京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:187
総数:1526987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

育成学級中高交流会

今日は、午前中に西総合支援学校の高等部との交流会が行われました。本校卒業生が来てくれて、高等部行事や学校の様子の紹介をしてくれました。その後の質問コーナーでは、本校生徒の質問にしっかり答えてくれている姿を見て、成長を感じましたよ。そして卓球バレーなどを行い、さらに交流を深めました。みんな笑顔で和気藹々と楽しんでいる様子に、しばし癒やされた気分になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生家庭科和装教室

本日より、1年生家庭科の授業の一環として和装指導が行われています。講師の先生をお招きして、体育館で浴衣の着付けを体験する授業が行われました。礼儀作法を教わったり、日本の伝統文化に触れて受け継いでいくことも目的とされています。少しはにかみながら、でも真剣に取り組んでいました。男子の中で、「これを着て祇園祭行きたいわ〜」という声が上がっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい体験

中学3年生家庭科の授業の一環で、赤ちゃんとのふれあい体験が行われています。3つの地域の児童館にお願いをして来ていただける親子を募集し、都合が合って趣旨をご理解いただけた方々が、何組か中学校まで来てくださいました。親御さんのいろんな話や想いを聞かせていただいたり、中学生の考えや想いも聞いていただけたり、赤ちゃんとふれあったりと、本当に貴重な体験をさせていただきました。
画像1
画像2

生徒会役員選挙:小演説会

10/30・10/31・11/1の昼休みに、来週11/6(水)に行われる選挙に向けて小演説会がひらかれます。今日は、その1日目。立候補してくれた生徒が、自分の想いをしっかり述べてくれていました。聞いている生徒たちも、真剣な面持ちで見守ってくれていました。大事な生徒会活動を、しっかり引き継いで行ってくれると信じています。
画像1
画像2
画像3

みやこユニバーサルデザイン賞

「みやこユニバーサルデザイン賞」の表彰式が先日ありました。桂中学校からは「脈拍で安心ハンドル」が優秀賞に選ばれました。さらに「コミュニケーション テレフォン」がアイデア賞を獲得することができました。「誰もがくらしやすい社会」をテーマに,高齢者の事故防止や情報収集の難しさなどを改善したやさしいアイデアです。このような「やさしい気持ち」があふれる社会になって欲しいと願います。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 4

各部門の表彰の後、文化委員長の挨拶で締めくくられました。
本当に桂中学校の生徒の絆を感じることが出来た、素晴らしい合唱コンクールになりました。みんな、ありがとう!下級生は、ぜひこの伝統を引き継いでいってください。

最後は、3年生だけの学年全体写真です。
3年生のみんな、最高!
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 3

1組のみんなが、舞台でおしゃれでダンディーなパフォーマンスを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 2

いよいよ本番が始まりました。全学年・全クラス、リハーサルを含めて今までの中で1番の合唱だったと思います。それぞれの想いや絆を感じることが出来て、感動しました。

結果
1年生
金賞:1−4「絆」
銀賞:1−1・5「Unlimited」
銀賞:1−2「永遠のキャンパス」
指揮者賞:1−1・5Kさん

2年生
金賞:2−4「HEIWAの鐘」
銀賞:2−2「時の旅人」
銅賞:2−1・3「命あるかぎり」
指揮者賞:2−6Eさん

3年生
金賞:3−8「予感」
銀賞:3−1・5「花笑」
銅賞:3−9「虹」
指揮者賞:3−9Kくん

敢闘賞:1組の皆さん

写真は、それぞれ各学年の金賞クラスです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 1

学校祭の締めくくりとなる合唱コンクールが、10/11(金)に文化パルク城陽にて行われました。
ここまでいろいろなドラマがありながら、一生懸命各クラスが取り組んできた成果の発表です。
まず、実行委員長の先生の挨拶・説明と全校合唱です。
曲は「Forever」。指揮は3年Aさん。伴奏は3年Yさんです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル

本日、合唱コンクールリハーサルが行われました。
1・2限2年生、3・4限3年生、5・6限1年生の順番です。
それぞれの学年で、舞台への入退場やステージマナーの説明・合唱・全体合唱の練習などが行われました。
本番は、10/11(金)に文化パルク城陽にて開催されます。
今日のリハーサルで見つけた課題をしっかり修正して本番を迎えられるように、最後まで努力し続けてくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校だより「天鼓の森」

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp