京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up80
昨日:187
総数:1527050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

明日から冬季休業!

駅伝報告会に続き、休業前集会が行われました。
校長からのあいさつと冬季休業中の注意事項が生徒指導部長より
話されました。
その後、大掃除・学活をして締めくくりました。
行事や公式戦が続き忙しい日々だったと思いますが、桂中学校全
体としては充実した日々を送れたのではないでしょうか。
しっかり振り返りを行い、学年の締めくくりに向けて頑張ってく
ださい。
冬休み、身体と心と命を大切にし有意義な生活を過ごしてくださ
い。
1月5日(金)、元気な顔に会えることを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

H30年1月5日(金)の予定

登校 8:35

1年生 集会/学活・国語テスト・金3・金4

2年生 集会/学活・金2   ・百人一首大会

3年生 集会/学活・金2   ・金3・金4
 
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会報告会

12/22(金)1限目、休業前全校集会に先立ち全国中学校駅伝
大会報告会が行われました。
全校生徒が見守る中、男女の選手が吹奏楽部の演奏をバックに入場。
その後表彰状の授与。男女のキャプテンからそれぞれの報告及びお礼
のあいさつ。
そして、顧問の先生からお礼のあいさつが述べられました。
画像1
画像2
画像3

全国駅伝大会報告看板設置

 全国駅伝大会から2日,管理用務員さんのご尽力により早くも結果報告とお礼の看板が設置されました。
 物集街道側は教職員数名で杭を打っての作業となりました。そのあと放課後には陸上部員がひもで固定をしました。正門側も放課後に陸上部員がしっかりと固定をし,設置完了です。設置後,作成を手掛けていただいた管理用務員さんと一緒に記念撮影!
 また,その後にはきっちりとお礼のあいさつも欠かしません。当たり前のようですが,誰に言われることもなく,子どもたちが自ら自発的にお礼を言える態勢をとることができる。そこがまた,陸上部の素晴らしいところだと思います。
 
画像1
画像2
画像3

1組 音楽発表会

 今日の4限,1組では今までの音楽の授業で学習してきた歌の発表会を行いました。
 「いつか」から始まり「世界に一つだけの花」では手話を交え,「花の季節」ではダンスを披露するなど,全6曲を聴かせてくれました。
 1組のみんなの熱唱には,参観していた教職員も心を打たれ,自然に拍手喝采が起こりました。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習:1年生

12/12・12/13の両日、1年生においてファイナンスパーク学習
が行われました。
ファイナンスパークに再現された「街」で、税金をはじめ食費や住宅費な
ど生活に必要な費用を計算し、様々な商品やサービスを購入・契約してい
きます。
自分自身の生き方を考え、社会で働き暮らしていく力を身につけていくた
めの体験活動です。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 出前授業

 11月29日(水)6限,2年生対象で「出前授業」を実施しました。
 京都府内の職業科を中心とした9校の高校・高専の方にご来校いただき,普段の授業とはまた違った授業を体験しました。
 キャリア教育の一環として,今回の出前授業を受け,「職業とは・・・?」「働くとは・・・?」というようなことを考え,1月のチャレンジ体験を迎えます。
 今回の「出前授業」を「自分の進路を自分で切り拓く」ための一助としてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール:体験授業

続いて、体験授業です。事前アンケートをもとに9教科に分かれて、
中学校の教員による各教科の授業を体験しました。
真剣に、しかし楽しそうに授業に参加できていたように思います。
来年度の入学を楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール:生徒会交流

11/24(金)午後、オープンスクールが行われました。
桂小・桂徳小・桂川小の6年生が、来年度の入学に向けて、中学校の
体験に来校してきてくれました。
まず、本校の生徒会本部役員がアイスブレーキングとしてクイズを行
い、大いに盛り上がり、和やかな雰囲気にしてくれました。
画像1
画像2
画像3

立て看板制作・設置(陸上部駅伝男女全国出場)

陸上競技部の駅伝全国大会男女アベック出場をうけて、本校の管理
用務員のお二人で立て看板を制作・設置してくださいました。
物集女街道沿いのバス停付近にしっかりとした土台も制作していた
だき、教員も手伝ってくれて無事設置できました。
本校では、いろいろな立場の教職員が様々な形で生徒たちの支えと
なっていただいています。本当に、ありがたいことです。
今後、学校の東側のフェンスのところにも設置していただけるよう
です。生徒たちや地域の方に喜んでもらえたら幸いです。
画像1
画像2

第59回合同運動会11/17(金) パート3

フォークダンスとリレーの様子です。
生徒たちも楽しそうに踊ってましたが、観客席の保護者の方々も
楽しそうに盛り上がっておられました。
リレーは、かっこよかったですね。大活躍でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp