京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up79
昨日:148
総数:1132919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

朝のあいさつ運動 部活動編

 夏休み明けの「あいさつ運動」に引き続き、今日から3日間、生徒会本部が中心となって、部活動のみんなの力も借りながら、「朝のあいさつ運動」を展開しています。
 今日はハンドボール部男子・サッカー部・陸上部・文芸部の精鋭部員(?)約40名に参加してもらい、3つの校門に分かれて声をかけました。普段部活動をしている時より、少し元気がなかった(?)ような気もしましたが、登校するみんなに元気よく声をかけてくれましたね。
 声をかけられてから返す前に、自分から進んで爽やかに挨拶できるといいですね!


 また、 朝の挨拶だけでなく日常生活の中でいろいろな挨拶ができればもっといいですね。例えば…

 オ…「おはようぞざいます」
 ア…「ありがとうございます」
 シ…「失礼します(しました)」
 ス…「すみません」

など、よく「オアシス運動」とも言われています。
学校だけでなく家庭でも地域でも「オアシス運動」を自分から広げて下さい!!
「いつも心にオアシスを!」

画像1
画像2
画像3

バスケットボール新人大会予選リーグ日程

 女子バスケットボール部も、次の日曜日から新人大会が始まります。
4チームのリーグ戦で3試合行い、上位2チームが順位決定戦に進出できます。

 9月 4日(日)10:20〜 対 旭丘中学校 於;同志社中
 9月18日(日)13:00〜 対 中京中学校 於;四条中
 9月19日(月)11:40〜 対 七条中学校 於;陶化中

 顧問に尋ねたところ、最初の旭丘中戦がポイントだそうです。ぜひ、9月4日(日)の旭丘中学校に勝利して、リズムに乗って下さい!!!

サッカー新人大会予選リーグ予定

 野球部に続きまして、サッカー部の新人大会予選リーグ予定を掲載します。

サッカーの新人大会は6チーム総当たりの予選リーグが行われます。
           *会場はすべて西京極中学校で行われます。

  9月17日(土) 10:00K.O. 対 花園中学校
           12:00K.O. 対 花山中学校
  9月19日(月) 11:00K.O. 対 桃山中学校
           13:00K.O. 対 下京中学校
  9月25日(日)  9:00K.O. 対 西京極中学校

また、Bチームの試合も同じ日に予定されています。詳しくは顧問にお聞き下さい。

1日2試合とハードな日程ですが、夏休みのあの練習量ならきっと大丈夫でしょう。
予選リーグ突破を目ざし、Do your best !!!


野球部秋季大会 『 一次戦 』 の予定

 各部活動とも新チームとなり、夏の熱い暑い練習を乗り越え、心身共に一周りも二回りも成長してくれているのではないでしょうか?
 そして、夏休みも終わり、秋季大会(新人戦)の季節がいよいよ近づいて来ました。
 そこで、何回かにわたって、各部活動の秋季大会(新人戦)の日程を、抽選会が終わった部活動から掲載していきます。


 まずは野球部です。野球部の秋季大会は一次戦が変則リーグ戦(各校4試合)で行われ、上位3校が二次戦に進みます。

《松尾中学校の日程》
   9月 4日(日) 9:00〜 対 樫 原中学校 於;樫原中G
   9月10日(土) 9:00〜 対  桂 中学校 於; 桂 中G
   9月11日(日) 9:00〜 対 桂 川中学校 於;松尾中G
   9月18日(日)10:45〜 対 大原野中学校 於;樫原中G

 雨天の場合は順延ではなくその日の予定が予備日にスライドします。詳しくは顧問にお聞き下さい。

 まずは一次戦を突破して二次戦に進めるよう頑張って下さい。
応援よろしくお願いします!!


西京区中学校生徒会による募金活動頑張りました

 先日の「京都市中学校生徒会議」での話合いを受け、西京区中学校生徒会として何かできないかを話し合い、東日本大震災の募金活動を協働で行いました。

 8月最後の土曜日の今日、阪急桂駅に西京区中学校8校(桂中・松尾中・桂川中・樫原中・大枝中・洛西中・西陵中・大原野中)の生徒会代表が集まり、東口と西口に分かれて募金活動を行いました。10時〜11時30分という短い時間ではありましたが、流れ落ちる汗にも負けず、大きな声で募金を呼びかけてくれました。

 最初は少し恥ずかしかったようですが、上昇する気温と同じように小さかった声もだんだんヒートアップ! 

 「西京区の中学校生徒会です! 東日本大震災の募金活動を行っています! 募金にご協力お願いします!!」

 こんな声が西口のロータリーや陸橋に響き渡りました。
ご協力いただいたみなさんに心より感謝したします。ありがとうございました。

 尚、集まりました募金は、京都新聞社を通じて被災地に届ける予定です。 
画像1
画像2
画像3

生徒会本部も 『 あいさつ運動 』 やります!

 8月24日〜26日の「朝のあいさつ運動」を受けて、また、西京支部の各学校の協働の取組として、生徒会本部が中心となって「あいさつ運動」を行います。

 今回は各部活動の元気なみなさんの力も借りながら、8月31日・9月1日・2日の3日間の取組です。各部活動から10名程度の参加を募り、3つの校門に分散して取り組みます。きっと元気な大きな声が響くと思いますから、登校してきたみなさんはその声にびっくりすることなく、大きな元気な声を返して下さい。

 朝からさわやかな声が響く、よりよい松尾中学校にしていきましょう!!!

朝の挨拶運動(24〜26)

 「おはようございます!」
朝はやっぱり元気な挨拶からですね。
でも、登校してきたみんなの声は、ちょっと眠そう???
まだ学校モードに身体が適応していないかな?

 授業も明日からは6時間となり、平常授業になります。
夏休みの宿題の確認テストもそろそろ始まりますよね。
ですから、基本的な生活習慣をできるだけ早く元に戻せるようにお願いします。

 朝早くから、校門での挨拶運動にご協力いただいているPTAのみなさん
ありがとうございます。校区においても、いろんな場所で、いろんな場面で松中生徒に声をかけていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

全国中学校体育大会 『 バドミントンの部 』 in大津

 夏休み中の記事でお知らせしていましたように、2年生の川上さんが、8月22日(月)23日(火)に、全国中学生大会に臨みました。競技中の写真は撮れませんでしたので、開会式の写真を掲載します。(遅れてすみません…。)

 結果は、残念ながら1回戦敗退でしたが、3年生を相手によく健闘したようです。
この悔しさを胸に、来年はさらなるステージへ!!

監督の佐々木先生のコメントをどうぞ!
「2年生でありながら3年生を相手に近畿大会を勝ち進み、全国大会に出場することができました。今回の大会で見つけた課題を克服し、来年の全国大会では満足のいく成績が残せることを期待しています。」

 
画像1
画像2

京都市中学生会議 宣言

 平成23年8月18日に、子どもたちの「規範意識」を育むための取組の一環として開催された「京都市中学生会議」において、参加生徒約140名(本校からも生徒会長と生活委員長が参加)の「宣言」が発信されました。宣言文は、ホームページのお知らせの欄に掲載しています。
 この宣言を、全校生徒・教職員はもとより、家庭・地域にも積極的に周知いただき、本校での生徒会活動のより一層の活性化を図っていきたいと思います。
 子どもたちの規範意識を育むための取組にご協力お願いいたします。

 尚、この取組の一環として、8月27日(土)の午前10時〜12時に、阪急桂駅周辺におきまして、西京区の中学校生徒会が中心となり、「東日本大震災の募金活動」を行います。お知りおきいただくとともにご協力よろしくお願いいたします。

8月24日(水)前期後半いよいよ開始!!

 7月21日に始まった夏休みが、「あっ!」と言う間に過ぎて、いよいよ明日から前期後半が始まります。

 短い夏休みでしたが、みなさん有意義に過ごせましたか?

 前半少し涼しかったかと思えば、8月上旬からは酷暑の毎日…。
きっと体調崩した人も多かったのではないでしょうか?
そして夏休みの終わりかけはまた涼しくなり、「いったい今年の夏はどうなってるの?」って感じでした。

 ところで宿題の方は仕上がってますか? 最初の授業で提出という教科が多いと思いますから、明日忘れないようにして下さい。
 それから、明日から3日間、「朝の挨拶運動」が行われます。前期後半を気持ちよくスタートできるよう、大きな声で挨拶してくださいね!
ご協力いただく「PTAや少年補導の方々」そして「松尾おやじの会のみなさん」ありがとうございます。

 さあ生徒のみなさん 気持ちと体をできるだけ早く学校モードに切り替えて、前期後半も頑張りましょう! 「合唱コンクール」「文化祭」「体育祭」と大きな行事も控えています。1年で一番学校が活気づく時期です。乗り遅れないように頑張りましょう!!

 まずは、明日のスタート 絶対遅刻無しですよ!!!!!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 カウンセリングの日 3年生を送る会 部活動停止
3/14 卒業式予行・準備 部活動停止
3/15 卒業式
3/16 公立合格発表 部活動停止
3/19 修了式 大掃除 学活

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp