京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

表彰式・休業前集会

駅伝優勝報告会に続き、秋季大会などの表彰式と休業前集会を
行いました。
まず表彰式。

運動系表彰式
男子ソフトテニス・女子ソフトテニス・男子剣道・男子柔道(個人)
サッカー・男子水泳・女子水泳・野球・駅伝男子・男子陸上・女子
陸上・卓球(個人)

文化系表彰
弁論大会・書道作品・美術作品・税の作文・読書本しおりコンテスト
人権標語・KES認定書

以上の表彰を執り行いました。

続いて休業前集会。ここまでの振り返りと次のステップに向けての
締めくくりをしっかり行って欲しいこと。支え合う思いやりの心を
持って欲しいこと。何よりも、命を大事にして欲しいこと。などの
話を行い、最後に冬季休業中の注意を生徒指導部長からお話をして
もらい締めくくりました。
保護者の方や地域の皆様、本当にここまでご理解ご協力いただき、
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

なお、冬季休業開け最初の登校日は、1月5日(木)。8:35ま
でに登校です。

良いお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

全国中学校駅伝大会:女子優勝報告会

本日、休業前集会に先立ち全国中学校駅伝大会女子優勝報告会が、
全校生徒の前で行われました。
まず全校生徒が見守る中、吹奏楽部の演奏で駅伝メンバーが入場。
教頭先生からレース経過の報告がされた後、表彰式を行い、その後
駅伝キャプテンの3年生S・Nさんより、報告とお礼の言葉が述べ
られました。そして、陸上部顧問の先生方から、ある選手のエピソ
ードを交えながら、いろいろな立場の方々から支えられてここまで
来ることが出来たと感謝とお礼の言葉が伝えられました。
それらの言葉から、選手たちの頑張りはもちろん、全校生徒・教職
員・保護者の方・地域の方々・OBの皆さん全員で勝ち取った3連
覇だと改めて感じることが出来た、温かい報告会だったと思います。

また、優勝決定後すぐに京都市長様・京都市教育長様・大会前に行
った合宿先の岐阜県知事様より祝電をいただきました。そして、陸
上関係の方々からお花も届けていただきました。この場をお借りし
て御礼申し上げます。

なお、本日の報告会に向けて京都市長様よりさらにメッセージをい
ただき、陸上部員に向けてのお祝いだけではなく、本校のその他の
スポーツや文化的な分野での活躍に対してもお祝いの言葉をいただ
き、大変な励みになりました。温かいメッセージに対し、深く感謝
いたします。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年生 思春期のライフプラン学習会(性教育)

11月29日(火)、西京保健センターや身原病院にご協力いただき、
3年生 思春期のライフプラン学習会(性教育)を行いました。

1 「ライフサイクル赤ちゃん講義」
2 「妊婦体験」
3 「赤ちゃん抱っこ・おむつ交換体験」
4 「性感染症について」講義・実験

命の尊さやつながりを学び、将来自分が子供を産み育てていくかもしれ
ないということの見通しを持つことで、HIVや性感染症、望まない妊
娠を予防し、ひいては児童虐待の予防につなげることを目的に実施され
ました。
自分自身の今や未来(将来)をしっかりと考え行動すること、自分を含
めた生命の尊さを学んで、考えて行動していってくれることを願ってい
ます。
画像1
画像2
画像3

出前授業

 本日6限,2年生を対象とした出前授業を12校の高専・高等学校の先生方にご来校いただき実施しました。
 3年生は進路もまさに目前ですが,2年生も今からじっくりと自分の進路を考え始める時期になってきています。早めから準備を整えて自分の進路を自分で切り拓けるようにして行ってください。
画像1
画像2
画像3

今日もがんばってます!

 11月26日(土)今日も頑張っています。
 先週,総括テストを終えたところではありますが,3年生には時間がない・・・と言わんばかりに土曜学習に参加し,黙々と勉強に励んでいます。今日も40名近くの生徒が参加し頑張っています。
 春が来るまでコツコツと積み重ね,頑張ってください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーン

 11月25日(金)環境委員会が呼び掛け,PTAと合同でのクリーンキャンペーンが行われました。プランターにビオラを植える作業,物集女街道グリーンベルトにチューリップを植える作業,そして校内外の落ち葉ひろいを行いました。PTAからの参加人数が約90人,生徒の参加も部活動からのボランティアを含めると約150人と多くの皆さんに参加していただき,きれいにしていただきました。
 参加いただいた皆様方,ありがとうございました。
 次回は12月9日(金)にも落ち葉ひろいが実施されます。保護者の皆様の多数のご参加をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

1年生・科学センター学習

 11月22日(火)1年生が科学センター学習に出かけました。普段,学校ではなかなかできない実験を科学センターで実施しました。
 コマ・めだか・鉱物・金属などなど,色々なものを使って興味を引く実験が用意されていました。どのクラスも盛り上がり楽しみながら学習ができました。
画像1
画像2
画像3

後期 生徒会本部役員・学級委員認証式

本日11/18(金)、総括テストが終了しました。
実力を発揮できたでしょうか?
ここから、学年・学級の締めくくり。
良い形で次のステップに進めるように、気を引き締めて
頑張って欲しいと思います。
テスト終了後、後期 生徒会本部役員・学級委員認証式
が行われました。
3年生を主体とした旧本部役員の皆さん、本当にお疲れ様
でした。そして、本当にありがとう。あなたたちの功績に
は、計り知れないものがあります。今後も、新本部役員を
支えてやってください。
新本部役員の皆さん、伝統を守りつつあなたたちの個性を
出して、桂中学校をさらにに盛り上げてください。大きな
期待をしています。
全学年の各後期学級委員の皆さん、自覚と責任を持って学
級や学年をより良いものにしていってくださいね。
全員が「桂中大好き」と思えるような、温かい学校になる
ように教職員とともに歩んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

第58回 育成合同運動会 2

リレーの様子です。
9レースと14レースでは本校単独チームで、10レースでは
洛西中学校との合同チームで出場し、力走してくれました。
真剣な中でも笑顔を忘れず、合同運動会を楽しんでくれたと思
います。
画像1
画像2
画像3

第58回 育成合同運動会 1

11/15(火)島津アリーナにて、第58回 育成合同運動会 
が開催されました。
開会式では、本校の育成学級生徒全員で、代表として全員の前で
準備運動をしてくれ、立派に役目を果たしてくれました。
また、100m走・レクリエーション走AB・200m走・玉入
れに参加し、精一杯真剣に競技に取り組んでくれていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp