京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:215
総数:1523289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

天鼓の森 8月号

天鼓の森8月号を、本日配布しました。

以下のリンクにてもご覧いただけます。

天鼓の森 8月号

すいせん図書一覧

中学生におすすめの図書一覧です。

トップページ右の「配布文書」よりご確認ください。

また、以下のリンクにてもご覧いただけます。

すいせん図書

夏休み、じっくり読書をしてみるのもいかがですか?

1年生 合唱コン『めくり作成』

10月の合唱コンクールに向け、各学年・クラスの合唱曲が決まり、音楽の授業での練習が開始されました。それに合わせて、1・2年生は懇談期間中の放課後に曲紹介の『めくり』を作成しています。どのクラスも、クラスのために一生懸命工夫して描いていました。素敵なめくりができそうです。
画像1
画像2
画像3

「親と子のこころのほっとライン」電話相談員募集

 本市では、令和2年度から京都市PTA連絡協議会との共催により、電話相談事業「親と子のこころのほっとライン」を開設しており、現在約50名のボランティアの電話相談員が「親」や「子どもたち」の幅広い相談に応じています。

 電話相談事業を円滑に運営するため、電話相談員第3期生を募集の案内の掲示依頼が学校に届きましたので、HPに掲載しました。

 トップページ右の「配布文書」からご覧ください。また、以下のリンクからもご覧いただけます。

「親と子のこころのほっとライン」電話相談員募集

学校に行きづらいお子様にお悩みの方(情報提供)

タイトルの件、無料情報サービスの案内と、夏休み親子宿泊体験教室の案内をあげました。

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校へ行きづらいお子様にお悩みの方

※学校の取り組みではありません。詳細は主催にご連絡ください。

1年生 ネットトラブル対策講座

1年生では、京都府警察本部から講師の方々をお招きし、「ネットトラブル対策講座」を行いました。

タブレットでの体験を中心とした学習を行い、SNSに個人情報を載せることの危険性について学びました。

生徒たちは、ネットストーカーに住所が特定される書き込みや投稿を見つけ出す体験に真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

重要 災害対応

トップページ右の「配布文書」に

 〇西京区避難所マップ
 〇西京区地震ハザードマップ
 〇西京区水害ハザードマップ

を掲載しました。もしもの時のためにご確認ください。

以下のリンクからもご覧いただけます。

西京区避難所マップ

西京区地震ハザードマップ

西京区水害ハザードマップ

※画像が横向きの場合は、右クリックから図を回転させてご覧ください。

1組・2年・3年 人権学習2

3年生は、沖縄戦を経験した方のお話や、沖縄の在り方を若い少女の目でとらえた映像を視聴し、平和について改めて考えました。
世界に目を向けると、大変な情勢が続いています。
被爆国である日本に住む私たちは、平和実現のために何をすべきなのか、何を大切にしていかなければならないのか…。
じっくり真剣に考える良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

1組・2年・3年人権学習1

本日、5・6限に1組・2年・3年の人権学習を行いました。

1組では、戦争の映像を見ながら、平和学習を行いました。
2年生は、様々な国の方に来ていただき、その国の特徴や文化について知ることができました。他の文化に触れることで、自国の文化についても改めて感じることができました。
多文化共生社会を作り上げていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

1年生 人権学習 『LGBT』

本日5・6時間目の1年生人権学習は、講師の方に来ていただいてLGBTQ理解の公演を聞きました。基礎知識から様々な体験談までお話しいただき、生徒からの質問にもていねいに答えていただきました。カミングアウトしていなくても身近に多様な性の友たちがいるかもしれないこと、アウティングがとても危険な行為であることなど学びました。人はそれぞれ『ありのままでいい』のだということを改めて肝に銘じ、皆で思いやりのある社会作りをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp