京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

明日から2月です

 ついこの間新年が始まったのに、もう1ヶ月が経ちました。1年の12分の1が過ぎたのです。月日が経つのは本当に早いですね。
毎日悔いのないよう有意義に過ごしたいものです。

 2月といえば、やはり3年生の受験です。
2月10日の私立高校受験に始まり、2月14日は公立適正検査 15日は公立推薦検査と特色検査と、ほとんどの3年生の受験(受検)が始まります。
 10日〜2週間前になりますから、風邪やインフルエンザも流行っていますので、遅くまで頑張りすぎて体調を崩さないよう、むしろ朝早く起きて頭が朝からしっかり働くようにした方がいいと思います。先生の経験から言うと、「11時には寝て朝6時には起きる」というパターンですね。一度実践してみて下さい。
 それから勉強内容は、あまり難しい問題ではなく、基礎基本を繰り返し取り組み、「できる!」という自信を付けるのも大切だと思います。
必要以上に不安にならず、自分が取り組んできたことを信じてチャレンジして下さい。


 「2月松尾だより」を掲載しました。ホームページ右下の配布文書のところを見て下さい。

寒中お見舞い申し上げます

 1月21日に大寒を迎えたあたりから、本当に寒い日々が続いています。
全国的なインフルエンザの流行にもれず、松尾中学校でも先週からインフルエンザによる欠席が増え続けています。当初「香港A型」がほとんどでしたが、先週末から「香港B型」という診断をされる人も出てきているようです。どちらにしても一番の予防法は、「手洗い」「うがい」「人混みを避ける」、そして「マスクの着用」です。

 今週の週間天気予報でも、水曜日木曜日あたりが、さらに寒くなるような予報になっています。しっかり予防をして、「調子がおかしいなあ?」と思ったら、絶対無理をせずに早い目に休んで下さい。

 2月4日は暦の上で「立春」です。週間天気予報でも暦に合わせて最高気温も少し上がるようです。このままずっーと寒い日は続きません。必ず春はやってきます。
あと少し頑張りましょう!!

東京ディズニーリゾート 『 絵はがきコンクール2011 』

 嬉しいお知らせです!!

 東京ディズニーリゾート主催の「絵はがきコンクール2011」に、松尾中学校の美術部員と有志が応募してくれた結果、見事松尾中学校が「日本教育美術賞」を受賞しました。
 本日東京ディズニーリゾートより担当者が来校され、本校の片岡先生が代表で賞状と記念品の「ミッキーのブロンズ像」を受け取られました。

 担当者のお話によると、全国の幼稚園から高校まで約320校の応募があり、その中から、各校種ごとに2校ずつ選ばれたそうです。ということは、松尾中学校は全国の中学校の中から、たった2校に選ばれたいうことになりますね。すご〜〜〜〜い!!!

 賞状とブロンズ像は、職員室前のガラスケースに保管展示しますので、また前を通ったら見て下さい。

 コンクールに応募してくれた関係生徒のみなさん、本当におめでとうございます。
そして、ありがとう!!!
画像1
画像2
画像3

2月2日(木)校内授業研修会を行います

 本日プリントでもお知らせしましたように、来週2月2日(木)に「校内授業研修会」を行います。

1.日 時   平成24年2月2日(木)
        研究授業 13時30分〜14時20分(5時間目)
        研究協議 14:30分〜

2.該当クラス 1年全クラス

* 該当クラス以外は昼食・終学活・清掃を行った後、下校します。
* 部活動は中止となります。家庭学習の課題を配布します。
* 1年生は14時20分に授業が終了し、その後下校します。

 「確かな学力の定着と向上」をめざして行います。趣旨ご理解いただきご協力の程よろしくお願いいたします。

2年生カルタ(百人一首)大会

 先日の1年生に続き、今日は2年生のカルタ(百人一首)大会を行いました。
1年生の時と、勝るとも劣らない寒さの中、ヒートアップした雅(?)な戦いが繰り広げられたようです。
 特に2年生は2回目ということもあり、1年生以上に上位グループは熾烈な戦いだったようですね。
 結果は現在集計中です。後日発表されます。お楽しみに!


先日の1年生は、見事1年2組が優勝 1年6組が準優勝でした。
画像1
画像2
画像3

1年生カルタ(百人一首)大会

 1月上旬から、国語の授業や学活で練習していたカルタ(百人一首)大会を、1年生は本日6限、少し寒い中ですが体育館で行いました。
 残念ながら朝から風邪による欠席連絡が多く、「楽しみにしていたのに参加できなかった」人もいたかもしれませんね。
 先生方も上の句を読むのを、少し緊張していたみたいですよ…。

 結果は現在集計中です。後日発表があると思います。

 では、学年主任のコメントをどうぞ!

「とても和やかな雰囲気のカルタ大会でした。さすが【あ】のグループは、上の句を読んだとたんに、札の取り合いになっていましたね。企画準備してくれた文化委員のみなさん、ご苦労さまでした。大成功でした。」
画像1
画像2
画像3

2月行事予定も掲載しました

 いつもより少し遅くなりましたが、2月行事予定を掲載しました。
3年生は私学入試、公立推薦・適正・特色検査と、いよいよ勝負をかける受験(受検)が始まります。万全の体勢と体調で臨めるように、各自準備をお願いします。

 1・2年生も「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言うように、本当に「あっ!!」と言う間に過ぎていきます。各学年の締めくくりに向けて、しっかりした学校生活を送りましょう!!

 今週になって風邪で欠席する人が増えてきています。また、インフルエンザも少しずつですが流行の兆しのようです。無理をせず早めに医療機関を受診するようにお願いします。まずは「手洗い」「うがい」をきっちりと!!!

3年学習相談会&テスト時間割

 連絡掲載が遅くなりましたが、今週17日(火)から3年生は後期期末テスト1週間前になっています。それにともない、放課後の学習相談会も実施されています。

 3年生の進路事務の関係で、1週間前毎日は実施できませんが、17日(火)・20日(金)・23日(月)の3回と、そして明日21日(土)に土曜学習 (9:30〜11:30)を実施します。とっても大切なテストになりますから、学習相談会等に参加の有無にかかわらず、各自しっかり取り組んでほしいと思います。いや、取り組んでいますよね!?
 特に一年で一番寒い「大寒」の時期にもあたりますから、風邪・インフルエンザに十分注意して、テスト勉強頑張って下さい。

《 3年後期期末テスト時間割 》
 1・2年生が普通授業のため、時間はいつも授業の時間に合わせて行われます。

 1月24日(火)1限 社会  2限 英語  3限 美術  4限 学活
 1月25日(水)1限 学習  2限 理科  3限 国語  4限 学活
 1月26日(木)1限 学習  2限 数学  3限 技家  4限 学活

 悔いが残らないよう、Do your best!!!
画像1
画像2
画像3

小学生部活動体験Part2(17日)

17日,部活動体験Part2は野球部,陸上競技部(男女),バスケットボール部,バドミントン,吹奏楽部で行いました。16日よりも少し暖かかったので活動もしやすかったと思います。小学生のみなさんも楽しんでくれていたようです。体験の中で,共通のスポーツや文化に興味関心をもつ仲間が,同じ目標に向かって努力する素晴らしさを感じてくれたら嬉しいですね。キャプテン・部長を中心にがんばってくれた各部のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学生部活動体験(16日・17日)

 16日(月)17日(火)の2日間にわけて、小学生の部活動体験を行っています。

 本日16日は、ハンドボール男女・サッカー・バレー男女・美術・文芸の各部活動の体験です。大変寒い中での体験だったので、十分体を動かせたかわかりませんが、それぞれの部活動の特性に、少し触れてもらえたのではないでしょうか?
入学後はぜひ何かの部活動に入部して、みんなで青春しましょう!!

 明日は、野球・陸上・バスケットボール女子・バドミントン女子・吹奏楽の部活動体験です。 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 カウンセリングの日 3年生を送る会 部活動停止
3/14 卒業式予行・準備 部活動停止
3/15 卒業式
3/16 公立合格発表 部活動停止
3/19 修了式 大掃除 学活

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp