京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:218
総数:1523944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

体育大会についてのお知らせ

競技の進行が予定より少し遅くなっています。

午前中で競技はすべて終了する予定ですが、閉会式を昼食後に変更します。

そのため、下校時間が14:00頃(片付け生徒は15:00頃)になります。ご了承ください。

体育大会

本日の体育大会は予定通り開催します。

8:35に自分のいすをもってグランドに集合です。

昇降口が混雑することが予想されるので、早めの行動をお願いします。


また、本日は保護者様の参観を控えていただいておりますこと、
ご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。

物集街道の歩道は狭く、立ち止まられると近隣の方のご迷惑になる
とともに非常に危険です。物集街道に立ち止まって観戦されること
のないよう併せてお願い申し上げます。

西京少年補導「生徒・児童画展」

 現在、西京区役所2階会議室前ロビーにおいて、西京少年補導「生徒・児童画展」が開催されています。本校からも数点の作品が展示されています。
 その中で1年生のJ.Uさんの「夏の思い出」という作品が佳作賞を受賞しました。
 なお、「生徒・児童画展」は9/30(金)までの開催です。時間は9:00〜17:00までとなっています。
画像1
画像2
画像3

天鼓の森 10月号

天鼓の森10月号をトップページ右の「天鼓の森」に掲載しました。

以下のリンクからもご覧いただけます。

天鼓の森 10月号

3年 合唱練習2

今年度も学年別の合唱コンクールとなりますが、クラス一致団結して素晴らしいハーモニーを奏でていきましょう。

みんなの声が一つに集まる瞬間、何ともいえない心地よい気持ちになりますね。
画像1画像2画像3

3年 合唱練習1

本日、学活で3年生は合唱練習をしました。

間隔をあけながら、マスクもしながら、できるだけ同じ方向を向きながら…と、各クラス工夫して練習に取り組んでいます。

画像1画像2画像3

「kyotoこころつながるプロジェクト」について

社会福祉法人京都市社会福祉協議会より、以下の案内文が届きました。

「新型コロナウイルス感染症の蔓延により、地域住民等による福祉活動やボランティア活動は休止や延期等活動自粛が続いています。これに伴い、障がいのある方、高齢の方などが地域生活から取り残され、参加の機会を失い、社会的孤立の深刻さが増している状況が続いています。
 あらためて、すべての人が役割を持ちお互いがつながり支えあうことの重要性と、多様な考え方の意義を問い直す契機となることを期待して、本イベント開催いたします。」

イベントのチラシを、トップページ右の「配布文書」に掲載しています。
または、以下のリンクからもご覧いただけます。

「kyotoこころつながるプロジェクト」

※本事業は、学校主催ではありません。お問い合わせは主催へお願いします。

1年生【体育大会予行】

21日水曜日、体育大会の予行が学年別に実施されました。薄曇りの下、各競技の招集の並びや動きを確認した後、1年生団体競技の『バンブーサーフィン』の練習。どのクラスも本番さながらに声をかけあいながら頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育大会に向けて

本日、3・4限に体育大会の3年学年別練習をグランドで行いました。

開閉会式の練習、座席や走順の確認、学年種目の流れなどを確認しました。

3年生にとって、全学年での行事はこの体育大会となります。
上級生として、キリっとした姿、一生懸命頑張る姿を見せてほしいと思います。
また、学年種目については、あと一週間あります。
各クラス作戦を練って、ベストを尽くしてください。
結果よりもそれまでの過程を大切にしていきましょう。ファイト!!


画像1
画像2
画像3

バドミントン JOCジュニアオリンピックカップ 結果

 9月17日18日に北九州市で開催されたJOCジュニアオリンピックカップ大会に2年生の選手が出場しました。

 1回戦は、2−0で宮崎県の選手に勝ちました。2回戦は惜しくも1−2で島根県の選手に負けてしまいましたが、ファイナルは延長(ジュース)まで競る試合となりました。いい試合ができたので、これから、この経験を生かして成長した姿が見られることでしょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校生活のきまり

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp