京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

クリーンキャンペーン(3回目)

昨日12/10(月)放課後、PTAの方々と生徒会環境委員+生徒のボランティアで、PTAの美化活動と生徒会環境委員のクリーンキャンペーンのコラボとして行われました。たくさんの保護者の方々と環境委員・生徒ボランティアの皆さんが参加をしていただき、綺麗な環境をつくっていただきました。
本当に寒い中、学校内外の落ち葉拾いを中心に清掃活動をしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

桂中学校オープンスクール

11/30(金)午後、オープンスクールが行われました。
桂小・桂徳小・桂川小の6年生が、来年度の入学に向けて、中学校の体験に来校してきてくれました。

体験授業の様子です。事前アンケートをもとに9教科に分かれて、中学校の教員による各教科の授業を体験しました。真剣に、しかし楽しそうに授業に参加できていたように思います。

来年度の入学を楽しみに待っています。


画像1
画像2
画像3

認証式:新生徒会本部役員・後期各種委員会

報告が遅くなりましたが、11/15日(木)、生徒会新本部役員・後期各種委員会 認証式が行われました。
まず、旧本部役員から一人ずつ話があり、みんなからその功績をたたえ拍手が送られました。続いて新本部役員に認証書を授与し、同じく一人ずつからの決意表明。力強い言葉にも拍手がわき起こりました。
そして、後期各種委員の皆さんにも認証書の授与。
これからの桂中学校を生徒会自治の力で支えていってください。
よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習:1年生

12/4・12/5の両日、1年生においてファイナンスパーク学習
が行われました。
ファイナンスパークに再現された「街」で、税金をはじめ食費や住宅費な
ど生活に必要な費用を計算し、様々な商品やサービスを購入・契約してい
きます。
自分自身の生き方を考え、社会で働き暮らしていく力を身につけていくた
めの体験活動です。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会 4

リレーのアンカーはKくん。最後まで粘り強く走りきってくれました。
そして閉会式。玉入れ優勝の表彰状授与。代表でNくんが受け取ってくれました。おめでとう!
最後はみんなで記念写真です。1日お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会 3

リレーの力走の姿です。一生懸命な姿は、カッコイイですね。
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会 2

午後から、保健体育のN先生が応援に来てくれました。みんなで記念写真。
最後の競技、リレーの力走の様子です。一生懸命頑張りました。
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会

遅くなりましたが、11/22(木)に行われた育成合同運動会の様子をお伝えします。島津アリーナ(京都府立体育館)にて、開催されました。京都市内の中学校すべてが参加する大イベントです。本校からは、6名の生徒が参加しました。
まず、入場行進・準備体操・玉入れの様子です。堂々とした態度でしっかり入場行進が出来ました。その後、音楽に合わせて準備運動。楽しく出来たかな?!
合同競技の玉入れ。本校はピンク色チーム。見事優勝でしたよ。
画像1
画像2
画像3

総括テスト3 初日終了!

総括テスト3、初日が終了しました。朝の登校時から、教科書やノートをチェックしながら来ている生徒たちが多かったです。交通安全には注意して欲しいのですが、それぐらい真剣に取り組んでくれています。明日の2日目も頑張ってくださいね。


11/21(水)のテスト時間割


1年生 英語・理科・音楽

2年生 数学・理科・保体

3年生 理科・社会・美術

育 成 生活・生活・生活

明日から、総括テスト3!

明日11/20(火)より、総括テスト3が始まります。
どのテストも大事ですが、特に3年生にとっては重要なテストです。しっかり取り組んでいって欲しいと思います。


11/20(火) テスト時間割 


1年生 技家・国語・美術

2年生 社会・英語・音楽

3年生 英語・技家・保体

育 成 国語・英語・数学
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp