京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:126
総数:1527229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

合唱コンクール 3

3年生の部の後に1組さんの発表がありました。「ジェッディンデデン」「エーデルワイスぜんぶ」の木琴とハンドベルを使った演奏を披露してくれました。しっかりとした態度と姿勢で、取り組んできた成果を立派に見せてくれました。
そしていよいよ結果発表・表彰式。コンクールなので、金賞・銀賞・銅賞と賞は決まりましたが、全クラスが賞に値するできであったと思います。本当にみんな頑張ったし、一生懸命のみんなは、とてもかっこよかったです!

 敢闘賞:1組

1年生
  金賞:1−3
  銀賞:1−5
  銅賞:1−2
指揮者賞:1−6M・Aさん

2年生
  金賞:2−4
  銀賞:2−1・7
  銅賞:2−3
指揮者賞:2−4H・Yさん

3年生
  金賞:3−5
  銀賞:3−8
  銅賞:3−1・4
指揮者賞:3−1・7K・Aさん



画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 4

おまけの一幕。
3年生は、帰校のバス乗車待ちで少しの時間待機。
突如始まるコールの末に、パフォーマンス大会。
微笑ましい光景に、しばし癒やされました。

全校の皆さん、本当に合唱コンクールお疲れ様でした。
この取り組みで学んだことや感じたことを、今後の学校生活に生かしていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 2

続いて、2年生の発表です。2年生ともなると、声変わりも少し落ち着いてきて、まとまりのある合唱になってきたなと感じました。緊張感のある中でも、堂々とした先輩らしい態度で1年生に見本を示してくれたように思います。さすが2年生ですね。
その後、昼食休憩。出番が終わった1・2年生は、ほっとした様子で楽しそうに食事をしていました。午後の部で発表する3年生は、昼食もそこそこに、会場のあちらこちらで本番直前の練習に励んでいました。ちゃんと食べることが出来ていたのかなあ〜。
そして始まった3年生の発表。
もう出だしのクラスから、3年生の合唱コンクールにかける想いがひしひしと伝わってきました。会場全体が、感動の渦に巻き込まれていました。どのクラスも甲乙つけがたい、素晴らしい合唱でした。3年生の皆さん、感動をありがとう。本当にあなたたちは、自慢の生徒ですよ!

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 1

学校祭の締めくくりである合唱コンクールが、10/19(金)に文化パルク城陽プラムホールにて行われました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方・地域の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
ここに至るまで、各学年・各クラスの取り組み方は非常に熱を感じるもので、それぞれにいろんなドラマがありながら、それを乗り越えて迎えた本番でした。
本番は、大成功!大変熱のこもった、温かいステージになったと思います。桂中生徒は、やはり最高ですね!

まず校長・生徒会長TMさんの挨拶の後、全校合唱が行われました。曲は、「夢を君の手に」。指揮者は3年6組OIくん。伴奏者は3年8組YYくんです。
全校生徒の綺麗なハーモニーに魅了されました。
その後は、1年生の発表です。なお1組の生徒さんたちは、全学年それぞれの交流クラスに参加していました。
1年生は、初めての合唱コンクールにもかかわらず、引き締まった良い態度で綺麗なハーモニーを聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

文化祭舞台発表:生徒会クロージング

生徒会本部役員中心に、クロージングを劇で飾ってくれました。桃太郎をモチーフにし、一般生徒も巻き込んで楽しいものになりました。「うちらで桂中つくるねん」を合い言葉に締めくくられました。生徒会本部を始め、どの学年・どの発表・どの展示も生徒が主体となって取り組み、自主自律の精神を忘れずに進めてくれたことを感じた文化祭であったと思います。
ありがとう!お疲れ様でした。10/19(金)の合唱コンクールも楽しみにしています。
本当にたくさんの保護者の方・地域の方にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

文化祭展示発表 5

最後は、3年生:平和資料館、修学旅行壁新聞です。
どの展示も力作揃い。見応えのある展示作品でした。
画像1
画像2

文化祭展示発表 4

次は、育成学級:美術、技術家庭の作品・1年生:Heart to Heartの作品。
展示を見回っていたら、3年生の舞台発表ダンスチームと出くわしました。
画像1
画像2
画像3

文化祭展示 3

第2体育館にて、生徒会:学校祭テーマ大筆、全校展示ヒマワリ(笑顔になれる瞬間)・美術部キッズゲルニカの大作が展示されました。
画像1
画像2
画像3

文化祭の展示発表 2

続いて、国語科:1年習字、2年短歌、3年習字・家庭科:1年衣服レポート、2年献立作品レポート、自分史新聞・保健委員会:怪我予防ストレッチ紹介です。
画像1
画像2
画像3

文化祭展示発表 1

文化祭の展示発表の様子です。
まずは、1年理科:自由研究展示・英語科:夏休みの課題展示・美術科:1年授業作品、2年夏休みの課題、3年授業作品及び美術部の作品です。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp