京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

1組 〜和装教室〜

1組も和装教室に参加し、浴衣についての説明を聞いた後、自分で選んだ浴衣を教えてもらいながら、着てみました。
みんなすごく似合っていました!

画像1
画像2
画像3

和装教室

画像1
画像2
11月6日と7日に1年生の家庭科の授業の中で和装教室が開かれました。

みんな浴衣姿似合ってました。

生徒会選挙2

候補者たちの演説を聞いたあとは、教室にもどって真剣な雰囲気の中で投票が行われました。誰が当選しても、皆で協力して桂中をもりあげていきましょう。
画像1

生徒会選挙1

6日午後の総合では、後期生徒会役員選挙が実施されました。各候補者と応援弁士が、全校生徒の前で堂々としたスピーチを繰りひろげました。複数候補から選ばないといけないポストもありましたが、誰に投票してもしっかり桂中を引っ張ってくれそうです。
画像1
画像2
画像3

1組 体育 〜バドミントン〜

先週から1組の体育はバドミントンをしています。  
もちろん準備も片付けも方法を覚え、みんなで協力しながらします!!
1組の生徒はバドミントンが大好きなので、休憩時間なんて一瞬で終わらせ、すぐに打ち始めます。
「ラケットに当たった〜!!」「こないだよりラリー続くようになったで!」「遠くにとばせた〜」ととても素敵な笑顔で報告してくれます。

画像1
画像2
画像3

生徒会選挙 小演説会 DAY3

お昼休みを使って生徒会選挙の小演説会が実施されました。今日は3日間あるうちの最終日。どの学年も学年ごとの演説会場に全員集まり、熱心に演説を聴いていました。さあ、生徒の自主的活動を推進する、次の生徒会役員を皆でしっかり選挙しましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙 小演説会

生徒会役員選挙活動が本格的に始まっています。

今日から、昼休みに各立候補者による街頭演説ならぬ小演説を行っています。

3日間行い、立候補者はしっかりと自分の考えを述べ、アピールします。
他の生徒は、この3日間でしっかりと聞いて、本番の立会演説会を経て投票となります。

桂中伝統の小演説会1日目、大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 青空弁当

10月26日(木)の昼休み、2年生は中庭を使って、外で昼食を食べました。

晴天の下、遠足気分で楽しそうでした。
画像1

1組 国語 〜言葉あつめ〜

国語の授業の最初に「言葉あつめ」をしています。 言葉あつめとは、ひらがなの一文字をお題にして、その一文字から始まる言葉を考えます。
例えば、「かみ→かめら→かさたて→・・・・・」など2文字、3文字、4文字…と増やしていき、どんな言葉を知っているかな?と考えたり、出た言葉の意味がわからない時にはみんなで考えたりしています。
今回のお題は「ら」です!! 4文字目までは何とかでるのですが、そのあとはなかなか見つからず…。
意外と難しいのです!!
友だちの思いついた言葉を聞き、「それ書いてた!」や「え!なにそれ!」「あ〜そんな言葉もあったな〜」と盛り上がりながら、楽しんでいます!

画像1
画像2
画像3

1組 体育 〜ラケットベース〜

最近の1組の体育はラケットベースに取り組んでいます。
ラケットにボールがなかなか当たらなかったり、ボールをグローブで取ることが難しかったり…。
でも、毎時間キャッチボールやノックなどコツコツと練習することで、ボールがラケットに当たるようになったり、上に高く上がったボールをグローブでキャッチすることができたりと、成長が見られるようになってきました。
そして、友だちの「できた!」に周りの仲間が「すごい!!」と声をかけたり、拍手をして「次は自分も!」とやる気満々で楽しみながら取り組んでいます。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

学校生活の決まり

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp