京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:200
総数:1523398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

12月は人権月間です。

 日本では12月を人権月間としてさまざまな取組が行われています。
1948年12月10日に世界人権宣言が採択されたことを記念して、
12月10日は「世界人権デー」として世界中で人権に関する取組が行
われていることから12月を人権月間とされています。
もちろん人権を守る行動は、いつでも誰でもがしなければいけませんが、
特にこの人権デーや12月はそれを意識していかねばならないと思います。
 本日は、本校でも午後から各学年で人権学習が行われます。
「差別はよくないこと」は、みなさんならだれもが知っていることです
が、しかしそれが毎日の生活の中で実際に行動できているかどうか、わ
からないところもあると思います。これは生徒たちだけでなく,わたし
たち教職員や大人でも同じことが言えるかもしれません。しかし、大切
なことは「自分の話していること、していること」が、本当に差別や人
を馬鹿にしたり、上から見下くだしたりしていないだろうか、そんなこ
とを常に自分の心に問いかけることではないかだと思います。今日の人
権学習では、生徒たちが自分自身の心を正直に点検、見直しながらのぞ
んで欲しいと思っています。
 いじめも大きな人権を侵害する問題です。桂中学校の生徒全員もそれ
ぞれ個性や特性があります。それは多くの人とちょっと違っていても、
それはその生徒それぞれの個性であって、そのことで他者にとやかくい
われることではありません。一人一人を大切にするということは、「お
互いに認め合う」ことです。
学校教育目標の中にある「温かな心」ということばも、「他の人を認め
る」ことからスタートします。
 今日の人権学習や今後の学校生活の中で、生徒たち一人一人が認めら
れるような学校にしていきたいと心から思っています。桂中学校にきて
良かった・桂中学校が大好きだと思える学校にしていきたいです。

平成28年度全国学力・学習状況調査 桂中 分析

平素は本校教育の推進に対し御理解・御協力をいただき心より
厚く御礼申し上げます。
 さて,去る4月19日(火)に実施されました「全国学力・
学習状況調査」の調査結果資料が返却され、過日、【個人票】
をお子様に配布しました。
 本校として、課題の明確化と改善策を具体化させ指導の工夫
・改善はもとより学習活動全般の一層の充実に努めていくため
に、調査結果を分析いたしました。この分析結果を基に、御家
庭におかれましても,課題の確認や今後の学習に活用していた
だければ幸いです。 
 今後も学力向上はもとより,本校教育活動の推進に努めてま
いりますので,保護者の皆様方には御支援のほどよろしくお願
いいたします。

平成28年度全国学力・学習状況調査 桂中 分析につきまして
は、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご
覧ください。

平成28年度全国学力・学習状況調査 桂中 分析

文化祭無事終了しました。

本日、文化祭が無事終了しました。
テーマの「越・響」の通り、生徒たちは見事に垣根や限界を越え、
笑顔や想いを響かせてくれたと思います。
来校いただいた保護者の方々・地域の方々、本当にありがとうご
ざいました。
本校の教職員一同にとって、本校の生徒たちは誇れる生徒たちです。
ご家庭や地域で、ここまで育んでいただいてありがとうございます。
今後とも温かく見守っていただきますように、よろしくお願いいた
します。

いよいよ明日10/7(金)、文化祭の開催です。

いよいよ明日10/7(金)、文化祭の開催です。
今年のテーマは、「越響」。
様々な垣根を乗り越え、限界を越え、心や想いを響かせる。
そんな温かく・楽しい・笑顔や想いがあふれる文化祭になる
ことを期待しています。
ここまで本当に生徒たちは頑張ってきました。

各学年の舞台発表。1組の生徒たちも交流学年で参加しています。
展示発表。1年・3年は舞台装飾。2年は校外学習新聞。
1組・全学年美術科・生徒会・社会科・技術科・家庭科・英語科・
国語科・保健委員会・美術部の展示もあります。
それぞれどれも力作です。
お忙しいとは存じますが、ぜひ保護者の方々・地域の皆様、本校に
ご来校の上、ご観覧・ご声援をいただきますようよろしくお願いい
たします。

なお、明日の生徒登校は9:00。オープニングは9:30です。
また、保護者の方々・地域の皆様の展示鑑賞時間は、10:45〜
13:15になっています。ご自由にご鑑賞ください。

台風18号に対する非常措置についてのお知らせ

現在の予報では、明日10/5(水)の午後に台風18号が
京都府に最接近すると予測されています。
本日、お子たちに非常措置についてのお知らせプリントを、
配布させていただきました。
プリントを熟読の上、テレビやラジオなどの報道にご注意ください。

「台風18号に対する非常措置についてのお知らせ」については、
ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H28台風18号に対する非常措置についてのお知らせ

自由参観週間 8/29〜9/2

本日8/29(月)より9/2(金)まで、自由参観週間
を行います。1限から6限まで、自由に生徒たちの学校生活
や授業の様子を参観していただければと思います。
お忙しいとは存じますが、ぜひよろしくお願いいたします。

社会を明るくする運動

7月1日〜7月31日まで強調月間として、社会を明るくする
運動の取り組みが行われています。
本日の朝、本校の校門前でも啓発活動として、趣旨やスローガン
が記載されたティッシュ配布が実施されました。
本当に地域の方々の見守りや支えていただいている力なしでは、
成り立っていかないと感じます。いつもありがとうございます。
青少年非行防止のために、家庭や地域で話し合いの輪が広がって
行くことが大切なことだと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

画像1

授業参観・保護者説明会のご案内

二日続きの雨模様。週末は暑いぐらいだったのに昨日と
今日は少し肌寒いような感じです。体調には十分ご注意を
をしてください。

さて、明日5月11日(水)の6時間目は授業参観を予定しています。
時間としては、14:25〜15:15になります。
この機会に来校いただき、学校の様子をご覧ください。
なおその後、第1体育館にて教育課程・進路・修学旅行の保護者説明会
も行われます。お忙しいとは存じますが、多数参加をしていただきます
よう、重ねてお願いいたします。

※昨夜のPTAオール委員会に参加していただいたPTA各委員の皆様、
 ありがとうございました。今年度1年間、よろしくお願いいたします。
 楽しく活動していけたらよいですね。

 

5月は「憲法月間」です。

5月になりました。
今月5月は「憲法月間」として全国各地で憲法にまつわるさまざまな取組が行われています。なぜ5月なのかというと、明日5月3日は「憲法記念日」だからです。
1947年、昭和22年5月3日に現在の日本国憲法が施行されました。
憲法の三原則は、ご存じの通り、「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」です。
「基本的人権の尊重」については、「生まれながらにして人は皆平等である」というところから成り立っています。
しかし、実際の学校生活やわが国の社会全体で本当にこれらのことが守られているでしょうか。
「自分とはちがう、あるいは自分たちとはちがう・・」このようなことで他の人を攻撃したり、心の中で見下したり、実際に「いじめ」や「いやがらせ」あるいは「差別」がなかなか解消できていない現実があります。

みんなお互いを大切にし、助け合い、認め合っていかなければいけません。
人それぞれ「みんなちがって、みんないい」のです。

○「国の主役はわたしたち国民であるととなえる憲法があります」
○「平和な我が国には徹底した平和主義をとなえる憲法があります」
○「一人一人が大切にされ、皆平等であるととなえる憲法があります」

5月3日の朝、起床したときに「ああ今日は憲法記念日でお休みなのだなあ」とほんの少しだけ意識してみて下さい。そしてテレビのニュース、新聞記事に注目してみて下さい。

京都市子どもの読書活動優秀実践団体表彰【市長賞】受賞

本日、京都市子どもの読書活動優秀実践団体表彰式が行われ、
本校が【市長賞】を受賞いたしました。

この賞は、「京都はぐくみ憲章」の理念のもと、京都市子ども
読書活動推進計画に基づき実施されています。
本年度は、第3次計画にあたり、
〜家庭・地域・学校等の連携と社会全体での取組による〜
心豊かに生きるための本との出会いと読書週間の定着に向けて
さまざまな取組が、京都市において展開されています。
本校では、27年度の学校図書館の本の貸出数が、26年度の
4倍になり5000冊を超える数字となりました。生徒会の自主
的な取組や教科における図書館の活用など言語活動の充実を図る
取組等が総合的に評価され、受賞に至ったようです。

この受賞を励みにし、今年度も学校図書館教育の更なる充実を
目指してまいります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp