京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:183
総数:1524137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

京都市中学校秋季新人大会について

本日,表題のプリントを配布いたしました。
新型コロナウィルスの感染が拡大し,行動制限に関するお願いが出されるなど状況が日々変化し,京都府においても緊急事態宣言が発令されました。こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会,京都市中学校校長会,京都市中学校体育連盟で協議され,全ての競技種目において表記大会を中止するとする判断がなされ,本校でも生徒たちには顧問より表記内容を伝えたところです。
なお,近畿・全国規模に繋がる大会や予選会は開催される予定です。詳しくは顧問より連絡させていただきますので,今後ともご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

令和3年度 近畿中学校総合体育大会 柔道競技

柔道競技には男女ともに個人戦のみ出場となりました。

 女子個人で出場したT・H
 大阪の選手と対戦し,ゴールデンスコアの末,惜しくも1回戦敗退。

 男子個人で出場したH・R
 兵庫県の選手と対戦し,悔しい1回戦敗退となってしまいました。

両選手ともに1回戦敗退となってしまいましたが,健闘していたと顧問の先生から伺っています。まだ,全国大会もあります。体調にも十分に注意して頑張って下さい。ガンバレ!桂中生!!

令和3年度 近畿中学校総合体育大会 剣道競技

男子団体では予選リーグを行いました。
 兵庫県加古川中 0−3  滋賀県栗東西中 1−2
 惜しくも予選リーグ敗退となってしまいました。

男子個人では
 S・Y:1回戦で惜しくも1本負け。
 Y・Y:1回戦2回戦2本勝ちするも3回戦で惜しくも敗退。
     ベスト16
 K・H:2回戦からの出場で2回戦3回戦2本勝ちするも,
     準々決勝で惜しくも破れてしまいベスト8となりました。

どの選手も近畿大会という大舞台で一生懸命に健闘していましたと
顧問の先生から報告を受けていました。全国大会も残っています。
最後まで自分の力を出し切れるように,健康管理などにも十分に注意して
頑張ってほしいと思います。
画像1

令和3年度 近畿中学校総合体育大会 バドミントン競技

男子団体の成績は
 1回戦は奈良県平城中との対戦。見事3−0で勝利しました。
 2回戦は滋賀県日吉中との対戦。あと少しの所で落としてしまい,
1−2で負けてしまいました。
しかし,男子団体はベスト8。素晴らしい成績でした。

男子ダブルスの成績は
 Y・Iペアが1回戦奈良代表に勝ちましたが,2回戦大阪代表に負けてしまい,ベスト8となってしまいました。

男子シングルスの成績は
 M・Rが2回戦から登場しました。最初は和歌山代表と戦い,ストレート勝ちしましたが,次の試合で大阪代表と戦い負けてしまい,こちらもベスト8となりました。

結果は近畿大会ベスト8となりました。大変素晴らしいことだと思います。これからもますます頑張ってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

水泳競技・京都府総体

 7月27日(火)・28日(水)に水泳競技の「京都府中学校総合体育大会」が開催されました。「京都市中学校選手権大会」の時と同じような勢いで,桂中学校から「大会新記録」と「京都中学新記録」が誕生しました。
 加えて今回は全国中学校体育大会への出場者も決定しました。

8位入賞者は以下のとおりです。

<男子> 学校対抗 男子総合 優勝(108点)
100m自由形 … S・R(8位)
200m自由形 … S・R(5位)
400m自由形 … O・Y(1位:全国大会出場)
1500m自由形 … O・Y(1位:大会新・全国大会出場)
 100m背泳ぎ … I・R(3位)
200m背泳ぎ … I・R(1位:全国大会出場)
100m平泳ぎ … S・H(5位)
200m平泳ぎ … S・H(2位)
100mバタフライ … N・K(2位)
200mバタフライ … N・K(1位:全国大会出場)
200m個人メドレー … S・K(2位)
400m個人メドレー … S・K(1位)
4×100mR … N・K→O・Y→S・R→S・K
           (1位:大会新・全国大会出場)
4×100mメドレーR … I・R→S・H→N・K→O・Y
           (1位:京都中学新・大会新・全国大会出場)

 大会記録を塗り替えた人(メンバー),京都中学新記録を出したメンバー,再び快挙達成おめでとう!
 また,上記の通り,「全国中学校体育大会」の出場が決定していると同時に,4位以内の人は「近畿中学校総合体育大会」の出場も決定しています。近畿大会・全国大会での活躍をお祈りします。さらなる高みを目指して!!
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部、京都府吹奏楽コンクール中学校の部A 金賞受賞

8月2日〜4日にかけて京都コンサートホールで開催された京都府吹奏楽コンクール中学校の部A。桂中学校吹奏楽部は2日(月)に出演し、審査員7名全員オールAの評価を頂きました。部活動が本格的に再開してから約一ヶ月、合奏もなかなか思うように出来ない状況のなかでしたが、個人練習&パート練習を積み重ねて部員達自身が一所懸命工夫しながら、練習に励みました。演奏したのは課題曲4吹奏楽のための「エール・マーチ」と自由曲天野正道作曲「GR」よりシンフォニック・セレクションの2曲です。無観客での開催で、ご家族の方に聞いていただけなかったのが本当に悔しい限りです。当日は一人ひとりの思いがこもった熱演が京都コンサートホールいっぱいに響き渡りました。
当日まで支えていただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バドミントン・京都府総体2

 結果は以下のとおりです。

<男子> 団体: 準優勝(近畿大会出場)
 シングルス … 準優勝 M・R(近畿大会出場), 
             M・S(1回戦敗退)
ダブルス  … 準優勝  Y・Iペア(近畿大会出場), 
             K・Hペア(1回戦敗退)

<女子> 団体: 1回戦敗退
 シングルス … I・R(ベスト8)

 女子団体1回戦もあと1歩のところまで行きましたが,残念ながら敗退となりました。
 先ほど結果のところで紹介しましたが,男子団体,シングルス1名,ダブルス1ペアが8/6から兵庫県で行われる「近畿中学校総合体育大会」へ出場します。
 万全の準備をして,がんばってください。
 出場した部員のみなさん、競技のサポートなどをしてくれた部員のみなさん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

バドミントン・京都府総体1

 7月29日(木),30日(金)の両日,西宇治体育館において,京都府中学校総合体育大会・バドミントン競技が行われました。男女の団体・シングルス・ダブルスという種目になりますが,女子ダブルス以外は全てに出場しています。
 残念ながら,いずれの種目も「優勝」とはなりませんでしたが,男子団体をはじめとし,近畿大会出場者が決定しています。
画像1
画像2
画像3

柔道競技・京都府総体2

京都府中学校総合体育大会の結果は以下のとおりです。

<男子個人>
 階級別 … 優 勝 H・R(近畿・全国大会出場)

<女子個人>
 階級別 … 優 勝 T・H(近畿・全国大会出場)
階級別 … 第3位 S・Y

 近畿・全国への出場を決めた人たち,悔いのないようにしっかりと準備をしてがんばって下さい。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス・京都府総体

 7月29日(木),30日(金)の両日,三段池公園テニスコートにおいて,京都府中学校総合体育大会・ソフトテニス競技が行われ,女子の団体戦に出場しました。
 1回戦,丹後ブロック代表の青葉中学校との対戦となりましたが,京都府大会となると強豪の学校が数多く出場してくるため,残念ながら1回戦敗退となりました。

 結果は以下のとおりです。

<女子> 団体:1回戦敗退
    K・Kペア 1−4
    T・Kペア 3−4
    T・Hペア 1−4

 3年生はこの大会で引退となりますが,3年間で身につけたことを今後の日常生活にも活かし,次のステージでの活躍を祈ります。3年生の思いは後輩へと受け継がれ,がんばってくれることと思います。
 3年生の皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp