京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

天鼓の森 第2号

先日配布しました「天鼓の森」第2号を掲載します。

詳しくは右の配布文書もしくは下のリンクからご覧下さい。

天鼓の森 第2号

天鼓の森 第1号

14日に出しました天鼓の森をHPに掲載するのを忘れていました。すいませんでした。遅ればせながら、掲載させていただきます。詳しくは右の配布文書もしくは下のリンクからご覧下さい。

 天鼓の森 第1号

6月に向けて準備を!(1)

いよいよ学校が再開しますね。
休校期間中はどのように過ごしていましたか?
6月に向けて,この1週間で生活リズムを整えていきましょう。
「何からすれば!?」という人に・・・
まずは,「しっかり睡眠をとる!」ということで,
保健体育科より睡眠についてまとめました。
画像1
画像2
画像3

6月に向けて準備を!(2)

画像1
画像2
画像3
6月より,皆さんの笑顔を桂中学校で待っています♪
元気に登校してください♪


西野精治「スタンフォード式 最高の睡眠」をもとに作成

桂中定食(1)〜料理は愛情〜

皆さん,元気にしていますか。

今回は2年生の先生でクッキングにチャレンジしました。
メニューは家庭科の教科書P60〜61に載っている「生姜焼き」と「ポテトサラダ」です。
調理室にて,クッキングスタ〜〜〜ト!!!


画像1
画像2
画像3

桂中定食(2)〜料理は愛情〜

料理って誰かのために作ると楽しく,笑顔になれますね!

「おいしくな〜〜れっ」と思いを込めて先生たちも作りました。
愛情を込めて作ると,さらにおいしくなりますよっ!

皆もぜひ家でチャレンジしてみてください。

画像1
画像2
画像3

桂中定食(3)〜料理は愛情〜

画像1
画像2
画像3
完成した「桂中定食」をみんなでおいしくいただきました。
教頭先生にも食べに来てもらいました。「うん。おいしい,おいしい。」

まだ家で過ごす時間が続きますが,ご飯を作ったり,お手伝いをしたり,普段できないことにもチャレンジしてほしいと思います。




コロナ禍の終息も見えてきませんが,今こそ大切なことについて考えられる「頭」と,ストレスに対する耐性のある「身体」と,自分と他者(世の中)に敏感である「心」が必要なときです。何かを感じ,こだわりを持ち,立ち止まって考えてほしいと思います。再開後,成長したみんなと会えることを楽しみにしています。

マスクづくりにチャレンジ!(1)

2年生の先生みんなでマスクを手作りしました。
家庭科の佐々木先生に教えていただきました。
それぞれ好きな布を選んで,スタート!
(作り方はHP左のリンクから見てください)
画像1
画像2
画像3

マスクづくりにチャレンジ!(2)

慣れないミシンに苦戦している先生も…
上手にできるかな〜?
画像1
画像2
画像3

マスクづくりにチャレンジ!(3)

ミシンがなくても手縫いでできます!
アイロンをかけて丁寧に折り目を付けます。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp