京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

1組 校外学習 〜スケートを体験してみよう〜

京都アクアリーナへスケート体験に行ってきました。
スケートを経験したことのある生徒がほとんどいなかったので、「上手く滑れるかな?」と不安もあり、楽しみもありという感じで行くまでドキドキ!
最寄りのバス停からアクアリーナまでの道で少し迷ったり、スケートの貸し靴チケットを買うことに苦戦したり、チケットを無くしてしまったり、スケート靴の履き方がわからず、紐が緩すぎて、足が痛くなったり、氷の上が怖くて、ずっと壁にへばりついていたり…な〜んてたくさんハプニングもありましたが、2時間も滑ると壁から離れて上手に両手でバランスをとって滑る姿が見られたり、壁から片手を離して滑っている姿が見られました。
「できなかったこと」が「できた!」に変わった瞬間の笑顔は最高ですね!!
画像1
画像2
画像3

1組 生活 〜一人でカップケーキを作ってみよう〜

今回の調理実習は、グループで協力して…とかではなく、一人でレシピを見ながら自分の分のカップケーキを作ってみました。
材料を量り、混ぜて焼くだけ!ですが、計量スプーンの使い方で、量は人によって違っていたり、サラッとした生地の人、ドロッとした生地の人など、みんな同じレシピを見ながら作っても出来るものはそれぞれ違っていました。
焼いている間は、みんなオーブンの窓からキラキラした目で覗き、「おいしそう〜!」「あふれてる〜!」「いい匂い〜!」とワクワクドキドキ!!
そして、出来立てのふわふわカップケーキを食べながら、「めっちゃおいしい!!」「上手にできた!」と嬉しそうでした。


画像1
画像2
画像3

1組 生活 〜鬼はそと!福はうち〜

明日は節分〜!ということで、みんなで節分にちなんだ遊び?をして楽しみながら知識を深めました。
まずは節分クイズ!!「え〜!知らんかった!!」と大盛り上がりでした!
そして、次は豆つかみ〜!1分間でだれが一番多く箸で豆をつかめるか勝負しました。
「豆が逃げていく〜!」「お!コツ掴んだかも!」な〜んて、わいわいがやがや。
最後は鬼的あて〜!3分くらいで1組の4人の仲間に素敵な鬼の絵を描いてもらい、2チームに分かれて鬼の絵に向かってボールを投げ、鬼を早く倒したチームが勝ちというもの。
授業が終わり、どうやった?と聞くとみんな「楽しかった〜!」と笑顔でした。

画像1
画像2
画像3

2年生「教頭先生とご飯を食べよう」by 学級委員

2年生の学級委員の企画で、教頭先生と一緒にお昼を食べました。各クラスの学級委員が「なぜ、学級委員になったのか」「どんな学級委員になりたいか」を発表してくれました。最後は教頭先生からアドバイスをもらい、頑張ってねとエールを送られました。さぁ、初心を忘れず、いいクラスを作っていってください。
画像1
画像2
画像3

2年生 英語授業2

英語授業2
画像1
画像2
画像3

2年生 英語授業1

2年生英語では、“Research and Presentation 調査と発表”の単元で、クラスメートにインタビューしました。グループで調査したいトピックを決め、それに関しての質問を3つ考え、順番に全員が担当の班に行って英語で質問しました。「好きなドラマ」や「苦手な野菜」など、グループで決めた興味のあるトピックなので、みな楽しそうに英語のやり取りをしていました。さぁ、集計できたら、次は発表原稿とポスターを作って発表します。頑張って!
画像1
画像2
画像3

1組 体育 フロアホッケー

最近の体育では、ユニバーサルスポーツであるフロアホッケーをしています。
フロアホッケーとは、体育館で棒状のスティックを使い円盤型のパックを奪い合って、相手のゴールにシュートをし、得点を多く上げたチームが勝ちというスポーツです。
2、3年生は去年もやったので、その時のことを思い出しながら活動し、1年生にとっては初めてでしたが、どの生徒もとても上手にスティックでパックを操作していました。
「楽しい〜!」「○○くんに上手にパスできたで!!」と嬉しそうにしていたり、思っているところへとばせなくて、「ぜんぜん上手にできひん!」と悔しがっていたり…。
まだまだ練習あるのみです!! 
画像1
画像2
画像3

天鼓の森 2月号

天鼓の森2月号をトップページ右の配布文書に掲載しました。

以下のリンクからもご覧いただけます。

天鼓の森 2月号

※個人情報の観点から、各家庭へ配布しているものと内容が多少異なります。

生け花体験

画像1
画像2
先週の金曜日、1年生は生け花体験を行いました。みんな想像力を膨らませながら立派な作品を作ってくれました。

1組 総合学習 〜生け花・華道体験〜

総合学習として交流クラスに入り生け花体験をしました。初めての生徒や2回目の生徒もいましたが講師の先生の話をよく聞いて一生懸命作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

学校生活の決まり

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp