京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

離任・退職教職員

R4年度 一覧をトップページ右の「配布文書」に掲載しました。

以下のリンクからもご覧いただけます。

離任・退職教職員一覧

※離任式は3月30日(木)です。
 卒業生、保護者の離任式の参列はお断りしていますので、ご理解ください。

1年生 球技大会&ガジュマルカップ 2

球技大会(ドッジボール)
画像1
画像2

1年生 球技大会&ガジュマルカップ

17日金曜日、1年生は1・2限に学年のレク『ガジュマルカップ』、3・4限に球技大会
がありました。
ガジュマルカップは、「学年先生の秘密〇×クイズ」や「ボールひもリレー」、「風船送りレース」をクラス対抗で競いました。
そして3・4限には球技大会。学年として最後の行事ドッジボールに、どのクラスも円陣を組んで大いに盛り上がりました。
いずれも、進行や司会は生徒たちでどんどん動いていました。この4月からは2年生。まだまだ成長してくれることでしょう。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

百人一首大会 1年生

ここ数年実施できていなかった百人一首大会が、本年度、久しぶりに実施されました。
各クラスで順位決めをしたうえで、同順位ごとに集まってクラス対抗戦。第2体育館に敷かれたタタミの上で、皆「一枚でも多く取ってクラスで金賞!」を目指し、楽しんで盛り上がりながら、札を睨みつけていました。今年けっこう取れた人は来年さらに、取れなくて悔しい思いをした人は来年こそたくさん覚えて、クラスに貢献してください。

画像1
画像2

天鼓の森 R4年度最終号

天鼓の森 R4年度最終号をトップページ右の「配布文書」に掲載しました。

以下のリンクからもご覧いただけます。

天鼓の森 R4年度最終号

1年間、ご愛読いただきましてありがとうございました。

第75回 卒業証書授与式

 本日、快晴のもと、第75回卒業証書授与式が行われました。

 この学年は、入学式後すぐにコロナウイルスの感染拡大で休校になり、その後分散登校となりました。様々な行事が制限されたり、授業でもグループ活動が難しい時期があったりと大変な3年間を送ってきました。

 しかし、みんなは臨機応変に様々なことに対応し、絆を深めてくれました。マスク生活の中、これだけコミュニケーション能力があるみなさんは、本当にすごいと感心します。

 卒業式もとても温かいものになりました。生徒会長の旅立ちのことば、また「旅立ちの日に」の合唱もとても感激しました。

 卒業生のみなさん、保護者の皆様、本当に3年間ありがとうございました。それぞれが新たな道をまっすぐ進んでほしいと思います。必ず幸せになってくださいね。


※公立中期選抜の合格発表が、3/17(金)10:30〜12:30となります。合格・不合格関係なく、11:00以降に桂中に忘れずに報告に来てくださいね。待っています。


  

卒業式に向けて

明日は、いよいよ第75回卒業証書授与式です。

2年生は式場準備を、1年生は校舎回りの掃除や受付準備をやってくれました。先輩のために後輩のみんなが心を込めてやってくれています。

また、美術部は校門の黒板に、チョークでキレイな絵やメッセージを描いてくれました。
吹奏楽部は明日の花道での演奏のために、練習をしてくれました。

いよいよ卒業です…。胸を張って堂々と呼名の時には「はい!」と声を出し、感謝の気持ちや決意の思いを表してほしいと思います。

3年生は9時に教室に集合です。保護者の皆様は、8時50分から9時20分までに来ていただけたらと思います。開式は9時30分です。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

3年生は、学年集会で特技大会を開催しました。

歌、バンド、漫才など、色々な特技を披露してくれました。とてもすべてが一生懸命で温かいものでした。すごい盛り上がりでした!!

いよいよ明日は、卒業式予行です。ここはビシッと決めて、卒業式本番に向けて取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

あったかい3年生を送る会

本日、3年生を送る会が開催されました。

コロナ禍の中、リモートでの行事が多くなっていましたが、久々に2つの体育館をうまく使いながら、密を避けつつ、対面での送る会ができました。

まず、生徒会本部からの出し物やくす玉割りなどがありました。ユーモアたっぷりでとてもさわやかな発表でした。

次に、1年生からは、サッカーの応援「チャント」を全員で歌いました。3年生に向けての感謝の気持ちと、今後に向けてのエールを送ってくれました。

2年生からは、「3月9日」の合唱を届けてくれました。心のこもったとてもきれいなハーモニーで、これからの桂中は私たちに任せてくださいという頼もしい言葉が3年生に届きました。

そして、3年生は1・2年生に向けてのメッセージをミュージックビデオで届けました。そして、大筆パフォーマンスを行い、感謝と決意の気持ちを伝えました。最後に「旅立ちの日に」を合唱し、体育館は何とも言えないあったかい空気で包まれました…。

いよいよ15日(水)は卒業です。今日の思いを胸に3年生は旅立ちます。残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1組 校外学習 〜京都駅周辺〜

今年度最後の校外学習に行ってきました〜(^^)/
阪急電車と地下鉄に乗り京都駅まで行き、大階段や空中経路、大空広場を散策したり、世界遺産である東寺へ行き、近くで五重塔を見たりしました
昼食は東寺駅近くにある「わくわく」というお店で、持ってきていた金額に見合うものをメニューを見て選び美味しくいただきました
外でしかできないことを経験し、実りのあるとても良い一日になりました!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校生活のきまり

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp