京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:167
総数:1526412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

終業式 2

終業式終了後、そのまま体育館で秋の文化祭に向けたミュージックビデオの全校撮影。曲に合わせてタオルを回し、そのまま上へ投げて手を振るということだったんですが、生徒会本部の生徒の説明・リハーサルのおかげで、うまく成功したようです。なんだか楽しそうでした。その後、あっちこっちを大掃除。綺麗にしてくれましたよ。

2学期の始業式は、8/24(金)です。登校時間は8:35。給食はありません。
部活動はありますので、顧問の先生の指示に従ってください。夏休み明けテストもありますよ。しっかり学習にも取り組める様にしてくださいね。

1学期間、保護者の皆様・地域の皆様に支えられてなんとか無事に終わりました。ありがとうございました。引き続き本校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

終業式

7/20(金)、本日で1学期は終了です。朝から、終業式・大掃除・学活・集会などを行いました。
終業式では、この暑さなので水筒・タオル持参です。時間短縮のため、春季大会・夏季大会・その他の表彰を見送り、全員に口頭で披露することにとどめました。
その後、校長から1学期のまとめの話をし、夏休み中の夏季大会の激励と、「心」「身体」「命」を大切にし、元気な笑顔で2学期を迎えられるようにとお願いをしました。
生徒会より福島支援「ひまわりプロジェクト」の報告と成長具合のコンクールなどが行われました。
画像1
画像2
画像3

救命救急講習

 本日,7月9日に救命救急講習が実施されました。
 3年生の保健の授業を利用し,2限・3限と5・6限にそれぞれ2時間続きの講座で人工呼吸・胸骨圧迫(心臓マッサージ)の実技訓練を行いました。あわせてAEDの使い方も学んでいます。
 実際に使うことはあまりないことかもしれませんが,いざという時のためにもしっかりと身につけておいてください。
 また,救命救急の方法も細かい部分ではどんどんと変わっていきます。これを機会に今後も更新を続けてほしいと思います。
 今後,7月17・18日にも実施し,3年生全員が受講することになります。
画像1
画像2
画像3

重要 臨時休業のお知らせ

 午前11時現在,京都市地域に「大雨・洪水警報」が継続して発令中です。
 本日は,臨時休校となります。

 大雨や洪水・土砂災害発生等の危険性もありますので,自宅または安全な場所で過ごすようにしてください。今後の気象情報等にも十分にご注意ください。
 なお,土曜日・日曜日の部活動についても,警報が発令されている場合は,中止となります。

重要 本日の措置について

おはようございます。7/6(金)7時現在で京都市に「大雨・洪水警報」が発令中です。

 生徒のみなさんは自宅(または安全な場所)で待機していてください。

 今後は、9時までに警報が解除された場合 3限より登校
    11時までに警報が解除された場合 5限より登校
    11現在でもいずれかの警報が発令されている場合は
      「臨時休業」となります。
 詳しくは,配布プリントにでご確認ください

 いずれにしても、河川(河川敷)に近づいたりしないように。また、土砂災害の危険もありますので、テレビやネット等の情報に十分注意してください。

重要 大雨に関するお知らせ

 7月5日(木)午前1時49分に京都市に発令された大雨警報、同日午前7時05分に発令された洪水警報に伴い、避難勧告等の発令や避難所の開設が行われているところです。今後も降雨が継続し、5日夜から6日朝にかけても厳しい降雨となる予報もあります。

 明日【7/6(金)】については、「台風・地震等による災害に対する非常措置について」に準じて、「暴風警報」を、「大雨警報」または「大雨・洪水警報」「洪水警報」と読み替えて対応いたします。生徒(ご家庭)には本日プリントを配布し周知して参りますのでご家庭でもご確認ください。。

育成合同球技大会

6/29(金)、島津アリーナ(京都府立体育館)にて、育成合同球技大会が開催されました。京都市全部の中学校育成学級が集結しての大会です。
午前中はバレーボール。午後はドッジボールの種目が行われ、熱戦が繰り広げられました。他校の生徒や自校の仲間とも交流が深まり、笑顔あふれる良い球技大会になったと思います。混合チームではありますが、午前中のバレーボールでは見事にブロック優勝!
嬉しそうな顔が印象的でした。一生懸命な姿は、かっこよかったです。本当に暑い中お疲れ様でした。保護者の方も多数応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp