京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:187
総数:1526973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

2年 非行防止教室

8/29の6時間目に非行防止教室がありました。教育委員会から講師の方を招いて,SNSとの向き合い方や,薬物乱用の脅威についてご講義いただきました。

2年生のみんなもしっかりと話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

大筆パフォーマンス3

8月29日月曜日の6時間目3年生の学年集会が行われました。そこで、二学期に行われる三つの行事「体育大会」「合唱コンクール」「桂・輝翔会」のそれぞれの目標を漢字一字で表した三字熟語を生徒会が大筆を用いたパフォーマンスで発表しました。それぞれの意味は以下の通りです。

桂輝翔会「統」
一つにまとめるという意味があり、気持ちや考え、将来についての思いを一つにするという意味です。 さらに、桂中学校の伝統を守り、先輩の思いを受け継ぐという意味が込められています。

合唱コンクール「創」
クラスで協力して素晴らしい歌を創り、また学級・学年を越えて頑張って練習した歌を発表することでより良い学校を創ろうという意味が込められています。

体育大会「心」
コロナで学校全体で活動できなかった中、今までの不満や不安の気持ちをかき消すため学校全体が心を一つに競技に向かおうという意味が込められています。

この目標をしっかり胸に刻み、3年ぶりの3学年の行事に取り組んでほしいです。コロナウイルスの影響により、行事の変更が度々あるかもしれませんが、無事行われることを教師一同願っておいります。
画像1
画像2
画像3

大筆パフォーマンス2

桂輝翔会は【統】

合唱コンクールは【創】

体育大会は【心】

それぞれ生徒会長、文化委員長、体育委員長がこの漢字に込めた想いを話してくれました。
感染症対策も行いながらの行事となりますが、一つ一つの行事を大切にしていけたらと思います。
ファイト!桂中生!
画像1

大筆パフォーマンス1

3年生の生徒会本部のメンバーが大筆パフォーマンスを行いました。

本来なら全学年で…なのですが、この様子を1・2年生には後日、映像で見てもらうことになっています。

画像1画像2画像3

1・2年生 学活

1・2年生の学活の様子です。

夏休みの話を伝えあっているクラス、席替えをしているクラス、レクをやっているクラス…みんなの笑顔がまた学校に戻ってきています!

2学期もクラスの仲間を大切に、居心地のいいクラスをみんなで作っていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 薬物乱用防止教室

3年生は教室にて、薬物乱用防止教室を行いました。

講師の方に来ていただき、薬物の怖さや中学生として気をつけるべきことを学ぶことができました。
ネット等で違法なやりとりもあります。
薬物について、遠い話ではなく、身近な話として捉え、学習を深めることができたと思います。


画像1
画像2
画像3

2学期スタート

今日から2学期がスタートしました。

各学年 身体計測、課題テスト、学級活動を行いました。

明日から本格的に授業も始まります。
2学期も元気に頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

サッカー教室

京都市共催のサッカー教室の案内を掲載しました。

トップページの右の「配布文書」からご覧ください。

また、以下のリンクからもご覧いただけます。
サッカー教室

※学校の行事ではありません。お問い合わせは、主催へお願いします。

バドミントン男子 全国大会 結果

8月19日にバドミントンの全国大会が青森武道館で開催されました。
1回戦 桂中 1−2 倉田山中(三重県)
1回戦敗退でしたが、最後まであきらめないでプレイする姿が見られました。ここまで勝ち進むことができたことは、大きな自信となるでしょう。多くの応援・サポートに心からお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

バドミントン男子団体 近畿大会3位で全国へ!

8月7日 奈良県大和郡山市でバドミントンの近畿大会が行われました。
1回戦 桂中2−1平岡中(兵庫) 2回戦 桂中3−0緑丘中(和歌山)
準決勝 桂中0−2日吉中(滋賀) 3位決定戦 桂中2−1光陽中(奈良)
3位決定戦では、勝ったチームが全国への切符をつかむことができるというプレッシャーのかかった対戦で、3年生ダブルスが接戦の末、みごとに勝利をつかむことができました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校生活のきまり

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp