京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:140
総数:1133008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

7月11日・12日は2年生学習確認プログラムです

定期考査2が終わり、各教科テスト返しも終わったと思います。結果はいかがでしたか?頑張った分結果はついてきましたか? それとも…。そのあたりについては、7月12日から始まる個人懇談で、各担任と十分お話して下さい。
さて2年生は、来週11日(月)国語・社会・数学、12日(火)理科・英語 に「学習確認プログラム」を実施します。
「定期考査終わったばっかりやのに〜〜〜」「夏季大会ゃコンクールに向けて部活に集中したいのに〜〜〜」という声が聞こえてきそうですが、ぜひ自分の夢を実現するためにも頑張って下さい。担任から予習シートを渡されていると思いますので、この土日は必ずチャレンジしておいて下さい。何にもしないのと一通り目を通すだけでも、結果は変わってくると思いますよ! 将来の自分のためになるのですから!!
ご家庭でも声かけと励ましをよろしくお願いいたします。

部活動ニュース7月号 夏季大会号を掲載しました

毎日猛暑が続きますが、皆さん体調崩しておられませんか?
こんな猛暑の中、体育会系部活動や吹奏楽部は、間近に迫った夏季大会・コンクールに向け、毎日練習を頑張っています。
「部活動ニュース夏季大会号」として、各部の夏季大会やコンクール、今後の活動に向けての抱負をまとめたものを本日生徒に配布しています。ホームページ右下に掲載しましたので、ぜひご覧いただき、目標に向けて頑張る子どもたちに熱い(暑い?)応援をよろしくお願いいたします。文面にも試合日程・時間・対戦相手などは載っていますが、詳しくは、昨日のHPお知らせ欄の「夏季大会 府下大会予定一覧」と各部より出されるプリントで再度ご確認ください。
最後にお詫びですが、大会予定に通信陸上大会(府大会)の予定が抜けておりました。7/9(土)、10(日)に太陽が丘陸上競技場で行われます。松尾中学校からは6名の生徒たちが出場します。全国大会につながる大切な試合ですので、応援よろしくお願いいたします。

部活動ニュース7月号 夏季大会版

7月7日(木) 七夕かざり2

画像1
画像2
画像3
7月7日(木)

今日は「七夕」です。1年の廊下にある笹には「人権学習を学んでの願い」、教室の笹には「自分の願い」を書いた短冊を飾りました。
雨が降ったり、曇ったりと星を見ることが出来ない日が続いています。
今日こそは、雲が消え、星が見え、「願いが叶う」ことを望みます。

7月7日(木) 前期人権学習 二日目

画像1
画像2
画像3
7月7日(木)

今日の6限目は、前期人権学習二日目(3時間目)でした。

人権七夕かざり

昨日、今日の人権学活で、人権を大切にすること、「いじめ」「嫌がらせ」など人が悲しむ行為のない集団、人のいいところをたくさん見つけられる集団をつくることについて一緒に考えましたね。ふと、廊下を見ると七夕飾りが・・・ 「そうだ、今日は七夕だな」と思い、どんな願い事を書いているのだろうとのぞき込むと、なんと人権学活で学んだことを今後の学校生活にどう生かそうとしているかが書いてありました。知識として知っているだけではなく、生活化・行動化しようとする思いを強く感じました。みんなのために、そして自分のために、松中大好きと言える「心の故郷」となる学校にしましょうね。
画像1
画像2

夏季大会日程をお知らせします

テスト週間が明けてから、部活動はいよいよ夏季大会やコンクールに向けて追い込みに入りました。練習試合で市外や府外に出かけて技を磨いた部活動もあります。3年生にとっては、今の仲間と共に闘える最後の試合です。全力を尽くし勝ち進んでください。そして、悔いが残らないように、1日でも長く一緒にがんばってきた仲間と過ごせるように、結果を残してください 
保護者や地域の皆様方の応援、よろしくお願いいたします。
ここでは、主に初戦について、わかっている範囲でお伝えします。(バドミントン部については未定です。)
詳しい予定(総合運動部 剣道・体操・硬式テニス・水泳競技も含む)につきましては、お知らせ欄の夏季大会日程をご覧ください。
また、戦績や次の試合の日程・時間・場所・対戦相手につきましては、随時HPでお知らせしたいと思います。この夏、HPから目が離せませんね。

《夏季大会予定》(*抽選会は終了していても、時間・場所が未定の部があります。)

【サッカー部】 
7月10日(日)12:00  対 春日丘中学校  於;大原野中学校G
【男子ハンドボール部】(予選リーグ)
7月16日(土)11:00 対 久世中学校   於;四条中学校G
         14:00 対 東山中学校   於;四条中学校G
【女子ハンドボール部】(予選リーグ)
7月16日(土)12:00 対 東山泉中学校  於;四条中学校G
【野球部】 
7月17日(日)9:00 対周山・開晴中の勝者 於;勧修寺公園AG
【女子バスケットボール部】
7月18日(月) 10:20  対 桃山中学校 於;洛南中学校体育館
【女子バレーボール部】
7月21日(木) 11:10 対 大原野中学校 於;春日丘中体育館
【男子バレーボール部】
7月21日(木) 11:10 対 八条中学校 於;附属桃山中体育館
【陸上部】 
7月27日(水)、28(木)  府下大会   於;西京極陸上競技場
【吹奏楽部】
8月1日(水) 京都府吹奏楽コンクール 於;ロームシアター京都

*各会場は保護者の車は乗り入れできません。公共交通機関をご利用下さい。
*生徒の皆さん、応援に行くときは必ず標準服でお願いします。松尾中学校の一員として自覚を持って行動してください。くれぐれも行き帰り事故やけがのないよう安全面には十分注意してください。

夏季大会 府下大会一覧

7月6日(水) 部活動 アルバム写真撮影2

画像1
画像2
画像3
7月6日(水)

昨日にひき続き、放課後、卒業アルバムに載せる部活動写真の撮影がありました。
真夏の様な日差しで、非常に蒸し暑い中での撮影でした。

7月6日(水) 7・8・9組 校外人権学習

画像1
画像2
7月6日(水)

7・8・9組は、立命館大学国際平和ミュージアムと高麗美術館に行きました。
前日に、「平和」がテーマの国際平和ミュージアムや、高麗美術館で人種問題を学習することが、『「人権」を学ぶことになる』と事前学習しました。

ミュージアムでは、銃痕が残った水筒や、戦時中に傷ついた人々の写真などの展示を観賞し、戦争の歴史や悲惨さ、平和の尊さを学習しました。

美術館では、外国人の方に受付をして頂き、朝鮮で作られ日本に持ち込まれた文化財や美術工芸品を観賞しました。

非常に気温が高くて、移動も大変でしたが、どの生徒もしっかりとした観賞態度で取り組むことができました。

7月6日(水) 前期人権学習2

画像1
画像2
画像3
7月6日(水)

前期人権学習1日目、学習の様子です。

今日と明日は前期人権学習です

7月6日(水)5・6限と7日(木)6限の3時間を使って、今年度前期の人権学習を行っています。
各学年のねらいは…
《1年生》
◎「対等な人間関係の育成を考える」(身近な問題)
 〜対等な人間関係の成立から、お互いの真の理解と成長が可能なことを知り、いじめのない学級づくりを実現する〜
《2年生》
◎「対等な社会関係の育成・民族差別を払拭する」(外国人問題・多文化共生)
〜共に生きるという観点から、人種・民族・国家を超えて外国の文化・社会を理解し、受け入れる心を育むことで、差別解消に向けての実践的態度を育成する〜
《3年生》
◎「共に生きる」態度の育成・対等な人間関係の育成(男女平等)
 ・男女が互いの特質を理解し尊重・協力する心を育む。
 ・男女対等な人間関係の成立から、お互いの真の理解と成長が可能なことを知る。
 各学年とも、どのように授業を進めたら、みんながよりわかりやすいか、学年会で検討していただき、資料やビデオなどを工夫していただきました。明日もしっかり学習しましょう!
 もちろん、人権学習の時だけでなく、普段のすべての生活の中で、「人権」を意識した言動が取れるよう、いいえ、意識しなくても自然と身についてできるくらいに、各自の人権感覚をしっかり磨いて下さい。お願いします。
本日はたくさんの小学校の先生方、PTAの方々のご参観ありがとうございました。
学習の様子は後ほど紹介させていただきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 2年学年合唱練習5限
9/21 体育祭予行
生徒会立候補受付2
9/23 体育祭予行予備日 合唱コンクールリハーサル
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp