京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:215
総数:1130698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

バドミントン部の夏季大会日程をお知らせします

バトミントン部の夏季大会日程が確定しましたので、お知らせします。

【バドミントン部】
7月16日(土) 9:30 ブロック予選 於;大淀中学校体育館
7月21日(木) 9:40 個人戦決勝トーナメント 於;伏見港体育館
7月22日(金) 9:15 団体戦決勝トーナメント 於;横大路体育館
【総合運動部 男子バドミントン】
7月17日(日)10:30 個人戦ブロック予選 於;蜂ヶ岡中体育館
7月22日(金)9:15 個人戦決勝トーナメント於;横大路体育館       
バドミントン部の夏季大会の目標は団体戦ベスト8です。そのためには7/16のブロック予選を2位以内で通過し、決勝トーナメント戦に進出しなくてはなりません。春季大会で悔しい思いをして、その経験をバネに一生懸命練習してきました。3年間の積み重ねがすべて出し切れるように頑張ってください。皆様方の応援よろしくお願いいたします。
HPお知らせ欄の夏季大会・府下大会一覧も更新していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

夏季大会・府下大会一覧7.11更新

陸上競技 通信陸上大会2日目 1500m走 3位

画像1
画像2
7月10日(日)

陸上競技 通信陸上大会2日目、昨日の雨は止んだものの、高温で高湿度のコンデションでした。男子1500m走で、3年C君が予選を突破し、決勝に進み、3位に入賞しました。

夏季大会 サッカー部

サッカー部は夏季大会の一回戦,春日丘中学校との試合に挑みました。

前半0ー0で折り返すも,後半10分に先制点を許す。
が,集中を切らさず終了間際に見事に同点ゴールを決めました。

その後,タイムアップ寸前に相手に与えたPKのピンチを守り抜き,勝敗はPK戦に。

PK戦の結果,残念ながら勝つことはできませんでしたが,最後まであきらめない強い気持ち,接戦を戦い抜いた闘志に対して,応援の保護者の皆さんからも大きな拍手が送られていました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技 通信陸上大会1日目 3000走4位

画像1
画像2
7月9日(土)

陸上競技 通信陸上大会が、9日(土)・10日(日)に宇治の山城総合運動公園太陽が丘陸上競技場で行われています。
9日(1日目)、朝から土砂降りの中、大会が始まりました。男子3000m走が始まる直前に雨が止み、競技が始まりました。男子3000走で、3年O君が4位に入賞しました。
全国大会出場の標準記録突破は、7月27日・28日の府大会に持ち越しになりました。

7月8日(金) 1年 読み聞かせ

画像1
画像2
7月8日(金)

朝の「読書の時間」に1年生は「読み聞かせ」がありました。
今年度二回目です。地域のサークルの方に来ていただき、行っていただきました。



7月11日・12日は2年生学習確認プログラムです

定期考査2が終わり、各教科テスト返しも終わったと思います。結果はいかがでしたか?頑張った分結果はついてきましたか? それとも…。そのあたりについては、7月12日から始まる個人懇談で、各担任と十分お話して下さい。
さて2年生は、来週11日(月)国語・社会・数学、12日(火)理科・英語 に「学習確認プログラム」を実施します。
「定期考査終わったばっかりやのに〜〜〜」「夏季大会ゃコンクールに向けて部活に集中したいのに〜〜〜」という声が聞こえてきそうですが、ぜひ自分の夢を実現するためにも頑張って下さい。担任から予習シートを渡されていると思いますので、この土日は必ずチャレンジしておいて下さい。何にもしないのと一通り目を通すだけでも、結果は変わってくると思いますよ! 将来の自分のためになるのですから!!
ご家庭でも声かけと励ましをよろしくお願いいたします。

部活動ニュース7月号 夏季大会号を掲載しました

毎日猛暑が続きますが、皆さん体調崩しておられませんか?
こんな猛暑の中、体育会系部活動や吹奏楽部は、間近に迫った夏季大会・コンクールに向け、毎日練習を頑張っています。
「部活動ニュース夏季大会号」として、各部の夏季大会やコンクール、今後の活動に向けての抱負をまとめたものを本日生徒に配布しています。ホームページ右下に掲載しましたので、ぜひご覧いただき、目標に向けて頑張る子どもたちに熱い(暑い?)応援をよろしくお願いいたします。文面にも試合日程・時間・対戦相手などは載っていますが、詳しくは、昨日のHPお知らせ欄の「夏季大会 府下大会予定一覧」と各部より出されるプリントで再度ご確認ください。
最後にお詫びですが、大会予定に通信陸上大会(府大会)の予定が抜けておりました。7/9(土)、10(日)に太陽が丘陸上競技場で行われます。松尾中学校からは6名の生徒たちが出場します。全国大会につながる大切な試合ですので、応援よろしくお願いいたします。

部活動ニュース7月号 夏季大会版

7月7日(木) 七夕かざり2

画像1
画像2
画像3
7月7日(木)

今日は「七夕」です。1年の廊下にある笹には「人権学習を学んでの願い」、教室の笹には「自分の願い」を書いた短冊を飾りました。
雨が降ったり、曇ったりと星を見ることが出来ない日が続いています。
今日こそは、雲が消え、星が見え、「願いが叶う」ことを望みます。

7月7日(木) 前期人権学習 二日目

画像1
画像2
画像3
7月7日(木)

今日の6限目は、前期人権学習二日目(3時間目)でした。

人権七夕かざり

昨日、今日の人権学活で、人権を大切にすること、「いじめ」「嫌がらせ」など人が悲しむ行為のない集団、人のいいところをたくさん見つけられる集団をつくることについて一緒に考えましたね。ふと、廊下を見ると七夕飾りが・・・ 「そうだ、今日は七夕だな」と思い、どんな願い事を書いているのだろうとのぞき込むと、なんと人権学活で学んだことを今後の学校生活にどう生かそうとしているかが書いてありました。知識として知っているだけではなく、生活化・行動化しようとする思いを強く感じました。みんなのために、そして自分のために、松中大好きと言える「心の故郷」となる学校にしましょうね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 生徒会委員会
8/29 カウンセリングの日
8/31 体育祭学年別練習 1年2限 2年1限 3年6限
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp