京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

7月14日(木) 4限学活 1年学年集会

画像1
画像2
7月14日(木)

4限は、全学年学活です。
1年生は体育館で学年集会を行いました。
 ・1期の振り返り
 ・これからの話、1.夏休みの学習と、2.松尾中学校の学校祭についての話がありました。
   1年生にとっては松尾中学校の学校祭は初めての取組です。映像をまじえての説明を、食い入るように聞いていました。

7月13日(水) 「社会を明るくする運動」

画像1
画像2
画像3
7月13日(水)

本日登校時、「社会を明るくする運動」で地域の方々、PTAの方々にティッシュペーパーの配布を行っていただきました。
校門付近で行われる予定でしたが、配布開始予定時刻の午前8時頃に滝のような雨が降り出したので、配布場所が昇降口付近に急遽変更になりました。

ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。


7月12日(火) 三者懇談会一日目

画像1
画像2
画像3
7月12日(火)

今日から、1期の三者懇談会が始まりました。
生徒たちは、昼食・終学活・掃除をして放課(部活動)です。

時々雨が降る蒸し暑い天候でした。
保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。

Matsuo English Village Second Stage

今日は第2回「松尾 英語村」を行いました。事前に申し込んだPassportsを持った19名の生徒の参加がありました。
まず、今日はこの時間中は一切日本語は使いません。ALTの先生から「School life in America」の映像を使っての紹介がありました。日本との違いをいろいろと英語で質問します(先生の力を借りながら)。「職員室がない Why? 先生はどこにいるの??」「選択教科が沢山ある、うらやましい〜〜」「Home Roomがない?ロッカーだけ??」などなど、質問はつきませんね。もっと聞きたいことはあるけど・・時間切れです。
 最後は「Tea Ceremony」です。半分のグループに分かれて、先生の手作りの「くずまんじゅう」をいただきながら、茶道の作法を習いました。今日は全員できましたね。
国によって文化は違います。お互い尊重できたらいいですね。

画像1
画像2
画像3

明日からの『 個人懇談 』お待ちしております

梅雨だというのに連日猛暑日が続いています。すでに夏バテ気味という方もおられるのではないでしょうか?熱中症など健康管理には十分気を付けて下さい。
 学校の方は明日から「個人懇談」が始まります。短い時間ですが有意義な懇談をよろしくお願いします。特に4月〜7月を振り返っていただき、生活面と学習面の課題を明らかにした上で、夏休みを迎えてほしいと思います。3年生は進路希望調査、学習確認プログラムの結果、1期の成績と出そろっていますので、進路に向けたお話もできると思います。もちろん、学習だけではなく、目標とする進路の情報もしっかりと収集してください。夏休み中はオープンキャンパス・体験学習等もたくさんあります。また、生徒指導部から夏休み中に気を付けていただきたいことをまとめたプリントも配布します。ご熟読いただきご家庭でもご活用いただきますようお願いいたします。
校舎周りの「ひまわり」も咲き始めました。南門入っていただいた通路の「夏の花 さるすべり」も可憐な花をつけています。「緑のカーテン」もだいぶ成長してきて「あさがお オーシャンブルー」も満開です。そんな季節の移ろいも感じていただければ幸いです。
暑い中ですので、どうかお気をつけてお越しください。なお、駐車場所がありませんので、徒歩か自転車でお願いします。二足制ですので上履き(スリッパ)などをご持参ください。なお、生徒の皆さんの自転車での登校はできませんのでよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

バドミントン部の夏季大会日程をお知らせします

バトミントン部の夏季大会日程が確定しましたので、お知らせします。

【バドミントン部】
7月16日(土) 9:30 ブロック予選 於;大淀中学校体育館
7月21日(木) 9:40 個人戦決勝トーナメント 於;伏見港体育館
7月22日(金) 9:15 団体戦決勝トーナメント 於;横大路体育館
【総合運動部 男子バドミントン】
7月17日(日)10:30 個人戦ブロック予選 於;蜂ヶ岡中体育館
7月22日(金)9:15 個人戦決勝トーナメント於;横大路体育館       
バドミントン部の夏季大会の目標は団体戦ベスト8です。そのためには7/16のブロック予選を2位以内で通過し、決勝トーナメント戦に進出しなくてはなりません。春季大会で悔しい思いをして、その経験をバネに一生懸命練習してきました。3年間の積み重ねがすべて出し切れるように頑張ってください。皆様方の応援よろしくお願いいたします。
HPお知らせ欄の夏季大会・府下大会一覧も更新していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

夏季大会・府下大会一覧7.11更新

陸上競技 通信陸上大会2日目 1500m走 3位

画像1
画像2
7月10日(日)

陸上競技 通信陸上大会2日目、昨日の雨は止んだものの、高温で高湿度のコンデションでした。男子1500m走で、3年C君が予選を突破し、決勝に進み、3位に入賞しました。

夏季大会 サッカー部

サッカー部は夏季大会の一回戦,春日丘中学校との試合に挑みました。

前半0ー0で折り返すも,後半10分に先制点を許す。
が,集中を切らさず終了間際に見事に同点ゴールを決めました。

その後,タイムアップ寸前に相手に与えたPKのピンチを守り抜き,勝敗はPK戦に。

PK戦の結果,残念ながら勝つことはできませんでしたが,最後まであきらめない強い気持ち,接戦を戦い抜いた闘志に対して,応援の保護者の皆さんからも大きな拍手が送られていました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技 通信陸上大会1日目 3000走4位

画像1
画像2
7月9日(土)

陸上競技 通信陸上大会が、9日(土)・10日(日)に宇治の山城総合運動公園太陽が丘陸上競技場で行われています。
9日(1日目)、朝から土砂降りの中、大会が始まりました。男子3000m走が始まる直前に雨が止み、競技が始まりました。男子3000走で、3年O君が4位に入賞しました。
全国大会出場の標準記録突破は、7月27日・28日の府大会に持ち越しになりました。

7月8日(金) 1年 読み聞かせ

画像1
画像2
7月8日(金)

朝の「読書の時間」に1年生は「読み聞かせ」がありました。
今年度二回目です。地域のサークルの方に来ていただき、行っていただきました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 2年学年合唱練習5限
9/21 体育祭予行
生徒会立候補受付2
9/23 体育祭予行予備日 合唱コンクールリハーサル
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp