京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up31
昨日:187
総数:1527001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

「親と子の楽しい音楽フェスティバル」に出演

11月27日(日)

吹奏楽部は、桂ライオンズクラブ主催、京都市教育委員会後援の
「親と子の楽しい音楽フェスティバル」に出演しました。
当日は、桂小・桂徳小・川岡小の金管バンドの児童、そして桂川
中学校の吹奏楽部とともに演奏会に参加しました。
桂中学校吹奏楽部は、演奏会の幕開けに合唱を、そして演奏会の
締めくくりにノリノリの楽しい演奏で会場を盛り上げました。
途中フルートアンサンブル、クラリネットアンサンブルも含め計
11曲。ダンスなども取り入れ、楽しいステージとなりました。
最後まで、ウエスティ西文化会館に元気いっぱいの音が響いてい
ました。
また当日は、演奏会全体の運営係も担当し、舞台転換など裏方と
しても一生懸命活躍してくれていました。

昨日の演奏曲は
合唱     1群青 2ふるさと(嵐バージョン)

アンサンブル 1フルート・アンサンブル「コロラトゥーラ」
       2クラリネット・アンサンブル「3つの小品」

合奏演奏   1マーチハローサンシャイン  
       2名探偵コナンのテーマ
       3Japanese Graffiti 〜A・ra・shi Beautiful
         Days〜
       4好きな人がいること  
       5夢を叶えてドラえもん
       6愛を叫べ   
       
アンコール曲は、ワタリドリでした。

画像1
画像2
画像3

京都府秋季大会:軟式野球

11/26(土)亀岡運動公園にて、京都府秋季大会軟式野球
が行われました。

それぞれの地区代表8チームによるトーナメント戦です。

桂中 6−2 東輝中

ベスト4進出です。
6回まで1−2でリードされていましたが、最終回の7回表で
2−2の同点に追いつき、特別延長に突入。
特別延長は、お互いにノーアウト満塁からのスタート。
2アウトを取られ、だめかと思われたときに奇跡の満塁ホーム
ラン。そのまま裏を0点で抑えきり、見事な逆転勝利でした。
ベンチも応援席の保護者の皆さんも大興奮。

次の、準決勝も応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

西京ふれあい祭り:吹奏楽部出演

11/19(土)西京ふれあい祭りが開催され、本校吹奏楽
部が出演しました。
「好きな人がいること」「嵐メドレー」「ワタリドリ」と3
曲を披露。
「たけにょん」も場を盛り上げてくれて、ノリノリで演奏し
てくれました。お客様からも温かい手拍子が起こっていまし
たよ。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季新人大会

 3年生から2年生へとチームの中心が移行し各種目とも,ほぼ市内大会が終了しました。大会期間中にお伝えできていなかったものを紹介します。
 10月30日に柔道の個人の部が行われました。本校のY.K君が60kg級で見事に優勝を飾っています。
 おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

京都府駅伝:男子表彰式 集合写真

みんなの晴れやかな姿と笑顔が印象的です。
画像1
画像2
画像3

京都府駅伝:女子 表彰式

堂々とした姿で、表彰を受けていました。
本当におめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都府駅伝:男子準優勝 近畿大会出場決定2

レースの様子とゴールシーンです。
近畿大会では、今回の様々な思いを胸に秘めて、悔いの無い様に
全力で走りきってください。
敗れたり失ったのではなく、全力を出し切って大会新記録で準優勝を
勝ち取った皆さん、胸を張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

京都府駅伝:男子準優勝 近畿大会出場決定1

11/13(日)宮津のマリンピアで京都府駅伝が女子と同じく
開催され、男子が準優勝を果たしました。しかも、大会新記録に
よる準優勝です。近畿大会出場決定!
最初から最後まで抜きつ抜かれつの大接戦。
沿道からの女子や保護者の方々の熱い声援を受けて、選手たちは
最後まで全力を出し切ったと思います。
その姿は、本当に人々に感動を与えてくれました。
画像1
画像2
画像3

京都府駅伝:女子優勝 全国大会・近畿大会出場決定2

レースの様子とゴールシーンです。
今後に続く全国大会・近畿大会も走ることが出来る喜びを
かみしめながら、全力を出し切って笑顔でゴールできるこ
とを祈っています。
多くの保護者の方や地域の方々に応援をいただき、ありが
とうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

京都府駅伝:女子優勝 全国大会・近畿大会出場決定1

11/13(日)宮津のマリンピアで京都府駅伝大会が開催
され、女子が優勝を果たしました。全国大会・近畿大会出場
決定です。
手に汗握るレース展開でしたが、各選手が自分の役割をしっ
かり果たし、最後は勝利をつかみ取ってくれました。
半端のないプレッシャーや様々な想いがあったと思います。
サポートメンバーや顧問の先生、保護者の方々の支えがあり
乗り切れたのではないかと思います。
チーム桂としての取り組み、本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

進路だより

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp