容や方法の確認・出場種目により分担の調整が行われました。

学校祭が、日々近づいてきます。

学校祭に向けての取組 2年生

2年生はどうやらクラス毎に貼り絵(壁画)を制作しているようですね。今日は時間がなくて、貼り絵制作の場面しか紹介できませんが、各教室に分かれて「劇」「ダンス」「漫才」などにも取り組んでいるようです、またの機会に紹介させていただきます。もちろんどの学年も合唱コンクールにむけての歌練習は教室・音楽室・体育館などをフルに利用して、がんばっていますよ。学年を超えてお互い練習試合を申し込んで刺激し合ったりして。その様子も順次ご紹介したいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校祭に向けての取組 1年生

1年生は旗の制作とダンスのようですね。まだまだパート別に練習しているようで、全体像はつかめませんが、よく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

学校祭に向けての取組 3年生

3年生の展示作成の様子です。団扇を使った貼り絵ですね。みんなで合わせてどんなものになるのかな?楽しみです。でも、気の遠くなるような細かい作業ですね。根気よく取り組んでいます。
こちらは、「ダンス&ソーラン??」かな?今日は体育館で練習しました。迫力のある演技に仕上がりそうです。期待しています。

画像1
画像2
画像3

野球部 新人戦結果報告Part2

試合の様子をもう少しご紹介します。写真は昨日の対 大枝中戦 です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 カウンセリングの日
10/4 体育祭前日準備
10/5 体育祭
10/6 体育祭予備日
10/7 テスト前週間 学習相談会 部活動停止
10/8 土曜学習会 英語検定準会場
10/9 松尾学区民体育祭 嵐山東学区民体育祭

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp