京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

生徒会本部役員選挙 小演説会

11月7日(月)に行われる、生徒会本部役員選挙にむけて、立候補者による選挙運動が行われています。

本日から3日間、立候補者は昼休みに演説を行います。政治家の街頭演説さながらに、各々自分の思いを演説しました。

また、他の生徒も多く集まり、しっかりと演説に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

西京支部研究授業

今日の午後は、西京支部研究授業でした。

本校では、2年2組で数学の授業を行いました。

他のクラスの生徒が下校した中でしたが、みんな授業に前向きに取り組みました。
最初は個人で考え、その後グループで意見を交換し、最後はまた個人で学びを深めました。

2年2組の生徒のみなさん、お疲れ様でした!
画像1
画像2

天鼓の森 11月号

学校だより「天鼓の森11月号」をトップページ右に掲載しました。

以下のリンクからもご覧いただけます。

天鼓の森 11月号

京都市駅伝大会 男女アベック優勝!

10月15日(土)に京都市駅伝大会が西京極総合運動公園内で行われました。

男女共見事に優勝し、11月13日(日)に行われる府駅伝へコマを進めることができました。

昨年度は、男子が全国優勝、女子は全国3位でした。
男子は全国連覇に向けて、女子は全国優勝奪取にむけて良いスタートが切れました。

保護者の皆様、ご協力、応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「京都はぐくみ憲章」実践推進者活動紹介リーフレット

京都市では、こどもを健やかで心豊かに育むための「京都はぐくみ憲章」の実践の輪を広げるため、先進的、特色のある活動に取り組んでいる方を毎年表彰しています。
(令和4年度:大賞3件、はぐくみアクション賞17件)

このたび、「憲章実践推進者」の活動を市民に広く周知するため、活動紹介リーフレットを作成しましたので、ぜひトップページ右の「配布文書」からご覧ください。

また、以下のリンクからもご覧いただけます。

「京都はぐくみ憲章」実践推進者活動紹介リーフレット

本リーフレットは、京都市情報館に掲載するとともに、区役所・支所でも配架しております。

竹の径かぐやの夕べ・竹結びフェスタ

竹の径周辺や洛西竹林公演にてイベントが開催されます。

興味のある方はトップページ右の「配布文書」よりご覧ください。

以下のリンクからもご覧いただけます。

竹の径かぐやの夕べ・竹結びフェスタ

※本校の事業ではありません。お問い合わせは直接主催へお願いします。
※プリントがご入用の方は、中学校までご連絡ください。

西京パラスポ

タイトルの件案内が来ました。

パラアスリートの講演、パラスポーツの体験等、興味のある方はトップページ右の「配布文書」よりご確認ください。

以下のリンクからもご覧いただけます。

西京パラスポ

※本校の事業ではありません。お問い合わせは直接主催へお願いします。
※プリントがご入用の方は、中学校までご連絡ください。

全国高校生伝統文化フェスティバル

タイトルの件の案内が来ました。

参加希望の方は、トップページ右の「配布文書」
からご覧ください。

下記のリンクからもご覧いただけます。

全国高校生伝統文化フェスティバル

※桂中主催の事業ではありません。お問い合わせは直接主催へお願いします。
※パンフレットが必要な方は、中学校へご連絡ください。

桂輝翔会(総合学習発表会)

本日、桂輝翔会が、全学年で感染症対策を行いながら実施されました。
SDGsをツールとして、様々なことを調べての発表です。

1組は校内のバリアフリーを考えた取組を発表してくれました。

2年生は一人でのパワーポイントを作成してのプレゼンテーション。
1・3年生はグループに分かれ、その発表を聞き、質問し、WAYシートに感想を記入して手渡しました。

3年生はグループでのプレゼンテーション。
パワーポイント・模造紙・ちらし…と各グループ工夫した発表を行いました。
自分だけの取組ではなく、仲間と共同しての発表…。とても難しかったことと思います。
1・2年生はグループに分かれ、その発表を聞きました。
「1年生、前に座っていいよ。」という2年生の声かけを聞き、後輩に対する優しさも見えました。

1年生は2・3年生の先輩の姿を見て、2年生は3年生の先輩の姿を見て、今後、自分たちもこのようなことをやっていくぞという思いになってくれていたら嬉しいなぁと思います。

初めての全学年での桂輝翔会が開催できてよかったです。



画像1
画像2

合唱コンクール

先週、合唱コンクールが各学年で体育館で行われました。

各学年とても伸びやかな合唱をしてくれました。
聞いている仲間も、みんな顔を上げて、真剣な表情でした。

全学年での実施ができなかったことはとても残念ですが、一人ひとりの頑張りは、クラスを創り、クラスの頑張りは学年を創ってくれています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校生活のきまり

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp