京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:218
総数:1523949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

チャレンジ体験

来週から、事後学習が始まります。
チャレンジ体験で学んだ事を、今後に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

無事に4日間の日程を終了することができました。
事業所の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目

明日も体調に気を付けて、頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目

昨日に引き続き、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験 1日目 12月6日

本日より生き方探求・チャレンジ体験が始まりました。
緊張しながらも、仕事に真面目にとりくんでいました。
明日も頑張って下さい。
画像1画像2

近畿駅伝 男女共準優勝

12月4日(日)に奈良県・橿原運動公園にて近畿駅伝が行われました。

結果は、男女共準優勝!

惜しくも優勝は逃しましたが、全国に繋がる素晴らしい走りを見せてくれました。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

次は、12月18日(日)滋賀県・希望ヶ丘で行われる全国駅伝です。昨年度は、男子優勝、女子3位でした。男子は連覇に向け、女子は優勝杯奪還に向け頑張ってください!

みなさんも、当日は是非希望ヶ丘まで応援にお越しください。
画像1
画像2
画像3

ボランティア校内清掃活動

12月3日(土)に、PTAの活動で有志による学校清掃を行っていただきました。

多くの保護者の方にご参加いただき、落葉が多い校内がとてもきれいになりました。

ご参加いただいた保護者のみなさまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京のスポーツ夢バンク

京都府では、子どもたちが、オリンピックや世界選手権等で活躍した京都府ゆかりのトップアスリートやプロチームの選手から直接指導を受けることにより、スポーツを通じて「夢」や「希望」を育み、京都府のスポーツ振興を推進することを目的として、「京のスポーツ夢バンク」事業を行っています。

桂中学校はPTAとの共催で応募したところ、京都サンガFCの方々にお越しいただきました。

1時間は、体育館で元Jリーガー選手に講演をしていただきました。

夢を持つことの大切さ、困難にもあきらめない強い心、現実の厳しさ、夢の先を考えることの重要性、夢に向かって努力したことは決して無駄ではないこと 等、もう少しで義務教育を終える3年生にとって、とても大切なお話をしていただきました。

また、もう1時間は、京都サンガFCの実際のコーチによるサッカー体験を行いました。ボール遊び等を通して、仲間との協力、思いやりが大切であることを教えていただきました。

あっという間の2時間でしたが、貴重な体験ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

文化庁京都移転記念事業「日本の話芸と着物フェスタ」

文化庁京都移転記念事業〜親子でWA文化体験〜「日本の話芸と着物フェスタ」の案内が学校に届きましたので、トップページ右の「配布文書」に掲載しました。

以下のリンクからもご覧いただけます。

文化庁京都移転記念事業「日本の話芸と着物フェスタ」

※本校の事業ではありません。お問い合わせは直接主催へお願いします。

※チラシがご入用の方は、中学校までご連絡ください。

人権学習

11月30日(水)、12月1日(木)に人権学習を行いました。

1年生は、障がい者への理解をテーマに、共生していくために必要なことを考えました。

2年生は、あったよい違い、あってはならない違いを考える中で、そもそも人権とは何かを考えました。

3年生は、在日韓国朝鮮人3世の方を講師に招き、体育館で授業、講演を通して差別に気付く目、そして社会への目が大切であることを学びました。

どの学年も、それぞれの課題に一生懸命に向き合い、意見していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

学校生活のきまり

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp