京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

春体壮行会 4

校長から激励の言葉を贈った後、生徒会副会長からの閉会のあいさつ。
その後、吹奏楽部による演奏をバックに選手が退場し、心のこもった
温かい壮行会が終了しました。
桂中学校の全選手・全部活の健闘を心から祈っています。
画像1
画像2
画像3

春体壮行会 3

そして、生徒会本部役員の生徒たちから気持ちのこもったエールが
披露されました。迫力がありましたよ。
続いて、家庭科部員手作りの各部へのお守り、美術部員による制作
の応援旗が、陸上部・女子バレー部のキャプテンに、それぞれ贈呈
されました。
ちなみに、選手の入退場する花道には、園芸部員と環境委員に育て
られた可愛らしい花の植わったプランターが並べられていました。
画像1
画像2
画像3

春体壮行会 2

吹奏楽部員による演奏で入場が終わると、続いて生徒会長による開会
の言葉。その後、校歌斉唱。
そして、各部のキャプテンから決意表明です。どの部活のキャプテン
からも、しっかりとした決意とお礼・感謝の言葉が述べられました。
続いて、野球部と女子バスケット部のキャプテンからの力強い選手宣
誓に感動しました。

画像1
画像2
画像3

春体壮行会 1

4/29(日)から始まる春季総合体育大会に向けて壮行会が行わ
れました。
放送部員の司会進行により始まりました。まず、技術部員の制作に
よるオープニングビデオ上映。
その後、選手の入場です。

画像1
画像2
画像3

授業参観日

4/20(金)6限目、授業参観が行われました。
たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。
普段の家庭での姿と違うお子様たちの一面も、見ることが出来たかも
しれませんね。
今後も様々な機会を捉えて学校にお越しいただき、本校教育活動にご
理解・ご協力いただきますように、よろしくお願いいたします。

なお、参観後に行われたPTA学級委員・地域委員の選出にご協力いただ
き、ありがとうございました。
画像1
画像2

新入生部活動仮入部期間

現在新入生の部活動仮入部期間中です。いろんな部活で1年生が、
体験中です。

4/23(月)より、いよいよ正式入部になります。
じっくり考えて、入部届を提出してくださいね。
画像1

3年生学年集会:修学旅行説明

先日3年生の学年集会で、修学旅行の説明が行われました。
5/24(木)〜5/26(土)の日程で、沖縄方面へ行きます。
5/28(月)は、3年生のみ代休になります。

修学旅行の目的や日程・宿泊ホテルの紹介など、パワーポイントを
使って説明されました。
これから、生徒の修学旅行実行委員会を中心に、取り組みを進めて
いきます。

保護者の方への説明会は、5/9(水)の15:30より第1体育
館にて行われます。
画像1

新入生歓迎会リハーサル 2

続いて、吹奏楽部のウェルカム演奏と生徒会本部による学校生活の
説明を盛り込んだ劇の様子です。自分たちで脚本を考え、3月から
取り組んでいました。吹奏楽部や生徒会本部の人たちの想いを受け
取ってください。
画像1
画像2

新入生歓迎会リハーサル 1

放課後、明日の新入生歓迎会のリハーサルが行われました。
各部活動紹介のリハーサルの様子です。
それぞれ趣向を凝らした、楽しい内容になっていました。
楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

発育測定

本日3・4限目、全校で発育測定が行われました。
自分の身体の状況をしっかり把握し、今後の学校や家庭での生活の
過ごし方を考えるようにしてくださいね。
今後、様々な検診も予定されています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp