京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

2年生 チャレンジ体験最終日 5

2年生 チャレンジ体験最終日 5
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験最終日 4

2年生 チャレンジ体験最終日 4
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験最終日 3

2年生 チャレンジ体験最終日 3
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験最終日 2

2年生 チャレンジ体験最終日 2
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験最終日

チャレンジ体験も、いよいよ最終日。4日目にして慣れてきて、「楽しくて終わるのが寂しい」なんて声も聞かれます。もちろん仕事の大変さを感じた人も多いでしょう。また、生き生きと仕事をされている事業所の方たちにも接したことでしょう。過去の卒業生には、チャレンジ体験で経験した仕事に就いた先輩もたくさんいます。今回の体験を、是非、自分の将来の生き方を考えるキッカケにしてください。
働かずには食べていけません。働くことの意義とは何か。「自分が生き生きとしながら、誰かの役にたてる…」そんな仕事が見つけられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験3日目

2年生のチャレンジ体験はもう3日目です。みんな頑張ってますね。緊張で疲れてないかな? 各協力事業所様にはたいへん感謝いたします。明日は最終日。最後までしっかりいい仕事をしてきてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験2日目

2年生はチャレンジ体験の2日目です。16日から19日までの4日間、各協力事業所さんのお世話をいただきながら、生徒たちは初めて「仕事をする」という体験をしています。きっと「働くことの意義」を感じる素晴らしい経験になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1組 生活 〜お正月の遊びを経験しよう〜

お正月にする遊びってどんなのがあるかな?とみんなで考えた後に、今回は「こままわし」と「カルタ」をしてみました。
まずはカルタに挑戦!!みんな集中して読み手の声を聞き、必死に札を取っていました。
夢中になっていたら、カルタの写真を取り忘れました…
こま回しは、児童館で経験した人もいましたが、初めての人が多く回し方を教えてもらった後、何度も挑戦し、「回った〜!!」と嬉しそうにしていました。 
回ったら紐でこまを持ち上げて掌にのせる技にも挑戦していました。 
回せて嬉しそうにしている笑顔が素敵でしたよ〜!

画像1
画像2
画像3

1組 生活 〜校外学習 事後学習発表会〜

1組では11月に行った校外学習についての事後学習を生活の時間に行っていました。その集大成として教職員の方を招いて発表会をしました。生徒たちは緊張しながらも堂々とした姿で発表をしてくれました。やりきることができて少し自信がついたようでした。
画像1

1組 英語 〜英語すごろく〜

今日の英語ではエミリー先生作成の英語すごろくをしました。英語の質問に正しく答えるともらえるプレゼントカードをチームで何枚集まることができるか競いました。どのチームも笑顔で楽しく学習している姿が輝いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

学校生活の決まり

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp