京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

近畿中学校駅伝大会:記念集合写真

最高の笑顔で記念写真。監督・顧問の先生も笑顔がステキですね。
そして、良きライバルで良き仲間でもある、女子の樫原中と男子の
桂川中とも記念写真。切磋琢磨してお互いに高め合える存在であれ
ば良いですね。

最後に、たくさんの保護者の方々の応援、駅伝メンバー以外の部員
たちのサポート等、チーム桂としての取り組みは、本当に素晴らし
いと思います。これからもよろしくお願いします。

さあ、いよいよ2週間後には全国中学校駅伝大会。近畿と同じよう
に、女子の4連覇・男子の初優勝を目指して頑張ってください。
心から応援しています。
地域や保護者の皆様からも、引き続きご理解・ご声援をお願いいた
します。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:閉会式(表彰式)

レースが終わった14:00から、宮津ロイヤルホテルの1F大広間で
閉会式・表彰式が行われました。
表彰状・優勝盾・メダルの授与がありました。胸を張って堂々とした態 
度でしっかり臨めていました。区間賞の授与式もありました。

画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:桂中男女アベック優勝! 男子2

4区 2年生 K・Tくん
   1年生からつながれたタスキを受け取り、力走を見せてくれ
   ました。はつらつとした走りで、なんだか楽しそうに見えま
   した。はやり、なかなか楽しみな存在ですね。

5区 3年生 F・Sくん
   5区としてしっかり役割を果たした走りを見せてくれました。
   順位もしっかり1位をキープ。頑張ってくれました。

6区 3年生 U・Tくん
   アンカーの重圧を見事にはね除け、1位でゴールテープを切っ
   てくれました。昨年のことに思いをはせながら、祈るような気
   持ちで彼の走りを見つめていました。本当に良かった。感動し
   ました。頑張ったね!おめでとう!

2位の桂川中と46秒の差で勝利。感慨深いですね。良いレースでした。
初優勝!本当におめでとう!
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:桂中男女アベック優勝! 男子

続いて男子の様子です。

記録:57分37秒 第1位

1区 3年生 S・Tくん
   中長距離の選手を引っ張ってくれる存在。トップ集団の中で食ら
   いついて好位置をキープ。優勝に大きく貢献してくれました。

2区 2年生 M・Yくん
   区間1位の走りでトップに躍り出ました。ここ最近本当に安定し
   た走りで、チームの信頼できる選手として成長したのではないで
   しょうか。

3区 1年生 S・Dくん
   3区を任された1年生ランナー。先輩たちの中で区間3位という
   素晴らしい走りで1位をキープ。今後も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:桂中男女アベック優勝! 2

4区 3年生 K・Kさん
   持ち前のスピードを発揮し、区間1位の走りでトップに躍り出て
   くれました。安定した素晴らしい力走でした。

5区 2年生 K・Kさん
   最後のタスキを託され、見事にトップをキープしてゴールまで駆
   け抜けてくれました。相当なプレッシャーがあったと思いますが
   よく守り抜きました。

昨年に引き続き、2位の樫原中とは4秒差の接戦。チーム力で勝ち取っ
た見事な勝利でした。

4連覇。本当におめでとう!
画像1
画像2
画像3

近畿中学校駅伝大会:桂中男女アベック優勝!

12/3(日)宮津マリーンピア周辺コースで行われた近畿中学校
駅伝大会において、見事に男女アベック優勝を果たしました。
女子は4連覇。男子は初優勝です。

まず、女子の様子から。

記録:40分44秒 第1位

1区 3年生 M・Mさん 
   区間3位の走りで良い位置につけてくれました。毎回激戦区である
   1区ですが、本当にいつも頑張ってくれているので優勝に大きく貢
   献してくれています。

2区 3年生 K・Mさん
   抜きつ抜かれつの接戦を繰り広げながら、好位置をキープ。勝負強
   い走りは健在です。

3区 1年生 N・Yさん
   1年生ながら3区を任され、かなりプレッシャーもあったと思いま
   す。区間2位の走りで見事に順位を上げてくれました。

画像1
画像2
画像3

全校集会(表彰)

 本日4限,夏休み以降の運動部・秋季新人大会,中学校総合文化祭,育成合同運動会 等々の表彰式を行いました。体育・文化とも非常に優秀な結果が多く,4時間目をすべて使っての表彰でした。
(詳しくは,天鼓の森等をご覧ください。)
 また,そのあと,陸上部駅伝チームの代表から,今後の決意の言葉が述べられました。
 陸上部・駅伝競技は京都市選手権大会・京都府総合体育大会の2大会とも男女アベック優勝し,12/3には近畿大会,12/17には全国大会への出場を控えています。
 ご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

京都市秋季新人戦:サッカー部 優勝! パート4

2年生の記念写真とキャプテンの胴上げ。

今の3年生をはじめ、先輩方がつないできてくれたサッカー部の伝統を、
これからもしっかりつないでいってくださいね。
本当におめでとうございました!

雨の中、たくさんの保護者の方・OBの方・在校生・教職員の方が応援
に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
これからもご理解・ご協力・ご声援をお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

京都市秋季新人戦:サッカー部 優勝! パート3

表彰式と部員全員での記念写真。
良い笑顔ですね。
画像1
画像2
画像3

京都市秋季新人戦:サッカー部 優勝! パート2

前半の残り10分ぐらい、ゴール前のミドルの位置ぐらいでフリー
キック。キーパーの手に少し触れるも見事な直接ゴール!
歓声が沸き起こりました。
後半、お互いに激しい攻防を繰り返す中、そのままゲームセット。
良く守り、良く攻めました。素晴らしい勝利です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp