京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

弁論大会

 10月29日(土)京都市総合教育センターにおいて,京都市中学校総合文化祭・京都市中学校弁論大会が行われました。
 京都市の中学校から14名が出場し,本校からも2年生のH.Hさんが「募金とともに得られたもの」という題名で熱弁をふるってくれました。堂々とはきはきとした弁論で見事「優秀賞」受賞しました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル:1年生学年チャンプ決定戦

本日5限目、学年の図書委員会企画・運営による、ビブリオ
バトルが開催されました。
各クラス代表者1名ずつが、好きな本やみんなに読んで欲し
いおすすめ本をプレゼンしました。
本校では、毎朝朝読書を行っていたり図書館を活用する授業に
取り組んだりと本に触れる機会も多いです。
読書を通して人生観が変わることもあります。
読書の幅や興味が広がれば良いなと思います。
画像1

生徒会本部役員選挙:立候補者・応援者集合

生徒会本部役員改選に伴い1・2年生から立候補の受付をし、
無事に出そろいました。本校の学校生活において大変重要な
役割を担ってもらうことになります。
本日は立候補者と応援者が集まり、選挙管理委員長の生徒より
今後の流れと心構えの説明とポスターやタスキの作成作業など
が行われました。
立ち会い演説会および選挙は、11/8(火)に行われます。



画像1

後期教育相談

10/24(月)〜10/28(金)の間、教育相談が行わ
れています。学校生活の様子や悩み事など、面談を行う中で
様々な相談がされています。
3年生に関しては、進路懇談が中心となり、3者でも行われています。
画像1

京都府学校図書館研究大会開催

本日、本校で京都府学校図書館研究大会開催されました。
6時間目に、2年3組の数学の授業を図書館で行い、図書
館を活用した数学の授業を来校の方々に見ていただきました。
本校では、9教科すべて図書館を活用した授業を行っています。
また、本日の授業では司書の方の関わり方の観点でも授業を
見てもらったようです。
その後、研究発表や協議が行われました。
授業を担当していただいた先生、図書館担当の先生、司書の方、
数学科の先生方、そして2年3組の皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 10月15日(土)より3年生の「土曜学習」がスタートしました。
 学校祭も終わり,3年生はいよいよ進路に向けて学習に集中していかなくてはなりません。その一つの取り組みとしての「土曜学習」です。今から2月までコツコツと頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 結果

最後に結果を報告しておきます。

1年生 金賞 5組 「空高く」
    銀賞 3組 「大切なもの」
    銅賞 7組 「空駆ける天馬」

  指揮者賞 5組 M・Kくん

2年生 金賞 4組 「生きている証」
    銀賞 6組 「命あるかぎり」
    銅賞 3組 「心の瞳」

  指揮者賞 3組 U・Rくん

3年生 金賞 7組 「青い鳥」
    銀賞 9組 「予感」
    銅賞 3組 「虹」

  指揮者賞 3組 K・Kくん

合唱コンクール 3

1組の生徒たちは、それぞれの学年の交流学級に参加し、
見事に盛り上げてくれました。
また、単独の舞台発表では素晴らしい歌声と楽器の演奏、
お花の飾り物などを使い振り付けも交えた歌を披露してくれ、
舞台に花を添えてくれました。体調が思わしくない人がいる
中で、本当によく頑張ってくれました。
画像1
画像2

合唱コンクール 2

各学年の合唱の様子です。

1年生は、よくここまで仕上げてきてくれました。
温かい歌声が、印象的でした。
2年生は、今の学年の雰囲気が感じられる素晴らしい合唱でした。
桂中学校の中心として任せられると安心しました。
そして3年生。
本当に感動しました。今回の合唱コンクールの成功は、3年生が
学校全体を引っ張ってくれたおかげだと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 1

合唱コンクール、無事終了しました。
素晴らしい歌声の中に、生徒たちの想いを感じられて、
凄く感動的なコンクールになりました。
たくさんの保護者の方にお越しいただき、感謝いたしており
ます。本当にありがとうございました。

この取り組みで培ったものを、今後の学級や学年の仲間作りに、
ぜひつなげて欲しいと思います。

最初の全校合唱「明日の空へ」の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp