京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3年生を送る会

 本日は「3年生を送る会」本番です。

 吹奏楽部のファンファーレに始まり、3年生の各学級旗を先頭に体育館に入場です。

 まずは1年生の出し物です。1年生は「応援メッセージビデオ」と「扉」の合唱です。
 2年生の出し物は、ご卒業おめでとう記念クイズ番組、「マツオ不思議発見」と「栄光の架け橋」合唱です。
 次は3年生お待ちかね、「思い出ビデオ」の上映です。懐かしいシーンがいっぱい蘇ってきましたね。みんなあんなに可愛かったんだ…。(今も可愛いですが…。)
 場内が盛り上がったところで、3年生からの合唱「証」のお返しです。
3部合唱でさすが3年生ですよね。綺麗なハーモニーでした。
 そして3学年一緒に全校合唱「歩いていこう」 なんかジ〜ンときたのは先生だけでしょうか。
 最後は生徒会本部の群読で、しっかり締めくくってもらいました。

 今日の「3年生を送る会」、1・2年生から3年生のみなさへの感謝の気持ちは伝わったでしょうか?
そして、1・2年生のみんなは、これからの松尾中学校を背負っていく新たな決意は、できたでしょうか?

 いよいよ明後日15日に、3年生は卒業です。これからの松中学校は後輩に託し、みなさんは素晴らしい未来に向かって、自分の羽で力強く羽ばたいて下さい!!



体育館内が暗幕で暗かったので、3年生を送る会の様子が上手く撮れませんでした…。
画像1
画像2

3年生を送る会練習風景

 真冬に逆戻りしたような今日の寒さ…。一旦温かくなったからこたえますね。

 そんな寒い中、底冷えする体育館で、明日13日に行われる「3年生を送る会」の、1・2年合同練習が行われました。生徒会本部や学年協議会で準備し、各学級で練習した成果を試す場です。

 各学年とも学年合唱を行います。
1年生は「扉(とびら)」  2年生は「栄光の架け橋」 
そして、全体合唱は「歩いていこう」を歌います。
 今日の出来具合は……。

 今まで部活動や学校行事、委員会活動などでお世話になった3年生に、感謝の気持ちがしっかり伝わるように、明日の本番は頑張りましょう!!!
その頑張りが4月からの自分たちの頑張りにつながります!!
画像1
画像2

3年球技大会 女子バスケットボール編

 明日は卒業前の校外学習で、「長島スパーランド」に行きます。
天気もいいようですので、楽しんで来て下さい。

 8:15にグラウンド集合 8:30バス出発です。

 絶対に遅れないようにお願いします!!!
画像1
画像2

3年球技大会 男子サッカー編

 昨日、公立高校一般検査も無事終わりました。持てる力を存分に発揮できましたか?
あとは「人事を尽くして天命を待つ!」の気持ちで、3月16日を待ちましょう。

 さて、本日から3年生は15日の卒業式まで、「卒業前行事」になります。ほとんどが午前中で終わりますので、午後からの時間を有意義に過ごして下さい。

 初日の今日は、中学校生活最後の球技大会です。
この仲間達と一緒に過ごせるのも、あとたった7日間になりました。今までにもたくさんの思い出があると思いますが、それ以上のもっともっと楽しい思い出ができるよう、絆が深まるよう頑張りましょう!!
画像1
画像2

親と子のクリーン作戦 アフター編

 約1時間程の清掃活動の後は、何度も言ってますが、松尾少年補導恒例のカレーライスタイムです。これを楽しみに今日参加してくれた人も多いのでは?

 2杯目のおかわりは結構いましたね。山○先生は4杯目は遠慮したそうで、3杯は軽くたいらげたようですよ。綿菓子も美味しかったですね。

 お世話になった松尾少年補導委員会のみなさん、本当にありがとうございまいした。
 この取組を通して、クリーン作戦の時だけでなく、普段からゴミのこと・省エネやエコのことを考え、実践できる松尾学区民の一人になります!!
画像1
画像2
画像3

親と子のクリーン作戦 清掃編

 数人ずつに分かれて、いよいよ地域への清掃活動です。

 普段意識せずに歩いている道や道端に、結構たくさんのゴミが落ちているものですね。ペットボトルや空き缶、それからやっぱりタバコのポイ捨てが気になります。
 今日の活動を通して、普段からゴミをしない心掛けはもちろん、気付いたゴミは拾う人になりたいですね。
画像1
画像2
画像3

親と子のクリーン作戦 カレー準備編

 松尾少年補導委員会恒例のカレーライス作りを、今回も松中吹奏楽部がお手伝いしてくれました。
 タマネギの皮むきに涙しながら、頑張ってくれましたね。じゃがいもの皮を上手にピーラーでむく姿は、手慣れた感じでした。この頑張りがあって、あの美味しいカレーライスができるんですね。ありがとうございました。
 みなさん、味わっていただきましょう!
画像1
画像2
画像3

親と子のクリーン作戦 開会式編

 昨日の雨模様とは違い、天気予報通り晴れ、予定通り「親と子のクリーン作戦」が行われました。
 少し肌寒かったですが、たくさんの松中生と小学校の児童・保護者のみなさんの参加でした。ありがとうございました。
 松尾学区の環境美化のため頑張ってくれました。
 
画像1
画像2
画像3

早春の親と子のクリーン作戦

 明日3月3日(土)は、松尾少年補導委員会主催の「早春の親と子のクリーン作戦」が行われます。今年度3回目の実施となりますね。
 天気予報では、今日の雨模様とは違って、明日は曇り時々晴れの予報です。友達やご近所お誘いの上、地域環境美化のため、ご参加いただければ嬉しいです。

 時間は午前10時から1時間程度です。9時40分から受付を行いますので、松尾小学校の中庭に集合して下さい。
 尚、クリーン作戦終了後は、松尾少年補導委員会恒例の「美味しいカレーライス」タイムです。楽しみに頑張りましょう!!


写真は、6月と9月に実施した時の様子です。
画像1
画像2

明日から3月 いろいろと締めくくりです!

 今日で1・2年生の後期期末テストと、3年生の卒業テストが終了しました。お疲れ様です。持てる力をしっかり発揮できましたか?
 3年生はいよいよ最後の関門が近づいてきました。今さらじたばたしても始まりませんね。今日まで頑張ってきた成果がしっかり発揮できるよう、これからの6日間は体調管理に十分気を付けて下さい。吉報を期待しています。 

 1・2年生は、この1年を締めくくるにあたり、テストの結果をきちんと振り返ることはもちろんですが、「3年生を送る会」の取組に、全力を注いでほしいと思います。
「3年生を送る会」は、ともすれば「3年生のための会」と思われがちですが、実は1・2年生の次の学年へのステップアップのために、とっても大きな意味のある取組なのです。3年生のために頑張り喜んでもらうことが、実は自分たちの成長と次へのステップにつながるという、素晴らしい取組です。大成功させましょう!!!


 「3月松尾だより」を掲載しました。ホームページ右下の学校だよりの欄をご覧下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 カウンセリングの日 3年生を送る会 部活動停止
3/14 卒業式予行・準備 部活動停止
3/15 卒業式
3/16 公立合格発表 部活動停止
3/19 修了式 大掃除 学活

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp