京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:187
総数:1526994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

1学期終業式

1学期,終業式が行われました。今年もリモートによる終業式となりました。よい歯の表彰では3年生が50人選ばれていました。部活動では陸上競技部と水泳部の表彰が行われました。陸上競技部では全国大会出場を決めた生徒や水泳部では京都中学生新記録や大会新記録を出すなど,めざましい活躍がありました。
その後,校長先生から,夏休みを計画的に過ごすようにお話しがありました。最後は山内先生から生活面での話がありました。 
画像1
画像2
画像3

夏休み前 学年集会 3年生

3年生は夏休み前の集会で,宮下先生から生活面の話、岩本先生から学習面の話がありました。その後、学級委員長達によるクイズがありました。少しでも学習しやすくなるように,生徒たちがアイデアを絞って行ってくれました。その後、修学旅行で平和のセレモニーで使う「千羽鶴」のお披露目がありました。平和への願いを込めて綺麗に作られています。よく見れば,鶴を縦に置いたり横に置いたり様々な角度において作成されています。丁寧な心のこもった「千羽鶴」になったと思います。
画像1

夏休み前 学年集会 2年

2年生も学年集会を行いました。1年と同様に1学期の振り返りを行いましたが,2年生の集会では漫才形式で発表が行われていました。夏休みの生活について,気をつけることなどを盛り込んだ漫才で,聞く者を飽きさせないで,最後まで集中して聞けるような工夫がされていました。素晴らしい学年集会でした。
画像1
画像2
画像3

夏休み前 学年集会 1年

1年生が第一体育館を使って,休み前の集会を行いました。各クラスから1学期の振り返りの発表などが行われました。初めての中学校生活で,最初は緊張することも多かったと思いますが,だいぶん慣れてきたように思います。この夏休みも大きく成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 3年

3年生は修学旅行のしおりの読み合わせを行いました。修学旅行の目的や行程などを再確認しました。読み合わせの様子は楽しそうで,修学旅行が待ち遠しい様子がうかがえました。集合場所や持ち物も再確認しました。今回はしおりを持って帰りましたので,ご家庭でもご確認して下さい。また,ご質問などありましたら,担任の方へお気軽におたずね下さい。
2・3組の様子
画像1
画像2

授業の様子 3年

4・5・6組の様子
画像1
画像2
画像3

授業の様子 3年

7・8・9組の様子
画像1
画像2
画像3

授業の様子 2年

 昨日,2年生は「総合的な学習の時間」で自分の興味のある仕事や調べてみたい仕事についてミニ発表会を行いました。タブレットを使って,同じ班の人に情報をシェアして,発表をします。タブレット手に持ちながら発表するなど,うまく使いこなしている人が多く見られました。また,発表に対し手を挙げて質問をするなど,コミュニケーションもうまくとれていました。
2・3・4組の様子
画像1
画像2
画像3

授業の様子 2年

5・6・7組の様子
画像1
画像2
画像3

授業の様子 1年

昨日の学活で1年生はグランドでレクリエーションを行っていました。競技は「しっぽ取り」です。敵にタオルをとられないように走り回る生徒。自分のクラスの生徒を応援する生徒。クラスが少しずつ団結していく様子が良かったです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp