京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

天鼓の森 3月号

天鼓の森3月号をトップページ右の「配布文書」に掲載しました。

以下のリンクからもご覧いただけます。

天鼓の森 3月号

総括テスト4

画像1
画像2
画像3
先日から、1年生、2年生、1組では総括テスト4が行われています。

この学年での最後の総括テストです。みんな真剣に望んでくれています。

写真は上から順に、1組、1年生、2年生の受験の様子です。

1組 〜音楽演奏会〜

合唱コンクールが終わった後から、音楽の時間を使って「プリマスロック」という曲をボディパーカッションで演奏できるように練習をしてきました!
それぞれ5人ずつ2つのパートに分かれて、両手や両足を使って、リズムを奏でるのですが、楽譜を見ながら叩いてみるものの、なかなかリズムが難しく上手に出来なかったり、右足が左足になってしまったり、10人全員で練習すると違うパートの音につられてしまったり…。
それでも諦めず、何度も何度も練習をすることで、本番では今までで一番素敵な「プリマスロック」になりました!!

画像1
画像2
画像3

1、2年生 テスト前学習会

1、2年生は、2月21日(火)から総括テスト4です。

テストに向けて、放課後たくさんの人が残って学習をしていした。

学年最後の総括テスト、悔いの残らないよう十分に準備をしましょう。

また、3年生は公立前期選抜です。頑張ってきてください!
画像1
画像2
画像3

給食試食会

2月13日(月)にPTA主催で給食試食会を行いました。

多くの方に参加いただきまして、ありがとうございました。
画像1

1組 体育 〜ソフトテニスに挑戦〜

1組の最近の体育は、「ソフトテニス」に取り組んでいます!
最初はラケットにボールが当たる人が少なく、「当たらへ〜ん!」と言っていた生徒も何度も練習をすることで、だんだん当たるようになったり、強いショットで返せるようになったりして、「ソフトテニスが楽しい〜!」と嬉しそうに言っている生徒も増えてきました!
3学年揃ってできる体育も残り少ないですが、みんなで楽しみながら少しでも上手になれたらいいなあと思っています!
画像1
画像2
画像3

ボランティアーズ京都 2月号

ボランティアーズ京都2月号をトップページ右の配布文書に掲載しました。

ボランティアに興味のある方はご確認ください。

また、下のリンクからもご覧いただけます。

ボランティアーズ京都 2月号

※本校の事業ではありません。お問い合わせは直接主催へお願いします。

※冊子がご入用の方は、中学校までご連絡ください。

1年生 校外学習事後学習発表

1年生は6時間目総合で体育館に学年で集まり、1組から7組の代表班による校外学習事後学習の発表を聞きました。高校訪問で見えてきた自分たちの将来や、京都の街を自分たちのテーマに基づいた視点で見て回り気づいたことを班のメンバーで順番に発表。どの班もパワーポイントを駆使して、様々な調べたことを丁寧に発表してくれました。この体験は、きっと来年の輝翔会の発表につながることでしょう。
画像1
画像2

制服リサイクルのお礼

本校では初めて制服のリサイクルの呼掛けを行ったところ、多くの方にご提供いただきました。ありがとうございました。
画像1

全国健康づくり推進学校

本年度の「全国健康づくり推進学校表彰事業」において、本校が優良校として表彰されました。

対象:全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校

内訳:最優秀校4校 優秀校12校 特別奨励校2校 優良校41校(本校)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校生活のきまり

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp