京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:140
総数:1133014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

6月15日(水) プール学習開始

画像1
画像2
画像3
6月15日(水)

今日から体育の授業で「プール学習」が始まりました。
梅雨の晴れ間(晴れたり、曇ったり)、蒸し暑い季候で、気持ちよさそうにプールに入っていました。

6月14日(火)午後 西京支部授業研修会 その前に

画像1
画像2
画像3
6月14日(火)

本日は午後から、西京支部授業研修会が行われました。
該当の2クラス(2年5組、1年4組)以外は昼食後下校しました。
該当クラスは、昼食後、長めの昼休みを過ごしました。ガラガラのグラウンドでボール遊びをしている人もいました。

6月14日(火) 3限 3年生学年道徳2

画像1
画像2
6月14日(火)

3限に、体育館で行われた3年生の学年道徳の様子です。
全体の前で、自分の意見を言う場面もありました。

西京支部授業研修会

本日は、西京支部8校の中学校に於いて、一斉の授業研修会が行われました。
松尾中学校では、保健体育科と家庭科の2教科が行われ、西京支部8校の保健体育科と家庭科の先生方に集まっていただき、授業を参観いただいたあと、熱心な研究討議が行われました。
 体育は2年5組、家庭科は1年4組で行われたのですが、代表で残ってくれた2クラスの生徒のみなさん、ありがとうございました。みなさんの授業での頑張りのおかげで、いい授業研修会ができました。明日からの授業にしっかりと生かしていきたいと思います。今日は授業がなくて帰宅した人には家庭学習課題がでています。授業がない分しっかり家庭で学習して明日提出してください。

画像1
画像2
画像3

3年生学年道徳

本日3限、3年生は体育館で学年道徳を行いました。テーマは「なでしこの教え」〜あきらめない心をつくる50の教え〜というもので、なでしこジャパンの選手たちの言葉から生き方を学ぶというものです。50の教えから一つ自分の共感できること、印象的だったものを選び、その理由を自分のことばで表現し発表するというものです。
先生が共感し印象に残ったのは「優勝はゴールではなく通過点」「自分の可能性を限定しない」という教えです。自分で自分の限界をつくらない。限界を定めてしまうとそれ以上の成長はない。
松尾中学校の合い言葉覚えていますよね。「We Love Matsuo!」ですが、「限界にChallenge!」といつも言っていますね。力を出し惜しみすることなく、徹底的にやりきることが大切です。共感できたり印象に残ったことは人それぞれ違うと思いますが、勇気をもらえる言葉がたくさんありました。あなたたちは今日の道徳から何を学んだかな。

画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動

6月13日(月 休日参観代休日)ホテル京都エミナースで13:30より、西京区長をはじめ各行政機関の長、西京区の自治連合会長、小中PTA、小中校長など多くの方々の出席の下、法務省主唱 第66回「社会を明るくする運動」西京区推進委員会が行われました。その場で、「平成27年度 社明作文 西京区推進委員長賞」に選ばれた松尾中学校3年生のT.K.さんが作文発表をしてくれました。
「なくてはならないもの」という題で、松尾中学校の「キラリ」「ニコリ」という「いいところ探し」の取組を通しての自分の変容を話してくれました。
あらすじは以下のような内容です。
「キラリ」「ニコリ」は自信をくれたり、大切なものに気づかせてくれる、そして感謝の気持ちが生まれる「かけがえのないもの」であること。人に喜んでもらえることの幸せ感じ、思いやりの心をもらえる「なくてはならないもの」である。だからより多くの人に「キラリ」「ニコリ」を知って経験してほしい、何かがきっと変わるから・・   というものです。
多くの大人たちの前で堂々と松尾中学校の取組を発表してくれました。松中のみんなはよくわかってくれていると思いますが、人として最も大切にしなければならないことですね。
ありがとうございました。そして、その勇気に「きらり」をあげたいですね。

画像1
画像2
画像3

6月11日(土)休日参観午後 部活動参観・懇談会

画像1
画像2
6月11日(土)

休日参観の様子
午後から、部活動参観(部によっては懇談会)がありました。

朝から1日、授業参観・部活動参観等、お忙しい中、中学校にご来校いただきました。
500人ほどの方が来られました。ありがとうございました。

6月11日(土) 休日参観 4限 保護者会

画像1
画像2
画像3
6月11日(土)

休日参観の様子
4限は保護者会(懇談会)です。
1年・2年は学級懇談、3年は進路進路保護者会(進路説明会)です。

6月11日(土) 休日参観 下校

画像1
6月11日(土)

休日参観 3限終了 
生徒は下校、4限は保護者会です。

6月11日(土) 休日参観 3限 道徳

画像1
画像2
画像3
6月11日(土)

休日参観の様子。
3限 道徳です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 2年学年合唱練習5限
9/21 体育祭予行
生徒会立候補受付2
9/23 体育祭予行予備日 合唱コンクールリハーサル
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp