京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:200
総数:1523404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
本年も引き続き、よろしくお願いいたします。

本日より、業務再開いたしております。部活動も始まり、早速元気な声がグランドや体育館で響き渡っています。

明日1/7(火)より生徒登校・3学期始業式になります。
全校生徒と顔合わせるのを楽しみにしています。

2020年1月7日(火)の予定

登校 8:35

1限目 始業式
2限目 学活
3限目 月1限目の授業
4限目 月5限目の授業

終学活・下校
※午後部活動あり
※部活動のある生徒は、昼食持参(給食はありません)
※ 部活動完全下校  16:30

画像1
画像2
画像3

年末のご挨拶

2019年もあと数日で終わりとなります。 

この一年、保護者・地域の皆様には、本校教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
来年も、より一層、生徒を中心とした心温まる教育活動を進めていき、桂中学校のさらなる発展を目指し、教職員一同教育活動の推進を図っていきたいと思っております。
引き続き、本校教育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

皆様にとって、素晴らしい年になることをお祈りいたしております。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

なお、本日で仕事納めとなります。

明日12月27日(金)から1月3日(金)まで学校閉鎖日なっております。ご理解いただきますようお願いいたします。

業務再開は、1月6日(月)。生徒初登校日は、1月7日(火)となっております。

2020年1月7日(火)の予定

登校 8:35

1限目 始業式
2限目 学活
3限目 月1限目の授業
4限目 月5限目の授業

終学活・下校
※午後部活動あり
※部活動のある生徒は、昼食持参(給食はありません)
※ 部活動完全下校  16:30

*写真は、年内最終の部活動の様子です。
 寒い中、みんな元気に頑張っています。
 1日遅れのサンタさんが・・・・・・。

画像1
画像2
画像3

平成31(2019)年度全国学力学習状況調査の結果分析

4月18日に3年生対象に実施された全国学力学習状況調査の結果が,文部科学省より公表されています。大変遅くなりましたが、その調査結果を受けて,本校生徒の学力および学習状況の傾向や課題を分析しました。
この分析を、今後の本校の授業改善や学力向上の取組に生かしていきたいと思います。ご家庭におかれましてもご理解・ご協力をお願いいたします。

平成31(2019)年度全国学力学習状況調査の結果分析については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H31全国学力学習状況調査分析

12月は人権月間です!

いよいよ明後日から12月に入ります。今年も残すところあと1ケ月になりました。
日本では12月を人権月間としてさまざまな取組が行われています。
1948年12月10日に世界人権宣言が採択されたことを記念して、12月10日は「世界人権デー」として世界中で人権に関する取組が行われていることから、12月を人権月間とされています。
もちろん人権を守る行動は、いつでも誰でもがしなければいけませんが、特にこの人権デーや12月はそれを意識していかねばならないと思います。
11月25日には1年生、11月28日には2・3年生でそれぞれ午後から人権学習が行われました。
「差別はよくないこと」は、みなさんならだれもが知っていることですが、しかしそれが毎日の生活の中で実際に行動できているかどうか、わからないところもあると思います。これは生徒たちだけでなく,わたしたち教職員や大人でも同じことが言えるかもしれません。しかし、大切なことは「自分の話していること、していること」が、本当に差別や人を馬鹿にしたり、上から見下くだしたりしていないだろうか、そんなことを常に自分の心に問いかけることではないかだと思います。先日の人権学習では、生徒たちが自分自身の心を正直に点検・見直しながら、のぞんでくれたのではないかと思っています。
いじめも大きな人権を侵害する問題です。桂中学校の生徒全員も、それぞれ個性や特性があります。それは多くの人とちょっと違っていても、その生徒それぞれの個性であって、そのことで他者にとやかくいわれることではありません。一人一人を大切にするということは、「お互いに認め合う」ことです。
学校教育目標の中にある「温かな心」ということばも、「他の人を認める」ことからスタートします。
先日の人権学習や今後の学校生活の中で、生徒たち一人一人が認められるような学校にしていきたいと心から思っています。桂中学校にきて良かった、桂中学校が大好きだと思える、そして一人一人が大事にされる、そんな温かな学校にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

R元年度台風・地震等に関する非常措置(保存・改訂版)

R元年度台風・地震等に関する非常措置(保存・改訂版)を掲載させていただきます。
現在台風15号が発生し、8日(日)から9日(月)にかけて本州に上陸する可能性があります。気象情報等をこまめにチェックし、ご注意をお願いいたします。

R元年度台風・地震等に関する非常措置(保存・改訂版)については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R元年台風等に関する非常措置(保存・改訂版)

R1地震等に関する非常措置(保存版)

台風等非常措置について

現在,日本列島に接近している熱帯低気圧は,27日夜のはじめ頃から28日未明にかけて近畿地方に最も接近する見込みです。今後台風に変わる可能性がありますので、気象情報には十分ご注意ください。
なお、台風等における非常措置について、本日生徒に配布いたしました。ご家庭でも確認をよろしくお願いいたします。

台風等非常措置については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

台風等非常措置について(保存版)

各学年学習指導・評価計画

各学年全教科の学習指導・評価計画を策定しました。
ご覧ください。
紙ベースをご希望の方は、担任にご相談いただきますようにお願いいたします。

各学年学習指導・評価計画については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

1年学習指導・評価計画
2年学習指導・評価計画
3年学習指導・評価計画

第69回「社会を明るくする運動」西京区推進委員会

代休日の昨日6/10(月)洛西のホテル京都エミナースにおいて、第69回「社会を明るくする運動」西京区推進委員会が開催されました。
7月は、「社会を明るくする運動」〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜強調月間となります。
その中で、昨年度の社明作文コンクールに於いて、1147作品の中から本校の2年生O・Aさんの「スマホの使い方」が西京区推進委員長賞を受賞し、参加の皆様の前で発表をしてくれました。とても立派な態度でしっかりとした発表をしてくれました。昨今、中学生の間でもスマホ・SNSを巡るトラブルが急増しています。今一度、見直すきっかけになればいいなと思います。本当に受賞おめでとうございました。そして、発表お疲れ様でした。
画像1
画像2

5月は憲法月間です

5月1日、新しい令和の時代が始まりました。

今月5月は「憲法月間」として全国各地で憲法にまつわるさまざまな取組が行われています。なぜ5月なのかというと、本日5月3日は「憲法記念日」だからです。
1947年、昭和22年5月3日に現在の日本国憲法が施行されました。
憲法の三原則は、ご存じの通り、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」です。
「基本的人権の尊重」については、「生まれながらにして人は皆平等である」というところから成り立っています。
しかし、実際の学校生活やわが国の社会全体で本当にこれらのことが守られているでしょうか。
「自分とはちがう、あるいは自分たちとはちがう・・」このようなことで他の人を攻撃したり、心の中で見下したり、実際に「いじめ」や「いやがらせ」あるいは「差別」が、なかなか解消できていない現実があります。
みんなお互いを大切にし、助け合い、認め合っていかなければいけません。
人それぞれ「みんなちがって、みんないい」のです。

○「国の主役はわたしたち国民であるととなえる憲法があります」
○「平和な我が国には徹底した平和主義をとなえる憲法があります」
○「一人一人が大切にされ、皆平等であるととなえる憲法があります」

5月3日の今日、「ああ今日は憲法記念日でお休みなのだなあ」とほんの少しだけ意識してみて下さい。そしてテレビのニュース、新聞記事に注目してみて下さい。

新しい時代を生きていくすべての人たちが、笑顔で幸せな毎日を過ごせますように祈っています。

平成31年度・令和元年度 桂中学校年間行事予定

平成31年度・令和元年度 桂中学校年間行事予定を掲載しました。
大きな行事予定は変更することは無いと思われますが、毎月の学校だよりや学年通信等でその都度ご確認ください。

平成31年度・令和元年度 桂中学校年間行事予定については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


平成31年度・令和元年度 桂中学校年間行事予定
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp