京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:173
総数:1523572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

アナウンスコンクール

2/2(日)に京都アスニーにて、第67回京都市中学校アナウンスコンクールが行われました。
本校からは、放送部の皆さんが参加。
アナウンス部門Bに、2年生U・Mさん。
朗読部門に、2年生S・Nさんと1年生O・Mさんが出場してくれました。

アナウンス部門Bで、2年生U・Mさんが「優良賞」を受賞!
おめでとうございました。
朗読部門の2人も落ち着いてよく頑張ってくれたと思います。

この経験を、今後の放送部の活動に役立ててくださいね。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校体育表彰

1/27(月)、京都市総合教育センターにて京都市中学校体育表彰授与式が行われ、本校の陸上競技部駅伝の結果で、男子全国駅伝大会第3位と女子近畿駅伝大会優勝(6連覇)に対してと、個人で区間1位の記録を出した選手に対して表彰していただきました。
教育長様と校長会副会長様・中体連副会長様より、温かな御祝いの言葉もいただき、受賞者を代表して、3年生男子駅伝キャプテンM・Eくんがしっかりお礼の言葉を述べてくれました。
これを励みにして、引き続き感謝の気持ちを忘れずに、今後さらに精進してくれることを願っています。

団体
男子全国中学校駅伝大会第3位
女子近畿中学校駅伝大会優勝(6連覇)

個人
男子3年生S・Dくん 全国駅伝大会4区区間新記録1位
           最優秀選手賞
           近畿駅伝大会6区区間記録1位
女子2年生U・Kさん 近畿駅伝大会2区区間記録1位
  3年生Y・Nさん 近畿駅伝大会4区区間記録1位
画像1
画像2
画像3

第27回全国中学校駅伝大会 5

閉会式を前に、応援に来てくださった方々に、キャプテンからお礼の言葉が述べられました。
改めて、この3位という結果を残せたのも、様々な方々に支えていただけたおかげだと感謝いたしております。本当にありがとうございました。

この大会では、いろいろな想いを選手や監督は胸に秘めていたのではないかなと勝手に思っています。女子の分までという責任感。2連覇のプレッシャー。周りの方々からの期待を寄せる声に対して、期待に応えなければと言う重責。
でも、それらの想いに潰されることなく、順位はともかく本当に楽しんで走って欲しいと願っていました。
なので、連覇はできませんでしたが、全国大会3位は本当に素晴らしいことだと思うし、何よりも嬉しかったのは、みんなのゴールした後のやりきったという表情と笑顔に出会えたことです。一生懸命頑張って楽しんだみんなの姿は、とてもカッコよかった!

そして、閉会式。監督のK先生や選手たちのすがすがしい笑顔が、とてもステキでした!

最後になりましたが、本日、京都市長様から心温まる祝電をいただきました。心より御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

第27回全国中学校駅伝大会 4

5区は、1年生K・Tくん。芝コースが得意。小柄な身体ながら力強い走りで、トップと数秒さの3位をキープ。勝負強さも見せてくれました。
6区アンカーは、3年生M・Eくん。自分のことだけではなく、チームキャプテンとしての役割を全うするのは、本当に大変なことだったと思います。しっかりみんなをまとめるとともに、個人としても頑張りきることができたのではないかと思います。最後は、3位をキープしたまま見事にゴール!
画像1
画像2
画像3

第27回全国中学校駅伝大会 3

2区は、3年生M・Sくん。3年間本当にここまでよく頑張ってきました。重要な2区の役割をしっかり果たし、順位やタイム差を落とすことなくタスキを繋いでくれました。
3区は、3年生M・Tくん。その力強い走りと安定感でしっかりキープしてくれました。応援に力が入りすぎ、シャッターチャンスを逃してしまい後ろ姿になってしまいました。申し訳ございませんでした。
4区は、3年生S・Dくん。紛れもなく本校のエース。夏から落としていた調子は、この前の近畿駅伝で復調の兆しが見え、そしてこの本番で大復活。一気に12〜13人を抜き去り、トップと2秒差くらいの3位でタスキを繋いでくれました。
区間新記録達成!最優秀選手賞受賞!
画像1
画像2
画像3

第27回全国中学校駅伝大会 2

レース前、学校待機テントでの様子です。
マッサージなどして、リラックスした様子です。
たくさんの方々が、テントまで激励に来てくださいました。

いよいよ男子の部が、予定通り12:15にスタートしました。

1区は2年生T・Kくん。強豪揃いの1区を任されました。2位集団の先頭につけて、焦らずに自分の走りを貫き、トップとの差を20秒以内の16位前後でタスキを繋ぎました。時期エース候補の一人として、責任を果たしてくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

第27回全国中学校駅伝大会:男子 第3位

第27回全国中学校駅伝大会が、12/15(日)滋賀県希望が丘文化公園にて行われました。本校は、男子が出場をしていました。。

<結 果>

男子:第3位 58分02秒 

4区SD・Dくん:区間新記録 9分02秒 最優秀選手賞受賞
        

本当にたくさんの方々の支えのおかげだと感謝の気持ちで一杯です。
保護者の方・地域の方・教職員・在校生・卒業生・中体連の方・陸上専門委員の方・京都府陸上協会の方・京都市教育委員会の方など、多くの方々が会場まで足を運んでいただきご声援をいただきました。ありがとうございました。

順を追って大会の様子を報告させていただきます。

まず、12/14(土) 野洲市総合体育館大アリーナにて行われた開会式の様子です。
開会式前の少しリラックスした表情。その後開会式が始まり、立派に優勝旗返還の大役を果たしました。

画像1
画像2
画像3

いよいよ全国中学校駅伝大会本番!

全国中学校駅伝大会の本番が、いよいよ明後日から行われます。

開会式 12月14日(土)15:00 野洲市総合体育館大アリーナ

競技  12月15日(日)滋賀県希望ヶ丘文化公園スポーツゾーン
             芝生ランド

             12:15 男子スタート

ここまで真摯に練習に取り組んできました。
結果はどうであれ、選手が一生懸命楽しんで走ってくれたらいいなと思っています。

なお、ここまで保護者の方々や地域の皆様から多大なご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

ぜひ、ご声援をよろしくお願いいたします。      

近畿中学校駅伝大会表彰式

表彰式の様子です。

女子にとっては、このチーム最後のレースが終わりました。男子にとっては、後もう1レース全国大会を残しています。そんな状況の中、最後の集合で、男子からは「女子の分まで頑張ります。」。女子からは、「男子のサポートをしっかりやります。」。その言葉に、感動しました。これが、桂中の強さの秘密の一つだと思います。

京都府駅伝から近畿駅伝までの2週間。女子は、気持ちを立て直し、さらに心を磨き上げて、本当によく頑張ってくれました。自慢の誇れる生徒たちです。

さあ、男子はいよいよ全国大会。桂中らしい走りを見せてくれることを期待しています。心から応援します。一生懸命頑張って楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:男子準優勝! 2

4区は2年M・Yくん。前回京都府駅伝では体調を崩し走れなかったので、今回気持ちを入れて走ってくれたと思います。6位でタスキを繋いでくれました。
5区は3年M・Eくん。3年生キャプテンとして、本当にしっかり練習に取り組んで来ました。背中で思いを語ってくれていたのではないでしょうか。区間3位の力走で、順位を5位に上げてくれました。
6区は3年S・Dくん。少し体調を崩していましたが、見事なエース復活。1位と1分以上あった差を縮め、5位から2位まで浮上。区間1位の記録で驚異の追い上げを見せて、トップと30秒差でゴール。準優勝に多大な貢献をしてくれました。これは、全国が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp