最新更新日:2024/05/16 | |
本日:31
昨日:187 総数:1527001 |
目指すべき生徒像・教師像→具現化のための努力目標
今年度の本校学校教育目標はこのHPの「教育目標」にあげさせていただいておりますが、これらの目標を達成するために「目指すべき生徒像」「目指すべき教師像」を掲げております。
またこれらを具現化するために具体的行動指針として以下のことをあげています。 「あいさつができる 時間を守れる 人の話がしっかり聞ける」 今年度校門を入った掲示板や各校舎の掲示板に校長先生が大きくこの目標を掲示しておられます。 ただしこの目標は生徒だけでなく、私たち教員にも求められています。 昨年度末の学校評議員会でも私たちの服装やあいさつ、来客時の対応等についてご指摘をうけました。今後とも子どもたちには「あるべき大人の姿」が私たちでありたい、「理想的な大人の姿」でありたいと願い、日々努力実行していく所存です。 ご支援のほど、よろしくお願いいたします。 平成24年度京都市立桂中学校教育目標
平成24年度 桂中学校教育
<学校教育目標> 「豊かな心を持ち,自ら考え行動できる,心身ともにたくましい生徒の育成」 <目指すべき生徒像> 1 豊かな心を持つ生徒⇒感性豊かで,ひと・もの・ときを大切にできる生徒 〜道徳教育の充実〜 2 自ら考え行動できる生徒⇒自ら進んで学習ができる生徒 〜確かな学力の保障〜 基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得 言語活動を重視した学習活動の展開による,思考力・判断力・表現力等を育てる 3 心身ともにたくましい生徒⇒心身ともに健康で強い意志を持つ生徒 <目指すべき教師像> 1 指導力の向上に努める先生 教師経験の多寡にかかわらず,常の自己変革に努め,教師としての資質向上に努める先生 2 生徒,保護者に丁寧な対応ができる先生 生徒や保護者の思いをしっかり受け止め,また桂中の教師としての思いをしっかり伝えることができる先生。 3 教職員体制(チーム)を意識して行動できる先生 教師一人で判断するのではなく,常にチームとしての「報・連・相」を忘れず行動できる先生。 上記した目指すべき姿を具現化するためには,生徒も教師もともに切磋琢磨して努力する必要がある。 そのために, 「あいさつができる 時間を守れる 人の話がしっかり聞ける」 を 様々な場面で,特に全校集会,学年集会,生徒会活動等で共通して指導にあたってまいります。 |
|