京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:200
総数:1523408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

緊急措置(台風・特別警報・地震等等)保存版を掲載しました

すでにプリントで配布しておりますが、緊急措置(台風・特別警報・地震等等)保存版をホームページにも掲載しました。
よく目を通しておいていただきますように、よろしくお願いいたします。

緊急措置(台風・特別警報・地震等等)保存版については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


緊急措置(台風・地震等)保存版

明日6/2(土)は、休日参観日

明日6/2(土)は、休日参観日です。
お忙しいとは存じますが、ぜひ来校いただき、生徒たちの頑張っている
様子を参観いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

当日の予定

 8:35        生徒登校
 8:50〜 9:35  授業参観1
 9:45〜10:30  授業参観2
10:40〜11:25  授業参観3
11:35〜12:20  授業4・PTA総会(第1体育館)
12:30        生徒下校

14:00〜14:20  部活動保護者全体会(第1体育館)
14:30〜       各部活動保護者会 (ミーティング教室)
             各部終了後、部活動見学
17:00        生徒完全下校

※ なお、6/4(月)は、代休日になります。

5月「憲法月間」

5月「憲法月間」

5月になりました。
今月5月は「憲法月間」として全国各地で憲法にまつわるさまざまな取組
が行われています。
なぜ5月なのかというと、明日5月3日は「憲法記念日」だからです。
1947年、昭和22年5月3日に現在の日本国憲法が施行されました。
憲法の三原則は、ご存じの通り、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平
和主義」です。
「基本的人権の尊重」については、「生まれながらにして人は皆平等であ
る」というところから成り立っています。
しかし、実際の学校生活やわが国の社会全体で本当にこれらのことが守ら
れているでしょうか。
「自分とはちがう、あるいは自分たちとはちがう・・」このようなことで
他の人を攻撃したり、心の中で見下したり、実際に「いじめ」や「いやが
らせ」あるいは「差別」がなかなか解消できていない現実があります。

みんなお互いを大切にし、助け合い認め合っていかなければいけません。
人それぞれ「みんなちがって、みんないい」のです。

○「国の主役はわたしたち国民であるととなえる憲法があります」
○「平和な我が国には徹底した平和主義をとなえる憲法があります」
○「一人一人が大切にされ、皆平等であるととなえる憲法があります」

5月3日の朝、起床したときに「ああ今日は憲法記念日でお休みなのだな
あ」とほんの少しだけ意識してみて下さい。そしてテレビのニュース、新
聞記事に注目してみて下さい。

平成30年度子どもの読書活動優秀実践校団体文部科学大臣表彰受賞

4/23(月)「子ども読書の日」に合わせて、子どもの読書推進
フォーラムが東京で開催されました。
その中で、本校が平成30年度子どもの読書活動優秀実践校団体文
部科学大臣表彰を受賞しました。

今後も子どもの読書活動を推進し、図書館を情報活動の拠点として
もとらえ、授業においての活動等も積極的に図書館を活用していき
たいと思っています。

明日、着任式・始業式です!

明日4/6(木)は、着任式・始業式です。
いよいよ、平成30年度のスタートになります。
今年度も、温かな学校を目指してともに頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

明日の予定

 8:35 新2・3年生クラス発表(第2体育館壁面に掲示)

 8:50 着任式・始業式開始

 9:40 各自の机・いすを新教室に移動

10:10 学年集会等(教科書・副読本配布)

10:50 

※ 部活動は休止です。

15:00 新入生事前登校(クラス発表・入学式説明等)



平成30年度着任教職員のお知らせ

先週の離任式では、さみしい思いでいっぱいでしたが、新たに11名
の教職員の方をお迎えすることになりました。
ともに手を携え、桂中学校をチームとして支えていきたいと思います。


平成30年度 着任教職員一覧(敬称略)
                               
【着任教職員】

国語     山内 嗣雄    栗陵中学校より

美術     佐々木敦子    桂川中学校より

家庭科    佐々木みどり   洛北中学校より         

英語     中村 啓子    大原野中学校より

育成     井上 竜一    洛西中学校より

社会     坂本 正志    

理科     水口 まりや   

美術     西久松 綾    

事務     近藤 茉莉      

支援     岸下 智香    

支援     竹内 友香    

以上 11名

平成30年度が始まります!

いよいよ本日より、平成30年度の幕開けとなります。
昨年度は、本当にお世話になりありがとうございました。
新しい教職員11名をお迎えし、新たな気持ちで教育活動に取り組んで
行きたいと思っております。
昨年度に引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願い
いたします。

校内の桜は、満開を過ぎ散り始めています。入学式に少しでも残ってい
てくれればいいのですが。
校門を入ってすぐの花壇では、春らしい可愛らしい花が咲いています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp